※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

義父母からの突然の対応に困惑しています。どう接していけばいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
ADHDの5歳児の息子がいます。義父母は頭がかたくて話をすると大事にするのが嫌でずっと隠してきましたが、就学の話が出てきてもう隠しておけないと思い主人と相談してカミングアウトをしました。
話した時はあっさりと受け入れてくれ、何かあったら相談に乗るからねと言ってもらい安心していました。

しかし3日たった今日、いきなり電話がきて

・どう見ても普通の子なのに普通級にいれないのはおかしい。4人で頑張って普通級に行かせよう

・あの日からまともに寝られない。心配で突然そっちに行ってしまうと思う

・普通級に入れないと妹にも悪影響がある、そして普通級に入れてもらえなかったと本人が傷つくぞ

などと言い始めました。

今まで2年以上、ST、母子通所療育をやってきたけど明らかに周りとは違う事。
突然来られたらプレッシャーになるのでそっとしておいて欲しい事。
私もできる事なら普通級に行かせたいが、本人が辛い思いするのが一番可哀想だという事。
支援級は恥ずかしい場所ではなく、助けてくれる場所だという事。

私なりに一生懸命 説明しました。
しかし義父は「じゃあもう連絡しないよ」と怒ってしまいました。
挙句の果てに義父母の言い方に辛くなり泣いてしまったら「泣くな」と怒るし、なんだかこのさきが心配でなりません。

また突然 連絡があったり、家に来られたりしたらと思うと胃が痛いです…
主人から後日 説明に行ってくれると言いましたが、恐らく義父母は主人の前では良い顔をします。
きっと私の育て方が悪いと思っています。

義父母とどうやって付き合っていけば良いでしょうか?
向こうのやりたい事に付き合うべきなんでしょうか?

ただでさえ就学で悩む時期に心を乱されたくないのが本心です。

コメント

あおい118

そういうのって、昔の人は理解してくれませんよね。それでい、言いたいこと言いまくる。
辛いのは義父母だけじゃなくて、umaumaさん夫婦だって同じなのにね(>_<)
umaumaさん夫婦が、息子さんの親です。親が子供の為に決めたことなんだから、間違いありません。回りは言いたいこと勝手に言ってるだけです。
言われればもちろん辛いでしょうけど、だからって考え変えたりしたら子供さんより義父母を選んだことになっちゃいますよ。
これからも、いろいろ大変だとは思いますが、息子さんの為に頑張ってください(>_<)
応援してます!
悩みとか愚痴があれば、ここに書き込めばたくさんアドバイスとか貰えます!一人で悩まないでくださいね(>_<)

あおい118

もう、録音したらどうでしょうか?
そんなこと言うなら、録音して旦那に聞かせた方がいいと思います。
っても、それで親を信じる旦那がムカつきますが……。
こういう大事なことは、今のうちにしっかり義父母と自分どちらに着くかはっきりしないと後々泣きますよ(>_<)
本当に辛いと思いますが頑張ってください(>_<)

• cuocou

cuocou

そうですね…次に電話がきたら録音します!

普段は私の味方をしてくれますが、義父母は私が居ないと「〇〇ちゃんはとても良い嫁で、本当に娘だと思っているから、ただ力になりたいだけなんだよ」と私を大事に思っているアピールをして主人の気を引きます。。。
    かと言って話し合いに同席すると義父母は黙り。疲れます。

しかし、今回は義父母は口出しするつもりはないと主人に言ったそうなので、 そこは良かったかもしれません!

• 9月2日
  • あおい118

あおい118

あー、なんか義父母汚いですねー。ってか、旦那さんの性格良くわかってるんでしょうね(笑)
    息子さんのことだから、しっかり対応しないとですね(>_<)
    なんか、長期戦になりそうですね……!!

• 9月2日
  • cuocou

cuocou

汚いですよね❗️散々人の心乱しておいて…
    本当の親子なのに本音を隠すのが不思議でなりません。

ここから先は事後報告でいこうと思います!また何か連絡がきたら、録音か、無視します😁👍

• 9月2日
  • cuocou

cuocou

こんなグチに付き合ってくださりありがとうございます😭

• 9月2日
  • あおい118

あおい118

なんか、お嫁さんを使って息子に気に入られようとしてるんですかねー。
    愚痴は吐き出しちゃった方がすっきりしますよ!ここなら、みんな聞いてくれるし、またいつでも書いちゃえばいいと思いますよ\(^o^)/
    あ、グッドアンサーありがとうございました‼

• 9月2日
  • cuocou

cuocou

まさにそれです!
    私と結婚するまで3年も音信不通だったんです!主人の一方的な無視だったらしくて、義父母からは結婚の報告をしたら女神だといわれました😑
    本当にしょうもないグチにお付き合いありがとうございます😭

• 9月2日
  • あおい118

あおい118

あー、それじゃあもう使えるものは使いますねー。
    女神嵌めるような義父母なんていらないですわ(笑)
    録音、マジで頑張ってください!!(>_<)

• 9月2日
  • cuocou

cuocou

女神頑張ります(笑)絶対負けません😁👍

• 9月2日
ma96

子育てはみんなでするものだとは思いますが、責任はパパとママがとっていくものだと、私は思います。
なので、パパとママが思うようにするのが一番だと思います。

義理のご両親のしたいようにして、でももし何かあったら、責任者はパパとママですよ。
義理のご両親は、逃げることだって出来るんですもの。

一番後悔するのもパパとママ。
一番子供の事を理解してるのも、パパとママだと思います。

義理のご両親はちょっと、子育てに口を出しすぎだと思います。
パパの前ではいいかおをするなら、今後は一切、ママとはお話しないほうがいいかなと思います。

電話があったりしても、主人がいるときにしてくださいと、こちらの意見を伝えたり、相手の意見を聞いたりはやめた方がいいと思います。

ぐでぐでだま♡

5歳2ヶ月の息子もADHD予備軍です。
もともとてんかん予備軍でもありいろいろと抱えてます。
私は専門医に見せるとこの時期だからまだ大丈夫と言われ…てんかん治療の先生には薬を飲んだ方が良いと言われ…今…二人目が産まれて赤ちゃん返りなのかそれとも薬を飲んだ方が良いのか日々悩んでます。
私もまだ義父母には言ってません。
うちの場合はてんかん治療の薬を飲んでることも食物アレルギーがあることも軽く考えられてるのでたぶん…話しても無駄だと思ってます。
普通級に行けるなら行かせてあげたいと思うのは親ならそう思います。
私はもう、連絡しないと言われたならそうします。
突然来られたら出ません。
umaumaさんも悩んで相談したわけなのにさらに来られたりしたらますます大変です。
旦那さんにしっかり話して協力してもらうのが一番です。
回答にならなくてごめんなさい。

cuocou

コメントありがとうございます。皆様のコメントに癒されました😢❤️

最悪な事態が起こりました。
今日主人が義父母に説明に行きました。

しかし、義父母は私にそんな事は言っていないと。私の被害妄想で、応援するよという意味で言ったと言ったそうです。

心配で家に行ってしまう。妹もいじめられるぞ。
どう考えても普通の子だ。

これが応援している言葉なんですかね?
おかげで主人からは私が自分の両親を悪く言ったとか、義父母の気持ちを無下にしたとか、被害妄想とか怒られました。
義父母はいつも主人の前では良い顔するんです。私だけいつも悪者にされて頭がいたいです。

義父母は今頃、主人にチクった私の事をぐちぐち言っていると思います。

ma96

もうね、そんな親は老後の面倒みなきゃいいですよ(-""-;)
旦那さんも旦那さんです。
私なら、では、皆さんで生きていって下さいとなりそう…。

録音いいですね。

嘘つきはどちらか、早めにハッキリしちゃいましょ!

• cuocou

cuocou

ありがとうございます😭
    本当に義父母と主人だけでやっててと思います!
    次回は証拠を突きつけてやります!

• 9月2日