※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

確定申告とふるさと納税は別手続きです。医療費控除の申請でふるさと納税を記載した場合、問題はありません。税務署に相談してみてください。

今回初めて医療費控除を申請しました。

確定申告は旦那の年末調整で終わっており、
ふるさと納税はワンストップで提出しておりましたが、
今回の医療費控除の際にふるさと納税をした寄付金を記載して申請しました。

後々調べてみて、本当は確定申告もしなくてはいけないのでは?と思ったのですが、上記の作業だけで問題ないでしょうか?

明日税務署に電話すれば良い話ですが不安になってしまって…
どなたか教えていただければ幸いです。

コメント

あき

年末調整と確定申告は別物ですよ😅
12月に会社で行うのが年末調整。
年が明けてから税務署に申請するのが確定申告です。
確定申告の中には医療費控除も含まれます。

確定申告をすると、ワンストップの精度は使えませんが、医療費控除と一緒に申告しているのであれば大丈夫ですよ☺️✨
5月に会社で受け取る住民税決定通知書で確認できます!

はじめてのママリ🔰

今回の確定申告でふるさと納税の寄付金受領証明書も一緒に提出してるんですよね?
もしそうならそれで大丈夫かなと思いますが😄

人参とトマト(´・ω・`)


ありがとうございます!
医療費控除を申請した際に寄付金を記載し、申告しました!
証明書、一緒に提出しました!

安心しました、ありがとうございます😭