※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ファッション・コスメ

義母が裁縫得意で娘の洋服をいっぱい作ってくれます✨それは有難いのです…

義母が裁縫得意で娘の洋服をいっぱい作ってくれます✨
それは有難いのですが…ちょっと悩んでしまっています💦

①デザインが古い…
おばあちゃんが着てそうなベストだったり、ワンピースだけどそのボタンどこで買ったの?というくらいおばあちゃんっぽかったり、生地がThe花柄だったり(小花とかでなく大判な…)💦
私のセンスだと着こなせられない感じなのです💦

②生地が硬い
ちょっと固めの生地や、チクチクするレースが首元や袖に付いてることが多く、アトピーの娘に着せると肌着から出た部分に湿疹が出来てしまいます😞
肌が弱い、柔らかい生地や肌触りの良いものしか着れないと伝えたのですが、義母の周りに私と娘以外肌が弱い人がいなく、伝わらないみたいで何も改善されません💦

③次のあのお出かけで使ってね!と言われる…
コロナ禍ということもあり、お出かけは滅多にしていません。先日すごく久々に娘をちょっとした遊園地や小動物園があるところに遊びに連れて行きました。
ずっと計画してたので、私はこれを着せよう❤と用意してた洋服があったのですが、遊びに行くと知った祖母がワンピースを作ってこれ着てねと持ってきました💦
(これまたデザインが古い…)

着せた写真待ってるよ❤って感じに言われるので、お出かけは泣く泣く作ってくれたワンピースを着せました…
首と腕に湿疹はできるし、写真見返してもダサいと思ってしまいます…
今後もこれがずっと続きそうなのですが、皆さんならどうしますか?💦
月に2~3枚のペースで作ってくれるのですが、平日保育園に行っているので、土日に着せるしかなく、これではお出かけ時毎回義母の服…になってしまいます😭
旦那は義母大好きで、毎回義母の前で絶賛し、お出かけで着せようとしてきます💦

コメント

さゆ

デザインのことはもちろんですが、生地が問題ですよね😭

お義母さんが作った服を着せることによって、娘さんに湿疹ができることを旦那さんはどう思っていますか?😢

あとは、「お下がりでたっっっくさんお洋服貰ったので、
ありがたいですがしばらくお洋服作っていただくの大丈夫です〜😭💦」とお断りするとかですかね😢

• さゆ

さゆ

あと旦那さんには正直に
    「お義母さんが娘のためを思ってくれるのはありがたいが、私がお出かけに可愛い気に入った服を着せる楽しみ、その機会が今は全くなくなってしまっていてとても辛い思いをしている。」
    ということを話し合わないとなあとも思います😭

• 4月19日
  • さゆ

さゆ

何回もコメントしてすみません😂💦

後はお出かけにムーミンママさんの着たい服を着せて、
    「娘がこれが着たいって言って聞かなくて〜🥺」とお義母さんには娘さんの自我の芽生えを理由にしてみるとかですかね😭

• 4月19日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ありがとうございます!
    旦那が義母側につかなければ、私もそうしてるのですが…
    湿疹は薬塗ればいいじゃん(旦那も肌が強いから理解が弱い)
    先日のお出かけの服は私が用意したのより義母が作った方のがいいと言われ💦

あとは娘の自我に頼るしかないけど、今のところ痒い〜って脱ぎたがったらお着替えできてるって感じです…

• 4月19日
ゆうり

マザコンですか😱💦
そんなの着せたくないですよね、、着せてししばらくしたら嘘でもおしっこが漏れてて濡れてるとかっいって着替えさせてみては?

• ムーミンママ

ムーミンママ

完全なマザコンですね💦
    結婚する前は親を大切にしてていい✨と思っていたんですが、娘ができて関わりが増えてからはかなり嫌です💦

旦那がいないときはそれできる…というか、最初から着せないんですが、、一緒にお出かけする時は旦那が積極的に着せようとするので難しいんです😭

• 4月19日
( ◜ᴗ◝)

湿疹出てるのを旦那さんに確認させて、
『お義母さんが作ってくれるのは嬉しいと思ってるけど
肌が弱いと伝えても固い生地を毎回使うし、改善してもらえないなら着せれない。お義母さんのエゴでこの子に湿疹が出てる。』ってハッキリ事実を言いますかね🤔
それでも、旦那さんが着させようとするなら
『子供よりお義母さんが大事なんだ』って思っちゃいますね💦
お義母さんは自分の着せたいと思うデザインを作る感じなんですかね?
あえて、こちらから生地とこんな服が欲しいとリクエストして、1回作ってもらったら
大袈裟に喜ぶとかですかね🤔

あとは、お子さんがそろそろ
自分の着たい服しか着なくなるのを待つ、とか!
うちの娘はまだ1歳ですが、これはヤダあれがいい!と自我が強くて…保育園の服は毎回同じ服のローテーションです😓
ムーミンママさんが買われた服を
『これが似合うよ~可愛いよ~プリンセスみたいっ💗』と
子供がそれを着るように誘導する、みたいな🤔
キャラものの服とか普段着で着せたくないんですが
うちの子たちはそればっかり選びます😂
なので、土日も保育園着です😂😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

旦那に湿疹できて使えないって言っても薬塗ればいいじゃんと言われるので、義母が大事ですね😠
    というか…アトピーの辛さがわかってない感があります💦

リクエストしたことあります!
    なぜかこのほうが可愛いでしょう!と余計なフリルが付いてきました😱笑

自我頼りですね〜…痒くなると脱ぎたいっていいますが、今のところ新しい服✨と喜んでしまっています💦

• 4月19日
マヤ

保育園着にして汚してしまうのはダメですかね😅

• ムーミンママ

ムーミンママ

ベスト、ワンピース、スカートがほとんどなので保育園NGなんです😅
    保育園着でお願いしてみるかな…
    これも余計なレースとかフリル付けてきそうだな💦笑

• 4月19日
  • マヤ

マヤ

🆖な所を伝えといて保育園着を作って貰う様にするのはどうでしょう?😅

• 4月19日
ママリ

娘さんが2歳とのことなので、そろそろ自己主張始まる歳かと思います。
孫からのリクエストという体で

「この生地気に入って、ばあばに作って欲しいって〜」と生地を持ち込む。
「最近こういうお洋服をお友達が着てて羨ましがるんです。こういうの作ってくれたらすごく喜びそう♡」
と、デザインをリクエスト。
あとはお出かけでは義母の服を着せて行って一枚撮ったあと、トイレで着替えさせます💦
写真見て途中で着替えたことを指摘されたら
「首のレースがかぶれるので、途中でかゆくて脱ぎたがるんです。レースなしならいいんですが…」
と伝えます😅
あとはお出かけの半分は自分の着せたい服を着せます!
実母からのプレゼントで定期的に送られてくるということにして
「向こうのじーじばーばからも着せた写真を楽しみにしてると言われるので、交互に着せてます💕」
ですかね!

• ムーミンママ

ムーミンママ

実母からのプレゼント案いいですね!
    それなら旦那も納得してくれそうです✨
    マザコンレベルだけど、うちの親も大事にしてるので、そこは平等に私の用意した服を着せられそうです✨

• 4月19日
モアナ

娘がアトピーなので着せられませんと言って、
服を受け取るのを断るか
その後どうするかは置いといてとりあえず受け取るか…ですかね😅
旦那さんがそんな感じならアテにはならなそうですし💦
義母さんのエゴで娘さんが犠牲になるのは可哀想です。。

私も子供服よく作りますが、
ニット地(Tシャツやトレーナーなど)の物が多く、
そうじゃなくても薄手の生地を使うし
レース使うにしても
肌に直接つかない部分に使いますよ。

孫の為に作るというより、
自分が作りたいから作るって感じですよね💦

• ムーミンママ

ムーミンママ

完全に趣味の裁縫で、自分の好みで娘に服を作っています💦
    なので、基本1着1~2回着せて写真撮ったら保管してます…
    もはや絶対着せられない!と思ったやつはこっそり捨ててます💦
    毎月2~3着あるので、義母も旦那も1回着せて写真撮っておけば忘れてる感じです😅笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

生地買って、これでこの形で作ってください!とかはダメですか?
あとは毎日着せたいからと言って保育園用の服を作ってもらうとか☺️

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうですね〜…保育園着リクエストしてみようかな💡
    リクエストはしたことあるんですが、余計なアレンジを必ず入れてきます😅笑

• 4月19日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私なら普通に無視して違う服着せます😂
あー忘れちゃいました💦とか朝娘がこの服がいいと選んだのでとか言い逃れます

いただいたら一度とりあえず着させて写真だけ撮って送ります✌️

• ムーミンママ

ムーミンママ

旦那が義母側なので難しいんですよ😭
    私だけなら写真だけ撮っておしまいにするんですが💦

• 4月19日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

旦那さんにはこれ着せると肌が荒れちゃうんだよね💔と理由を言ってはどうですか👀

そしたら旦那さんから言ってくれるかも◎

• 4月19日
ママーリマーリ

辛すぎますね😭
旦那さんがいないときに、娘さんに「ばぁばの作った服着ると痒くなるねー困るねー」と洗脳しておいて、きっと娘さんももうすぐ色々喋りだすと思うので、直接ばぁばに言うまで待つ、とかどうですかね?💦

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうですね…洗脳しようかな…笑
    わりと派手な色使いが多くて、今のところ娘気に入っちゃってるんですよね😅💦
    着てる時に義母と旦那が絶賛するのもありますが…
    だいたい午前中はルンルンで着てて、昼頃に痒くなり着替えることが多いです💦

今度これで作るね〜❤って生地の写真とか送ってくるんですが、今作ってるやつもおばあちゃん家の椅子カバーって感じの柄です…笑

• 4月19日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

椅子カバー笑 考えただけでストレス半端ないですね…💦
    娘さんが大きくなって自分で断ってくれるのを待つしかないですかね〜😱

• 4月19日
姉妹のMAMA

義母さん何歳ですか⁉️😱
私なら、旦那が何と言おうと1回着せて写真撮ったら、そっとタンスの奥に仕舞い込みます😤
忘れた頃に処分しちゃいます😏

私も義母が手作りではないですが、勝手に好みでは無い服を買ってきます。
女の子の服選ぶの楽しいからって。
私が我が子の服を選ぶ楽しみを奪われてる気がして、迷惑してます😭笑

• ムーミンママ

ムーミンママ

70歳です…なのでなおさら古風なデザインが好みなのかも💦

そうなんですよね〜…
    すぐサイズアウトするし、たくさん服があっても着る機会を失うので、好きな服着させてほしいですよね😭
    保育園行くとNG多いので土日しかおしゃれするチャンスないのに…

• 4月19日