※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

新生児の便秘解消のアドバイスをお願いします。25日生後の赤ちゃんが1日1回のうんちで機嫌が悪い。飲む量は950g前後。綿棒浣腸を迷っている。他に効果的な方法があれば教えてください。

新生児の便秘解消のアドバイスをおねがいします。

・生後25日
・ここ数日うんちが1日1回になる
・出る前2,3時間はすこぶる機嫌が悪い
・うんちを出したあとはすっきりするのかすぐ寝る(出す前は愚図って寝ない)
・完母(ベビースケールではかると1日950g前後飲んでいる模様)
・おしっこは1日14回程度

のの字マッサージも試してみましたが効果ありませんでした。
綿棒浣腸するか悩んでいますが1日1回は出ているのでまだいいかなと(^_^;)
(上の子が医者にかかった時に「3日出なければ綿棒浣腸やると良い」と聞いたので…)
他に何か良い方法を知っている方がいましたらアドバイス宜しくお願いします!

コメント

ある日どこかで

ん?1日1回出てれば便秘と言わないかと。。それとも言うのかな?

一日何回もする子もいれば、1回しかしない子もいます。うちの娘は、1回しかしませんでしたよ!

便秘は3日出なかった時に試しましたよ

• やえ

やえ

コメントありがとうございます!
    私も3日出なければ便秘かなと思っていたのですが、うんちが出るまで2,3時間愚図っている事に困ってまして…(^_^;)
    私の勝手な都合なのですが、ちょうど上の子の夕食やお風呂時間に泣き始めてうんちが出るまで泣き続けるので、何とかならないかと相談させていただきました。

• 8月30日

うんちが出ないから泣いてるってママが分かってるなら綿棒やっていいと思います(^_^;)
うちは1日出なかったらよくないからとマッサージ➡綿棒➡ゼリーの薬でやって下さいと言われました。

• やえ

やえ

コメントありがとうございます!
    綿棒毎日やって大丈夫なのですね!
    完母だから私の食生活が悪いのかやら水分不足やらいろいろ試してもダメだったので、これで心置きなく綿棒試せます♡
    早速今日愚図りが酷かったらやってみます!

• 9月1日