※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ⚪
家族・旦那

現在、3才の男の子、4カ月の女の子の子育てしてます。3才の息子は、なん…

現在、3才の男の子、4カ月の女の子の子育てしてます。
3才の息子は、なんでも自分でしたがり、できないと泣き叫びます。
寝る前のテレビを消すこと、寝る前の電気を消すこと。が息子の毎日の日課です。間違えて先に消したりすると泣き叫びます。
旦那は、子供のお風呂は入れてくれますが、ずっと携帯ばかりみてあまり子育てしてくれません。4カ月の子供が泣くと、すぐに、おっぱいだってよ!と言ってくる旦那にイライラ。
今日の夜、旦那が先に息子の日課をやってしまいました。もちろん息子は泣きます。すると泣く子供に対して旦那が『バカや。こいつバカや。』『本当にできそこない。』『バカすぎてイライラする』と暴言を連発。子育てに参加しない旦那にこんなこと言われて腹が立ちました。自分の子供に対しての暴言悲しくなりました。3才って、なんでもしたがる時期だけど、みなさんの子供さんも自分で、できなかったら泣き叫んだりしますか?その時、どんな対処をしてますか?

コメント

旦那さん子供にむかってその言葉はひどいですねー

2歳半の娘いますが、うちの子も色々自分でやりたがります。
あぶないこと以外はやらせてあげます、鍋の具材かきまぜたがるときはだっこして火は危ないから必ずママかパパとやろうねと伝えた上でだっこしてやらせたりしますよ!
できないと泣き叫ぶこともあります。

たまたまつい先にしちゃったらごめんねと言い、また本人の気がすむようにやらせてます!
急いでたりしたら、ごめんね明日お願いしようかな?とか。
主人も私も同じように対応してます!

• ゆ⚪

ゆ⚪

ありがとーございます。本当にひどすぎますよね。ろくに子育てしないくせに、ムカつきました。それほど子供を愛してないんだと思いました。のんきな顔して寝てる旦那、殴りたくて仕方ないです。
    3才って本当に難しいですね。何度言ってもおんなじことを繰り返す息子。毎日、怒ってばかりです。

• 8月30日
@yano☺︎︎

来月3歳になる息子がいますが、同じくなんでも自分でやりたがりますよ!
○○くんがやるの!が口癖です😑😑😑
私や主人が先にやると怒ります。泣きます。笑
無意識にやってしまったときは、元に戻して最初から息子にやってもらってます👍✨
あとは、息子が手伝えそうな事は何でも頼むようにしてます!
電気消してー!とかテレビ消してー!とか妹ちゃんのオムツとおしりふき持ってきてー!とか、小さなお手伝いから頼んでます!
できなかったら手伝いますが、全部はやらず息子にも半分手伝ってもらったり。
そんな感じですかねー!

• ゆ⚪

ゆ⚪

ありがとーございます。いろいろ手伝ってもらうようにしてますが、『嫌だ、嫌だ』とイヤイヤ言われるから毎日喧嘩してます。やっぱり、泣いたり怒ったりは一緒なんですね。3才って難しい。

• 8月30日
ちゃーこ

じきに2歳10ヶ月になる息子がいますが、思い通りにいかない時は泣き叫ぶ時もあります。酷い時には物を投げたり、奇声をあげたり。
物を投げる時は叱りますが、泣いてることに対しては「先にしちゃってごめんね。」等の言葉をかけたりしてます。
泣くことの収拾がつかない時は、「泣くのはおしまい!」と一喝。

でもどの行為もヒドイ時よりは落ち着いてきているので、大人になるのを待ちわびてるところです(*^^*)

にしても…旦那さんの言葉は私的には有り得ないです。
子供が起きてる横でケータイばかりいじるのも我が家ではNGです。
そんな時間があるなら子供と会話をして!遊んで!と思うので(´ω`)
私ならそのような暴言が出たら、子供が寝た後にぶち切れます!

• ゆ⚪

ゆ⚪

ありがとーございます。参考になります。うちも、思い通りにならないと、奇声上げるから対処が大変です。
    本当にあり得ないですよね。言葉が分かる3才の息子に発する言葉じゃない。人間性を疑いました。もちろんぶちギレて、シカトしてます。寝る前に息子が『できそこって何?』と聞いて来ました。悲しくなり思わず息子を抱きしめました。

• 8月30日
  • ちゃーこ

ちゃーこ

奇声…大変ですよね^^;
    きっと大きくなるにつれて落ち着いてくれるはず!と前向きに考えつつ、日々闘ってます(´ω`)

息子さんの言葉に泣きそうになりました…。
    3歳の子に一体どれだけのことを求めてるのでしょうか。
    うちも夫が子供にイラッとして接した場合には
    「大人なんだから理性をきかせて。感情のままに怒るな」
    と言うことがしばしばあります^^;

• 8月30日
あーちゃん

うちも同じですよ❗
3歳まさにでした❗
間違えてこちらが先にしてしまった時は元に戻したりもしますが、、、
まずはお仕事取っちゃってごめんね!明日は気を付けるからやってね!
って話してみたりしてました。これで、納得する日は元には戻しませんでしたよ~

• ゆ⚪

ゆ⚪

ありがとーございます。やっぱり3才って難しいですよね。なんでも分かる年齢だから余計難しいですね。アドバイスありがとーございます。

• 8月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

何でも分かるからこそ1つずつ説明したりして、納得できるようにしてました!
    5歳の今は反抗期でお手上げ状態になりつつありますが(笑)

• 8月30日
ねこさぶろう

読んでいてうちのことかとおもいました(゜〇゜;)
主人は子どもに暴言こそ吐かないですが、すぐにおっぱいほしいって!と言ってきます。
泣くのはおっぱいのときだけじゃないのに…
口ばかりというか、すぐに『○○だって!』といってヘルプしてきます。たとえ主人ができることでも言ってくるので、その度に家事をストップさせてます(T_T)
上の子は2歳7ヶ月で、まさに何でもやりたい症候群です!
うちはやりたいようにやらせてますよ~。
間違って先にしても、自分でやり直しています(^o^;)
最近ではこちらから『これする?』とか『お母さんがするよ?』と伺いをたててからしています(笑)
楽しんでお手伝いしてくれますよ!

どうしてもやり直せないことがあったら、 『○○(自分)がしたかったのにー!』と泣いて地団駄踏みますが、やり直せない理由をいって、そのあとは放っておきます(^_^;)
泣くのが落ち着いたときに、今度はやってねとお願いしたら納得してくれます(^o^)

• ゆ⚪

ゆ⚪

ありがとーございます。そうなんですね。みなさん経験されてるんですね。うちの息子は、口が達者だから本当に大変です。口答えばなりするから毎日イライラです。うちも泣いたら放置してます。

• 8月31日