※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築に詳しい方、おうち建てた経験のある方アドバイスお願い致します。…

建築に詳しい方、おうち建てた経験のある方アドバイスお願い致します。

この度、実家の敷地内に新築する予定で
個人の設計事務所の方と何度も打ち合わせしてきました。
契約前に、その場所に建てられるか計測もして頂きました。
いざ、市町村に確認申請を出すタイミングでひっかかったようで、実家のカーポート(3台分の200万するもの)を一度取り壊し再度組み立てないと建物を建てても良いとされる土地の50%の面積が足りないと。
そのカーポート組み立て費用15万前後?はもちろん施主負担。
これってどう思います?

見積もりもまだ、納期も遅れる一方。
設計事務所なので、建築前でも出来高でほぼ全額支払わなければなりません。(キャンセルできない)

考えれば考えるほど嫌なところがみえてきてしまう。

間取りや図面打ち合わせ中も
設計士の建てたいものに誘導されているような物言い、施主の許可なく ここは木製サッシ使います。と勝手にきめてる。
木製サッシは数年後のメンテナンスもあるし、外側はアルミで内側は木製にしたい旨を伝えても、それはカッコ悪い、木製サッシの方がいいと言い切り。

カーポート組み立て費用数十万しかかからないと思えばそうかもしれませんが、それがなければ他でその分まかなえたり、、そんなに裕福ではないのでたかが15万とは思えなくて。

みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

私の兄が実家の敷地内に建築し、同じように、契約後にあれこれ言われトラブルになっていました。

契約前に建てられるか計測もして、契約後に色々言ってくるの、本当腹立ちますよね。

親を出してでも、なんらかのサービスしてもらった方がいいですよ😭安い買い物ではないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

工務店やハウスメーカーなら電化製品などのサービスありそうですが、図面書くだけの設計事務所ってサービスなんてしてくれるんですかね😭

どこで建てるか選べるのが設計事務所のいいところだと言っていたくせに、いざここはどうですか?とこちらが提案すると、そこはやめた方がいいです、うちはいつもこことやってます、と家族経営でやっていることろばかり。

設計事務所として自分が上に立てるようなところ選んで組んでるのかなーと思ってしまいます🥲

• 4月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

え、なんかそれ裏で繋がってそうで怖いですね😭😭😭

今からキャンセルする場合は全額支払わなければいけないんですか?💦
    それってほぼ詐欺みたいなものですよね💦

兄はかなりの大手のハウスメーカーだったので、結構サービスしてもらえたみたいなんですけど💦

• 4月19日