※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中で1ヶ月以上完全ワンオペの方、夫が出張で不在になるため困っています。同じ経験の方の工夫やコツを教えてください。

妊娠中、上の子の育児がある方で1ヶ月以上完全ワンオペの方いらっしゃいますか?ぜひお話を聞かせて欲しいです🥺
来月末から、夫が1ヶ月半ほど海外出張に行きます💦
実家も義実家も大阪で共働き、私たち家族は四国に住んでいるので、家族に手伝いに来てもらうとか、実家に帰るとかは厳しいのかなぁって思っています😭
そしてこっちにお友だちと呼べるほどのお友だちもいないのです🥺💦
時差もあるし出張中はかなりの激務になるそうなので、夫とテレビ電話もできなさそうだし不安です😂
同じように完全ワンオペで頑張っておられる方、工夫されていることや乗り切るコツなどがあれば教えていただきたいです😢💓

コメント

ひなの

2人目妊娠中から出産まで海外勤務だったので1人でした😊

まずはもう自分のペースですね!
さぼるところはサボってらくしちゃってました😊

• m

m

コメントありがとうございます!
    妊娠中から出産まで海外勤務とはすごいです🥺
    心細さや心配事などはなかったですか?😢

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

至って普通というか😅
何だかんだ男の人って朝から夜まで仕事行ってて、いい仕事なら5時6時に帰ってくる人もいるだろうけど大抵のパパって子供が寝る時間とかに帰ってくるしほぼワンオペと変わらないっていうか…。
居てもいなくても対して変わらないです笑。

あまり気を張らないとか細かいこと気にせずダルく子育てするのは大切だったりするかなぁとか思いますが😅

あとはなるべく自分の色んなレパートリーを増やすとかですかね🤔人に期待できない分自分がどうするかで全て変わるしある意味全部自分で決められるので、自分の行動に幅を持たせるというか、柔軟になるというか。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    確かにそうなんです!至って普通と言えば普通で、うちも基本的にはずっとワンオペなので、やってしまえばできるんですけど、
    それでも夜は帰ってくるから1日の出来事を話したり何気ない会話で疲れが取れたり、精神的な支えにはなっているんですよね🥺✨
    だから、心細さや漠然とした不安というのが大きいです!
    でも、確かに自分の行動に幅を持たせるという視点はなかったので、そういうポジティブさも大切だと思いました😊✨

• 4月19日
みみ

買い物はネットスーパーを活用、しんどい日は無理せず出前頼むことですね!笑 みなさんおっしゃってますが、何でもそこそこレベルに出来てれば大丈夫です😂 楽できるとこは楽して、空いた時間はお子さんと遊んであげる、自分の時間にする、細かいことは気にせずそのくらいで👍✨

• m

m

できるできないということよりも、心細さが大きかったので、心に余裕を持たせることは大切ですね😊✨
    適度に手を抜きながら自分の時間も大切にしようと思います😊

• 4月19日
ゆうき

できる時にできることを〜
自分のペースでやってましたよ😊

• m

m

そうですね!できる時にできることをの精神大事です!
    やはり心細さが大きいですね😂

• 4月19日