※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

4歳児の言い聞かせに苦戦しています。外出時のトイレや着替え、歯磨きなどが困難で、好きな服しか着ない悩み。まだまだ大変ですか?

4歳児の言い聞かせに苦戦しています。。

外出時にトイレ行かせたくて、今行っておいて!と言ったときは行かなくて、タイミング悪いときに行きたがる😰外出がまだまだ大変。言い聞かせても聞かないから、困る。。

家でトイレ行っても手を洗わない😞

幼稚園から帰っても着替えは言わないと、なかなかやらない。

歯磨き、爪切り、毎回すぐにやってくれない。
歯磨きなんて、夜だけ。仕上げ磨きで何とかもってる。昼は幼稚園でやってるんだかいないんだか😖

好きな服ばかり着て。気に入らないと着ない。

4歳児、まだまだ困ること多いですか(・_・?)!

コメント

🔰

来週4歳ですが、そんな事ないです。
こだわりが強いのかな?
うちは外出楽なので今日も旦那と2人で出掛けました。

• なぎさ

なぎさ

そっか。。
    楽って人もいるんですね。。

• 4月19日

5歳年中でも毎日怒鳴ってます😅
もはやわかってやってるよね?って感じです。
反抗期なのかなぁ💦

• なぎさ

なぎさ

うちもそんな具合で😣
    自己肯定感上げるなら怒らない方がいいはずだけど😥やらない子はどうしたら??

良くこういう言い聞かせしたらいいって書いてあるけど、そんな優しい言い方じゃ何にも言うこと聞かないし。朝から誉めれば聞くのだろうか(・_・?)!

• 4月19日
はじめてのママリ

トイレは息子のタイミングで行かせてます🤔
出そうにない時に連れてっても出ないので💦

たまに手洗い忘れてます😂
指摘するとあー忘れてたーと洗いに行くこともあり💦

着替えたらおやつなので、おやつ食べたくて急いで着替えやってます😂

服へのこだわりは特にないですね🤔

特に日常生活で困るということはないですが、調子乗ると言うこと聞かなくなるのは困りますね😅💦

• なぎさ

なぎさ

時間みてそろそろ出そうな時に行けるタイミングで誘っても、今は行かない。という理由で行かないので、多分行けば出るはずなのに😥
    おやつ作戦とかも、うちはのんびりしてて😂

忘れててやる~とかなら全然問題なさそうです~羨ましい。。

• 4月19日
ぴよこ

もしかして女の子ですかね?🤔
女の子は4〜5歳ってすごくこだわりが強いなぁと周りを見ていて思います😅
うちは1〜3歳の間が本当に大変過ぎたので、今はとても賢くて頼りになるほど成長したなぁと思ってます😊

• なぎさ

なぎさ

女の子です。。
    こだわり強い子いるんですかね💦まさにそんな感じ。。
    うちも3歳以下はもっともっと大変でした。今はまだ良い方?!それでも、なんか上手く誘導出来てません。
    やらない→怒る→また繰り返す。言い聞かせなんて分かってない(・_・?)!

• 4月19日
ママリ

うち5歳ですが、まだまだ言うこと聞かないですよー💦
出先でトイレ行こうって言ってもめちゃくちゃ嫌がります。なんとか連れて行きますが💦
着替えもまだ手伝う時もあるし、自分でやる日もあるし、日によります。

• なぎさ

なぎさ

うちも嫌がるし。結果行きたくなったときに困って怒るから、嫌な気持ちになる。でママとの外出嫌になる。の負の連鎖。。
    何でやらなきゃいけないか説明しても理解してるのか謎。聞いてないのか??
    イライラしないなんてムリだ😢

• 4月19日
ママリ

元々色々とこだわりが強いのですかね?
4歳になってからは反抗期もありましたが、言えば割とハーイ🙌と言ってすんなり聞くことが多いです!

• なぎさ

なぎさ

はーい!なんて言われたことあったっけ(・_・?)!って感じです。
    やっぱり育児って人それぞれなんですね。。トホホ。。
    ママとの時間を減らすしかなさそうです😂

• 4月19日
みい

うちの子も同じですよ😂
しかも娘2人いますが、どちらも似てます😅

ちなみに、7歳になった長女は、今はまた違う大変さもあります😅

• なぎさ

なぎさ

性格なんですかね(・_・?)!うちもほんと困った😰
    7歳児さんの大変さって何ですか??
    まだ先のことで未知です。。

• 4月19日
  • みい

みい

口が達者になり、口答えが多くてイライラします😂
    何歳でもかわいいのはかわいいんですけどね、『女子』なんで口喧嘩が増えました😅

服はずっと気に入った物だけローテーションで、今でも私が選んだ服はなかなか着ません💦

• 4月19日
  • なぎさ

なぎさ

なるほど~🌠
    すでに女子なんですね😅
    うちも、気に入った服ばかりです。
    自分で選んでもなかなか着なかったり。なんなの?ってなります💦
    うちはのんびりしてるので、なかなか進まないのが困りものです😂

• 4月19日