※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト子
お仕事

保育園の平日休みについて相談中です。毎週1日休む場合、子供も休ませるのが普通でしょうか?

保育園ママに質問です!

ただいま求職中で、明日面接を受けます。
まだ決まっていませんが働くなら週4日で土日祝を休みで考えています(パートです)

平日は4日なので、1日休みになりますが
同じような方は仕事の休みの日は保育園もお休みさせてますか?
毎週、どこかしらの平日1日が休みになるので
休ませるのが普通ですよね?
保育園の冊子には親が休みの時はお子さんも一緒に過ごされてくださいと書いてあります。

たまの休みなら保育園に行かせると思いますが
毎週なのでやっぱり休ませるのが普通なのかな?
と考えていました。

コメント

はじめてのママリ

私も週4日勤務ですが我が子の園では仕事休みの日でも預けられるので(事前に確認済み)毎週預けてます。
雪とか大雨で送迎が大変な時は家でみてます。

• ハト子

ハト子

そうなのですね、確かに送迎が大変なときはお休みしたいですね💦
    私は自転車での送迎なので雨とか大変です😓

• 4月19日
深呼吸

毎週土曜日休ませるなら、休ませなくていいと思いますけどね🤔🤔保育園がなんて言うかは分かりませんが💦

• ハト子

ハト子

土曜日は先生の数も少ないし、先生たちの負担かな〜と考えてパートなので土日祝は休みの仕事にしようと思ってました。
    年少なので幼稚園と同じように考えると、制作などあるし通うのかな〜と考えてました😢

• 4月19日
ぽん

主様がゆっくりされたい時は預けていいんじゃないでしょうか☺️ 余裕がある時はお家でって感じで☺️

• ハト子

ハト子

そんな感じでいいんですかね💦
    保育園システムがいまいち分かってなくて😓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は厳しめなのか、働いている日しか基本的に預けられません。私的な都合での預かりはngです。それでも預けたい人は、園に事情を話、子どもに何かあったら会社ではなく個人携帯へかかるようになります。なので、仕事で有給とってるのに申請しないと保育園にばれるそうです😅

• ハト子

ハト子

ネットで見たら多くの保育園が未満児は保育目的なので預かりは家で、年少以上は学びが入るから制作や行事などの為に通園させるなどあって
    頭が混乱してました💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園や地域によって様々ですよね💦
    上で6回くらい転園経験ありますが、今利用している保育園厳しいなとよく思います。うちの地域は区立のほうがたぶん甘いです。
    確かに、上は行事ある時は来させるように言われてました。
    下が0才クラスですが、保育士1人に3人の赤ちゃんなのでなるべく休みの日は見てくれって言われるのも分かります😣
    まとめると0-2才はなるだけ休日は親が見て、3-5才は園によってて感じですかね💦
    面接頑張ってください🙆

• 4月19日
  • ハト子

ハト子

やっぱり色々なんですね!
    まわりがみんな幼稚園で情報がなく😢
    保育園無知でどうなんだろうと思ってました。
    月齢が小さいと先生も見る人数そんなに少ないんですね😳

面接無事受かったら聞いてみます🙇
    まずは受かることですよね😅

私は息子と居たいので、休ませたいんですけど休ませ過ぎて可哀想かな〜と思ってました。
    息子は保育園好きなんですけどね。笑

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に幼稚園の知り合いいなくて、幼稚園謎ですw  給食もまだ1人で食べれないのでその時間だけ手伝いの先生きたりします❗先生達が基本誰かしらおんぶしているので、それ見ると育休延長しとけば良かったかなーなんて思ってしまいます。
    また、休ませると生活リズムずれちゃいますし、なるべく休ませたくないですよね。
    息子さん、いい園に入れて良かったですね✨
    えらそうにいってる私も明後日面接です💦 お互い受かるといいですね🙏

• 4月19日
  • ハト子

ハト子

おぉー!
    お互い頑張りましょう!

不景気ですが、コロナ収束の暁には旅行とか行きたいですし🥺

また保育園の質問で何度か見かけると思いますが、気軽にこめんとしてください☺️

• 4月19日
ありす

私は基本休ませてました😊
たまにその休み予定の日に遠足とかクリスマス会とか園の行事があるので、そういう日は来てくださいって言われました🌸
自分の病院だったり、半年に一度の美容院も伝えたら預かってくれてので結構優しいところだったと思います!

• ハト子

ハト子

そうですよね、行事があるとどうなんだろう?とか思ってました。
    園ごとで結構違うみたいなので聞いてみるのが一番ですね😅

• 4月19日