※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、断乳方法について相談。卒乳しなさそうなので、メリットやお姉さんになることを考慮してどちらが良いか迷っています。

夜間断乳→回数減らしていって断乳
断乳の予告をして思う存分飲ませる→急に断乳

どっちがいいんでしょうか?

卒乳しなさそうなので、断乳しなきゃと思ってます。これといってしなくてはいけない理由はないですが、することによってメリットもあるのかなということや、もうお姉さんになるのでということがあります。

コメント

アテ

回数減らしていっての断乳がおすすめです。
うちはそれで断乳しましたがスムーズに卒乳できました!

• ママリ

ママリ

出る量も減っていきそうですしね!ありがとうございます。ちなみに何歳の時に断乳されましたか?

• 4月19日
  • アテ

アテ

1歳半で完全断乳しました!
    かなりのオッパイマンでしたが、徐々に回数減らして行ったのでギャン泣きする事なく卒乳できましたよ〜😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!断乳始めて徐々にどれくらいの期間かかりましたか?

• 4月19日
  • アテ

アテ

3ヶ月くらい?かけてゆっくり断乳しましたよ😊
    最終的には寝かしつけ以外は授乳しなくて大丈夫な状態にもっていきました!!
    口でも、この日でおっぱいバイバイだからねっ。って言い聞かせてました(笑)
    いざ、断乳する当日だけは主人に寝かしつけしてもらいました!
    泣かずに寝てくれたみたいです🥺👏

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

それは素晴らしいです😍3ヶ月あったから心の準備ができたのですね〜!
    うちは今寝る前、夜中1,2回、朝方、昼寝の前の4回ですが、まずは夜中と朝方をなくしていこうかなと思いました。おっぱいトラブル起きないといいのですが。

• 4月19日
  • アテ

アテ

それくらいの回数ならスムーズに断乳出来そうな気がします👀👍頑張って下さい😊
    私の場合ですが、断乳当日はおっぱいが張りすぎて痛くて腕も上がらないくらいヤバくて💦夜に出張助産師さんに搾りにきてもらったくらいです💦😵
    今でもたくさんおっぱい出る様なら次の日でも助産師さん予約してた方がイイかもです!!
    その後おっぱいトラブルなく、今に至ってます✌️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😨二人で飲んでるのでまだかなり出てると思います。気をつけます💦💦

• 4月19日