※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がまだ言葉を話さない。他のお子さんは最初に何を話したか教えてほしい。

息子が1歳4ヶ月でまだ意味ある言葉を発しません😅
毎日可愛い喃語で捲し立てられてます笑笑
最初はどんな言葉を言うのかなぁ〜って
ちょっと楽しみでもあって、話し始めたら始めたで大きくなったなぁって寂しさもあるんですかね?🥺

皆さんのお子さんは最初に話した言葉はなんですか?
暇がある方教えてください〜!

コメント

deleted user

1歳4ヶ月くらいで、
いないいないばあ!でした☺️

もっと喋って!早くお話ししたいなぁって気持ちで寂しさはなかったです😂

  • いっちゃ

    いっちゃ

    いないいないばあ!ですか!
    うちの子も惜しいとこまで来てるんですけど
    いない…ぐらいまでしか言わないです🤣🤣
    待ち遠しい限りです!

    • 4月19日
ベル

最初の言葉はバイバーイでした😁最近いないいないばぁが突然言えるようになりました😊

でもほとんど喃語で叫んでます🤣

  • いっちゃ

    いっちゃ

    月齢近いですね✨
    女の子はなんでも早いですよねっ!

    近所の同い年で1ヶ月違いの女の子がもうペラペラ話してるので驚くばかりです‼️

    • 4月19日
みみ(33)

うちも下の子はまだ話しません〜!🥲喃語可愛いですよね!!
ママって言ってー!と、言うとたまにママと言ってくれるので悶絶してます笑 本人はただ真似をしているだけなのですが、、😂

上の子は女の子で、一歳前からママパパなどしゃべっていたので、比べると少し心配な部分もありますが、いつか話すので今は今を楽しんでます😍

  • いっちゃ

    いっちゃ

    月齢近いですね✨!
    うちのもまだまだ話そうにないので今をたのしみたいですっっ!😍

    • 4月19日
🍖

近所の犬を指さして
わんわん!!!
が最初の言葉でした😙

発語はホントに個人差が激しいですよね😅
単語が出てきたら今度は二語文が待ち遠しくなってきますよ🥰
楽しみですね!

たへ

わぁ、同じくらいです!
初めての言葉は、行こ!でした。実際は、「イッコ!」みたいな発音で、最初それが行こうだとは気づきませんでした(笑)喃語が多くて、その中に隠れてました。
その後の意味のある言葉は、ダッコとワンワンくらいですかねー
私は全然心配してなかったのですが、知りあいに言葉遅いんじゃない、と言われて😅
最近ちょっと心配になってました。
でも、ここ読んで、そんなことない!息子のタイミングで成長していくのを楽しみにしてよって思いました😊