※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司が苗字呼びから名前呼びに変えてきて気持ち悪い。セクハラに該当するか悩んでいる。他の子も同じ状況で言えずにいる。どうすればいいでしょうか。

結婚を機に上司が苗字呼びから○○ちゃんと、名前呼びに変えてきました。

気持ち悪すぎるのですぐに嫌だと言えばよかったけど、ヘソを曲げるとめちゃくちゃ面倒くさい上司なのでスルーしていました。
(私の評価はモロにその上司がするし、わたしとイザコザが起きると私の下にいる後輩にまで当たられたことがあった)

そこからすぐ妊娠しテレワークになって産休に入ったので忘れていましたが、仕事のことで上司から電話がかかってきて久々に名前を呼ばれて気持ち悪いと思いモヤモヤしています。

一部上場なので社員へのセクハラに対する教育は会社でも行われているはずですが、これはセクハラに該当しませんか?
めちゃくちゃ嫌だけど、直接嫌だと言わずになんとか元に戻してもらうようにすることはできませんか?

ちなみに部長など自分より上の方がいる時は苗字で呼んできます。
同じように名前で呼ばれてる子は他にも2人いますが、他の子も嫌がっているけど言えないでいます。

コメント

はじめてのママリ

気持ち悪いですね💦
私の時の場合社長が気持ち悪かったのでどうする事も出来ずTwitterの裏垢にボロカス書いてました😂
部長等と話す機会があれば、サラッと言ってみるのもありかもしれないですね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち悪いですよねー😭
    社長さんからだともうどうにも出来ないですね😱
    復職前の面談の時に相談してみようと思います😢!出来れば私が言ったってバレたくないけど絶対バレますよね😅💔
    コメントありがとうございます🥺

• 4月19日
みゆな

セクハラは、内容ではなく受け取る側がどう感じるかだと私は思っているので、私はそれはセクハラにあたると思います。人事などに匿名もしくは、個人がわからないように相談するシステムなどはないのでしょうか?上司だとその後の関係や、自分の後輩の立場とか諸々で、直接は言いづらいですよね。同じような経験をしている、したことのある上司の方などがいれば、相談してみてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応人事や組合には相談できるんですけど、限られた人しか被害にあってないから誰が言ったか特定されそうで相談できてませんでした😢
    なかなか同じような経験してる人がいないので言えなくて…被害に合ってる子も私より年下の子なので同じように悩んでます😭💔
    復職時に人事とも面談があるので相談してみようと思います🥺
    コメントありがとうございます💓

• 4月19日
はじめてのママリ

幾つなのか分かりませんが、年齢的に下の名前は恥ずかしいので苗字で呼んでもらいたいですー😂って言ってみるとか、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ30になりますー😫
    「恥ずかしいので苗字のがいいです」って言ってみたら「慣れる慣れる!」と言われたので効果なさそうです🥶💔

• 4月19日
ちはる

結婚して苗字が変わるから
どう呼べばいいかわからず
名前呼びになったんですかね?💦

私の周りにも
結婚を気に名前呼びになった子は
何人かいるので😱

ただ、
はじめてのママリさんが
気持ち悪い、嫌だ
と感じているなら
もっと上の立場の方に
相談してみた方がいいかもです😭
相談しづらいとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社当時から名前で呼んでくる仲のいいおじさんたちがいたので、同じように名前で呼ぶタイミングを狙ってたのかな?と思います🥶
    他の先輩が結婚した時は普通に新しい苗字で呼んでたので…😢💔
    復職時に部長と人事に相談してみます😭

• 4月19日