※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

一人っ子の方への質問です。兄弟がいないことでどんな思いをしていましたか?大人になってからその経験を振り返ってどう感じていますか?

一人っ子の人に質問です。

自分が小さい時兄弟欲しかったですか?
一人っ子の自分に対して何か思ってましたか?

実際、大人になってみてどうですか?

私は兄弟が多く、楽しかった思い出もたくさんあり今も仲がいいです。ただやっぱりお金には苦労しました。
クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントなどはありませんでした。
が、大人になった今は兄弟がたくさんいてよかったと思います。

一人っ子の人の意見聞きたいです🙏

コメント

R

私は一人っ子です。ずっと兄弟に憧れていました。正直一人っ子だともしかしたら両親の介護やお葬式なども1人でしなければならないと考えると不安だしなにかあるときに兄弟がいればすぐ相談できたりしてたのかなーと思います。

🍎🍒

一人っ子です🙋‍♀️

子供の頃も今も兄弟憧れますよ🥲
でも別に不満があったり、なんで一人っ子なの😡と思った事は一度もないです😊

プレゼントや生活環境は、兄弟の有無に限らず、結局はそれぞれの家庭の問題だと思ってます💦

大人になった今は親の老後が心配です…頼れる兄弟とかいないので(仲悪いとかで頼れない方もいますがそもそも存在しない😂)

私たち、一人っ子夫婦なんです。

お金のことを言うと、
小さい時、私はうちにお金がなかったので、我慢することが兄弟いる人と変わらないくらい多かったと思うし、ないしはそれ以上だったと思います。

旦那は、元々お金持ち(うちと比べて、とかではなく、ガチのおぼっちゃまです)の上、一人っ子なので、経済的な苦労はしてないです。
でも、義両親の金銭感覚の育て方が良かったようで、お金に堅実です。
お金を、かけるところが違う、と言う感じ。

金銭に関しては、ほんと、親のお金の持ってる量と、育て方で変わります。
一人っ子とか関係ないです。

私は小さい時、兄弟ほしいとか、思ったことないですね。生きることで必死だった節はあるので。
主人は、義母が流産を何回かしているのを幼心にも気づいていたようで、兄弟ほしいと考えたことはなかったようです。

大人になってからのほうが、しんどいなぁって思うこと多くなりました。
介護の問題などです。

結婚をするときも、今でも親の介護については夫婦でよく話し合います。先日、ママリでも質問したくらい考えてます。
昨年、末期の義母を在宅で看取りました。
お互い一人っ子なので、いつか親の介護で協力し合わなくてはならないことは覚悟してましたので、私も義父と主人と3人、義母の思うように看取りました。

義父はお金があるので、主人が義父は将来的にはホームに入れると言ってくれてますし、義父もそのつもりです。
ウチの方はお金がないので、何かあったら主人にも協力を得て、介護をすることになるでしょう。

兄弟がいる人はいるなりに、
いない人はいないなりの苦労があります。

私たち夫婦は、一人っ子同士でもあり、親にお金がある、ないもありで、
分かち合えるところもあるのが本当助かってますが、
片方だけ兄弟がいたら、とかだと、介護で揉めるんだろうも思いますが。。。

まとまりもなく、長文ですみません。

参考になれば!

Sheeta

小さい頃の一人っ子は相談相手はいつも親ばかりで兄弟いる人が羨ましいと思ってました。
大人になった今は別に一人っ子でもよかったと思ってます。

はじめてのママリ

夫が一人っ子です。
半分コの概念がありません😂
子供と一緒に遊ぶこともできません。邪魔されると怒ります。
人の痛みがいまいち理解できません。

生活背景や育て方もあると思いますが、夫をみていて兄弟って大切だなー、人の痛みのわかる優しい子に育って欲しいなーと思います😅

兄弟欲しいと思ったことはほとんど無いです!

理由としては、
母が軽く実家依存(笑)で、
しょっちゅう母の実家へ行き、従兄弟たちと会っていましたが、
正直なところ、異年齢の子どもたちが集まる騒がしい環境に毎回疲れを感じ、
これが毎日だと私は耐えられない!と思っていました(笑)

あとは、母は何かと親戚の子と私を比較するので、
(勉強、もらった賞状、習い事など)
もし兄弟がいたら比較されて育ったのかな…と思うからです。

あとは金銭的な我慢が無かったことも大きいですね!
父が専門職でそこそこ高収入だったので、
比較的裕福な暮らしはできたと思います!

ただ、時々ですが、
歳の離れたお兄ちゃんが欲しいな〜と思っていたことはあります(笑)
歳が近いと騒がしくて疲れそう、
年下は面倒を見なくちゃいけなくて嫌、
姉妹は面倒くさそう、
歳の離れたお兄ちゃんなら、付かず離れずな関係で、
いざというときは頼れそう、という自分勝手な理由ですが(笑)

結果として、一人っ子で良かったですよ!