※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

マイホーム建設に伴う保育園の転園について、引越し後に転園するか現在の保育園に通い続けるか悩んでいます。子供の性格や環境の変化について考えています。皆さんならどうしますか?

【マイホーム建設に伴う保育園の転園について】

皆様ならどうするかアドバイスお願いします!!!

今住んでいるアパートの小学校区ではなく、隣の小学校区に土地を決め、マイホーム建設の話が進み始めた段階です。契約後から引き渡しまで、約1年ちょっとと言われています。

引越し先は 現在のアパートから車で6分程の場所で、引っ越し後も今の保育園に送迎する事が出来ます。

が、新居のすぐそばにも保育園があり、保育園の隣が引越し後に長男が入学する小学校です。

①家が完成して、転園するのは年中の半ばくらいになりそうなので、今の保育園に通園したまま、卒園後に新居近くの小学校に進学する。

②引越し後は、すぐ新居近くの保育園に転園し、小学校へ進学した時の為にお友達を作っておく。

③どうせ将来転園出来るなら、新居への引っ越しを待たずに、いますぐ新居近くの保育園に転園する。

皆さんなら、①〜③、どれにしますか?

勿論、保育園なのでいろんな地域から通園している子が居るのは承知していますが、やっぱり小学校の近くの保育園が、1番その小学校に進学する子が多いのかなぁと思うので悩んでいます💦

長男の性格上、すぐ新しい環境に慣れるタイプの子ではないので、余計に悩みます。
転園して環境が変わって、また小学校入学で環境が変わって… と2回も変化がある方がストレスなのか。 

小学校に進学して、新しい環境の中、仲のいいお友達がいない!となった方がストレスなのか…

考えても答えがです悩んでいます💦
ちなみに今の保育園は1歳児から通っており、楽しく通園出来ています。

(保育園の定員の関係上、すぐ転園できるのかは一旦考えずにアドバイスを貰えると有り難いです🙇‍♀️)

皆様が同じ立場になったら、どうするかご意見お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

同じく家を購入し5月に引っ越します😊

うちは①にしましたよ。
今の幼稚園楽しく通ってるので卒園まで通うことにしました。
ちなみに下の子も優先枠になるので、今の幼稚園に通わせます🙌

• まー

まー

そうなんですよね💦
    今とても楽しそうだし仲のいい友達もいるし、転園は確実に嫌がるので…😭

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 4月18日
あいうえお

今の園で同じ小学校になりそうなお子さんが全然いないなら、年中さんに上がるタイミングで切り替えるかなと思います。
転園すると決めた場合ですが、、、
1~3のどれでもなくてすみません💦

完全に出来上がってる輪にポンと入れられるより、年度始めでクラス替えとかあるタイミングの方がお友達も出来やすいのかな?と思いました!

でも隣の学区なら保育園ですし、同じ小学校の子それなりに居そうですけどね😆

• まー

まー

おっしゃる通り、隣の学区なので「同じ小学校に来る子が少しはいるかも…?」って期待を持ってしまって、転園に踏み切れないんですよね💦

1年かけて、いろんな保護者さんに話しかけてどこの小学校に進学するかリサーチしてみようかなと思っています…😭

貴重なご意見ありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月18日