※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスと0歳児クラス、どちらで入園するか迷っています。

現在1人目(4才)を保育園の4歳児クラスに預けています。

今年の10月に2人目を出産予定なのですが、2人目の保育園へ入れる時期を考えております。

希望としては、2021年10月に出産予定なので、2022年3月末まで育休を取得して、
2023年4月に1歳児クラスで保育園に預けたいのですが、1人目が2023年4月に小学生に上がります。

第1子が、保育園に入園中であれば、第2子の入園申し込みの際に加点があるらしいのですが、
1歳児クラスで入れるとなると、第1子が小学生になってしまうので加点はなく、第1子申し込みの際と同じように申請するしかないようです。

ただ、2022年4月(想定では5ヶ月)に0歳児クラスで入園申し込みをすれば、第1子が入園中なので、加点があるようです。

更に、私が在住する市では、0歳児クラスの方が、1歳児クラスに比べ、倍率が低いので入りやすいというメリットはあります。

しかし、5ヶ月で保育園に預けるのも、完ミにしなければいけない点や、多くなるかもしれない呼び出しに対応しなければいけない点、育休がMAXで取得できない等、大変な点がいくつかあると思います。

※ちなみに1人目は2歳児クラスで入園しました。

みなさんなら、0歳児クラスと、1歳児クラス、どちらで入園しますか。

ご回答お待ちしております。

コメント

かな

激戦区とかじゃなくて1歳児クラスで入れる保障がありそうなら1歳児クラスから入れます✨

上のお子さんが2歳児クラスで入れてるなら...そんなに激戦区ではないんでしょうかね?

うちの子も0歳児クラスで入れるか悩みましたが...やっぱり4,5ヶ月で入れるのは不安ですよね💦激戦区ではありますが、兄弟加点があるので後一年育休楽しむことにしました🙌

• えまちゃん🔰

えまちゃん🔰

返信遅くなりましてすみません!
    ご回答ありがとうございます。
    1人目が2歳で保育園に入れたのですが、第5希望のところで家から遠く職場から反対方向のところでした。
    家の近くに3園ほど保育園があるのですが、そこはシングルとか特別に加点がないと入れないようです。
    1年の育休は大きいですよね。

もう少し考えてみます!

ありがとうございました!

• 4月20日
うー

2022年10月に復帰はどうですか??
うちのところは上の子が保育園に通っていると下の子は同じ保育園なら加点だけでなく優先的に入れてくれるので途中入園でも入れます

もし入れなくても10月から申し込みしておいて2023年4月の時に待機点とかで加点ついたりしないですかね??

• えまちゃん🔰

えまちゃん🔰

返信遅くなりましてすみません。
    ご回答ありがとうございます!

2022年10月復帰もありですね!

待機加点等はないみたいですが、申請しないよりは入れる可能性ありますよね!

参考にさせていただきます。

• 4月20日
ゆー

うちも同じような条件で下の子の保育園をいつにするか悩んでました!

上と同じ保育園に入れようとしても元々保育園激戦区、人気の園ということもあり自分の点数をキッチリ計算しても1歳児で入ることが点数的に無理だと判明しました🤣
(多分保育士加点やシングルじゃないと無理な点数でした😂)

なのでうちは必然と0歳児入園予定ですが、上の子もいる時の方が下の子も保育園に慣れやすいかなーとポジティブに考えることにしました!笑
1人目が1歳児入園で慣らし保育に全く慣れなかったので(笑)

あと上の子が小学校入学で復職するのも自分と上の子のバランスがとれるかなぁという不安もあります!

5ヶ月で離れるの寂しい気持ちもとってもわかるので本当悩ましいとこですね😭

• えまちゃん🔰

えまちゃん🔰

返信遅くなりましてすみません。
    ご回答ありがとうございます!
    激戦区ですと、きっちり計算して1歳児に入るって難しいですよね。
    入れてる子が羨ましいです!

たしかに、きょうだいで園に通うのは理想的ですね!

5ヶ月で保育園も悩ましいですが、参考にさせていただきます!

• 4月20日