※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

授乳時の搾乳や授乳間隔について相談です。夜間まとまって寝ると胸が張ることがあり、授乳回数の変化についても不安があります。寝ている間に搾乳する必要があるでしょうか?授乳間隔を自然にあけるべきか悩んでいます。

混合ですがほぼ母乳育児よりです。授乳、搾乳についての質問です。
最近、まだまだばらつきがありますが5時間から7時間寝てくれるようになってきました。まだ3時間半とかで起きる時もありますが…
まとまって寝てくれるのは嬉しいんですが、そういう時は皆さん搾乳されてますか???ふと目覚めた時に寝返りが打てないほど胸が張って痛くて😭日中は2時間での授乳をしてるため、時間が長くなると母乳の出が悪くなってしまいますよね💦?
あと日中の授乳中も少しずつ間隔をあける努力をしたほうがいいのでしょうか?自然と間隔あいていくものなのでしょうか?
今は1日の授乳中回数が8〜9回ですが、3ヶ月になる頃には半分くらいに減ると聞いたので、教えて頂きたいです🥺

コメント

ゆここ

上の子10時間あいたりしましたけど、絞ったりはしませんでした😅
飲みたいようにのまして1歳卒乳まえまで母乳のみでいけたので…でか悪くなるかは人それぞれですかねΣ( ´・ω・`)


授乳回数は自分の場合日中は離乳食はじまるまで2.3時間おきだった気がします😅

ママリ🧸

そうなんですね‼︎10時間も!
この間は寝てる間に母乳パッドから漏れ出してシャツまで濡れてました😭
様子見ながら搾乳するか決めたほうがよさそうですね😢

なるほど!そしたら特別努力して間隔空ける必要はなさそうですね🤔