※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について、どう伝えたらいいのか悩んでいます。去年の夏に女の子(第…

義母について、どう伝えたらいいのか悩んでいます。

去年の夏に女の子(第一子)を出産しました。
しかしコロナの影響で義母は孫には産まれて退院した日に一度会ったきりです。
それ以降は、写真や動画を送ったりテレビ電話で話をするくらいで直接子供には会えていません。
義母にしても初孫で嬉しいのか、写真を送って、会いに行きたい、いつ会える?など会えていないからか、余計頻繁に連絡が来ます。
義母自体は悪い人ではないし、会えないもどかしい気持ちもわかります。
でもこっちも育児あるし、頻繁な連絡はなぁ、と少しうんざりしているのですが、、、
その中でも義母の毎度の発言にデリカシーの無いものが多く、本当に嫌な気持ちになります。

毎回の会話の中で、
子供の体重チェックとおっぱいは出てるの?発言に始まり、
わたしの時はこうだった
いつも赤ちゃんの服が男の子みたいね
2人目はどう?
1人目は女の子だから、次は男の子ね
などなど。
思い出して書いているだけでもイライラしますし、本当にやめて欲しいです。
ただ、本人は悪気なく言っていると思うので、
相手をなるべく傷付けない、角の立たない伝え方があれば参考にさせて頂きたいと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな言い方をしても角がたちますし、はっきりいやなことは伝えてみては?

LINEなら、旦那も入れたグループLINE作って、『こっちに連絡してください』にします☺️

義母から連絡きたら、返信は旦那に任せてスルーしちゃいましょう☺️笑い

MK2

主さんから言うとどんな言い方でも
向こうはよく思わないでしょうから
ご主人から伝えて頂くのが
1番だと思います😅

はじめてのママリ

直接言うとどうしても角が立ってしまうと思います💦

言いにくいことは夫に言ってもらいます。ただ、夫としっかり打ち合わせしておかないと「嫁が言わせた」っていう更に泥沼になるので夫が自分で言いたくなるように伝えるのが1番いいです😅

まま

まだ2人目は考えていないし授かり物なので性別がどっちであっても大きな問題もなく生まれてくれる事が1番ですよね😊
今はこの子が少しずつ成長してる姿を見るのが楽しみです💕
って一度義母に伝えたところ、それからはあまり言われなくなりました!
角が立っていないかどうかは分かりませんが
何度も言われてめんどくさいなら自分の気持ちは言った方が良いかなと思います。

aki

毎日お疲れ様です🥺本当義母のそういう言動ストレスですよね😭
傷つけないようにとか考えておられて優しくて気遣いされていてすごいです✨✨
徐々に返信を遅くしたり、電話をシカトして
最近夜泣きとかで疲れててとか、ちょっとバタバタしてて連絡出来ずすみませんと返しておくとかですかね🤔
察してそっとしておいてくれるといいんですが😂
あとは旦那さんに、最近日中はお世話とか家事で忙しいから連絡はなるべく自分にして貰うように伝えてもらって
なるべく旦那さんと連絡取り合うように変えるとかですかね🤔