※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2歳半の便秘で小児科に通院中。薬で排便調整中が、依然改善せず。白っぽいうんちで心配。明日受診予定。他の方の経験を聞きたい。

2歳半の便秘について

3、4日出ないことは当たり前で酷いと週末にしか出ないような便秘で小児科に通院しています。
これまでの流れは

①便秘の相談 2週間分腸に水分集める薬処方 2、3日のペースで排便
②同じ薬を1ヶ月分処方 2週目あたりから間隔空いて5日出ないこともあったりうんちは柔らかいけど一度の量が多い 出すときすこし苦労するように
③同じ薬を1ヶ月分+座薬処方 3日出なかったら座薬使用とのことで処方されました。
2週目あたりに3日空いて座薬使用、その後2、3日で出る日が続いて4週目あたりにまた座薬使用、その後本日3日目で排便

なのですが本日の排便が白っぽいうんちでした、、
体調は悪い様子はなく、食事もいつもどおりとれました。
お腹は痛がりながら昼と夜に2回排便しました。

基本いつも出るときは2回出ます。

薬は朝晩飲んでいて、うんちは薬のおかげで柔らかくて、下痢っぽかったら1回おやすみしたりして調整しています。

病院に便秘で通い始めてから2ヶ月以上経って毎日薬飲んでるけどあまり改善しているようには見えません😭

うんちの色も気になるし、明日の朝一で受診しますがただの便秘なのか心配です。。

明日の受診の際先生に強めに訴えてみるつもりですが結果しだいでセカンドオピニオンも考えていかなきゃないのかな、、とも思ってます。

便秘のお子さんで悩まれた方、改善された方などいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

私の対応が遅かったのですが、うちのこの症状と似ている方はいらっしゃいませんか?

長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

コメント

さく

年齢が違うので参考にならないかもですが💦

うちの子は2人とも便秘でした😅(下の子は今も通院中)

上の子は生後9ヶ月〜便秘になり、1歳半くらいまで(約10ヶ月)通院してました。

便秘はクセになりやすいんだそうです。
排便しないと腸が長くなり、また「ウンチ出そう」という脳への信号鈍くなるので、ますます便秘に…という感じです。

なので、薬を使って排便の習慣を体に覚えさせる必要があり、また覚えるまでは結構時間がかかるそうですよ🙂

上の子は約10ヶ月薬を飲んで(最初はモニラックという薬だけでしたが、なかなかスムーズに出なかったので、マグネシウムも足して2種類を1日3回飲んでました)
、座薬も時々使ってました。

次第に薬の回数を減らしても出すようになり、今は飲んでません✨

薬の他は、なるべく水分を取る(食事にもスープを)、キノコ、海藻、里芋、みかん、ヨーグルトをあげてました😆✨
特にみかんが良かった気がします❣️

ちなみに、もしトイトレしてるなら、それがきっかけで便秘になる事もあるらしいですよ🤔

• くま

くま

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

便秘治療は長期戦とはわかっていたものの変化がないことに疑問を持ってしまいました、、

上のお子さんは10ヶ月も通院したのですね😭
    毎日お薬がんばったんですね😭👏

最初に受診したときどうやって治していくんでしょうかと質問したところ先のことは考えずまずは薬を飲んでみてと言われてしまい便秘のメカニズム的な説明や目標が明確でないまま治療を進めていたからかもしれません、、🤔

食事についても詳しく教えていただきありがとうございました!

• 4月19日
  • さく

さく

詳しく話してくれない先生なんですね😥
    治療に不安があるなら、別の小児科で相談するのもありですね✨

思い返すと他に、ビオフェルミンSやオリゴ糖をヨーグルトに混ぜてあげたりもしてました❤️

色々したのでどれが効いたか分からない(笑)ですが、くまさんのお子さんに合う方法が見つかると良いですね!

• 4月19日
  • くま

くま

ご回答してくださってたのに
    返事が遅くなってすみません🙇‍♀️💦

私ももっと調べていろいろ試してみようと思います!!
    ありがとうございます🥺✨

• 4月23日