※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

悩んでる事があって、上の子が来年で年少さんになります。今義実家に住…

いつもお世話になってます。
悩んでる事があって、上の子が来年で年少さんになります。
今義実家に住んでおり来年の幼稚園までには家を建てる予定なのですが、今建てたいと思ってる市が今住んでる市から片道1時間半くらいかかるところです。
今妊婦ということもあり娘も託児所に預けたりしてましたが休業中なのでずっとおうちにいる状態で、お友達と遊ぶのが大好きなので来年の4月からは通わせてあげたい気持ちが強いです。
建売は考えてなく土地から探して家を建てる事を決めており、土地もまだ探してもらってる状態で今ギリギリ間に合うか間に合わないかのところで今後の事で悩んでます。
そして仕事もまた一から探そうと思ってるので来年の一月から就活始めもし受かった場合家が建つまで今の義実家から通う羽目になるかなとか思ってます。
私が考えているのは
①まだ土地から探してる状態で焦って決めたら後々後悔しそうなので、家建つまでに一年かかるのであれば一軒家建てようと思ってる市に家が建つまで住む。(洗濯機、冷蔵庫がないため購入することになる)
②今のまま義実家に住み幼稚園間に合わなかった場合は幼稚園通わせるのを諦める。
または途中入園で家が建ってから保育園に通わせる。(保育園は激戦区です)
③今年の秋くらいまで土地探しても見つからなかったら一軒家自体を諦めて賃貸借りて小学生になるまでに建てる。

他に何か提案があれば教えてください😭

コメント

おけい

建売でないので、土地選び慎重になりますよね。
まずは土地が決まらないと家の事は進みません。(ウチもそうでした。)
それと同時に、通わせたい保育園、幼稚園は決まっているのでしょうか?
願書配布は地域によって異なると思いますが、私の市は11月頃です。

住みたい場所を優先するのか娘さんの幼稚園を優先するのか?どちらなのでしょうか?

同じ土地は二つはないので、じっくりと、お眼鏡にかなった土地が見つかるといいですね。

あっちも、こっちもと上手く行くのが1番いいとは思いますが、現状難しい印象です。

家電は中古で良ければジモティなどで探すのもオススメですよ

なんとなく①になりそうな予感です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    通わせたい保育園、幼稚園は決まってます!
    私の地元に家を建てる予定でして実家に建つ間何ヶ月間住ませてもらおうかとも考えたのですが今弟夫婦が一緒に住んでるので3世帯になってしまうので申し訳なくて…
    今まで娘に迷惑ばかりかけてきたので幼稚園を優先にしたいのもありますし私自身早くここを出たいというのもあります😭
    ただ旦那が以前ここから出たい話をした際に賃貸に住む話をしたら賃貸するなら一軒家に住むと言われ今に至るのですがその際に家電にお金かかるし初期費用もかかるとか色々言われたので私もできることなら①の方がいいのですが賛成してくれるか不安で…
    どうしたら納得してくれるかなって考えてます😢

• 4月19日
  • おけい

おけい

そうなんですね。
    幼稚園が決まっているなら、そこが優先度高そうですね✨

幼稚園に通える範囲での土地探しなら見つかりそうですね。
    あとは売りに出るタイミングや予算などでしょうか。ハウスメーカーさんもお決まりなのですか?土地探しの紹介をしてくれる場合もありますよ(^^)

賃貸の初期費用、確かに負担が多少ありますよね。
    賃貸の条件を選ばなければ、初期費用抑えられそうですが…。

娘さんの幼稚園を1番に考えたいと伝われば、では住む場所はどうするか…?とそこから考えが変わってきそうですね。

あと、気になったのですが、現在妊娠中ですが、来年一月から仕事探しを始めるのですか?
    家庭の事情は様々だと思いますが、産後のお体に無理のないようお気をつけ下さい。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーはまだ契約はしてませんが決まってます😊
    実際土地探してもらってますがなかなか気にいる土地が見つからず違うハウスメーカーさんにも土地探しお願いしてもらいました!
    来週自分たちでも土地を探しに行こうってなってます😂

一年だけ住むとなるとできるだけ安いところに住む!後は何でもいい!って感じです😂
    もうその後は快適な家に住めるのでそれまで我慢して少しでもお金貯めないとって考えです!

そうですよね…
    おけいさんなら土地未だに見つかってない状態で幼稚園または保育園優先にしたいとなると家建つまで建てたい市に住みますか?

生後3ヶ月から一応働こうと思ってます!
    それか娘と同じ4月から入れようかなと思ってます😉
    ありがとうございます!
    無理のないように働きます😭

• 4月19日
おけい

私なら…
実家に話だけしておくと思います。(今、土地を探してること、幼稚園は決まっている事など)
※それまでの間、実家に住んだら楽だけど、それは難しいと思っていることなども。
→いい情報が入ってくるかも知れないので。

あとは…義実家に住んでいて幼稚園に送り迎えができるならそうしますが、1時間半もかかるならやっぱり、幼稚園に通える距離で探そうか…と、夫婦での話し合い、同意に持っていきたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    一度実家に話聞いてもらうのもありですよね!

もし間に合わない場合は義実家から幼稚園まで送り迎え厳しそうなのでそうなると賃貸を賛成してもらうしかないですよね😩

• 4月19日