※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
妊活

妊活に焦りを感じています。子供が2歳で、自治体の規定で来年4月以降の出産でないと保育園を退園になります。生理の変化に不安を感じ、妊娠できるか心配です。同じ気持ちの方、コメントください。

妊娠に対して焦りが出ます。

今年34歳になります。2歳になった子供がいて、二人目を希望していますが、自治体の規定で来年4月以降の出産でなければ保育園を退園になってしまうため、今は妊活したくてもできません。

生理は毎月大体一定なのですが、明らかに血の量や出血する日数が減っており、閉経に近づいてるかもしれないと不安な気持ちがつのっています。。若くても閉経する可能性もありますよね…

二人目とはいえ、私の体に妊娠できる力はあるのかな…

同じような気持ちの方いたら、ぜひコメントください\(^o^)/

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
わたしも2人目妊活時、出血量がどんどん減っていって3日で終わる日もありました
母も祖母も40代前半に閉経していることと、不妊専門クリニックで体外受精の説明会へ行ったときに「閉経する10年前には妊娠できる卵子は消滅している」と言われ、もう妊娠がムリかもしれないと怖かったです。。

今ありがたいことに2人目を授かりましたが(治療丸3年掛かりました💦)、理想である子供3人はムリな気がしてます。。

• ジェン

ジェン

そうなんですね!怖い((( ;゚Д゚)))でも妊娠おめでとうございます!

• 4月18日
おけい

嘘か本当かは分かりませんが、卵子の数は決まっていると聞いたことがあります。

もし、それが本当なら生理が始まった時期が遅ければ、閉経も遅いのかな?と思ったりしています。(ちなみに私は14歳で初潮でした)

あと.ウチの場合は母親も、母方の祖母も52歳が閉経だったと言っていました。
初潮を迎えたのがいつなのかは知りませんが、閉経は遺伝みたいなのもあるのかな?と思ったりしています。

経血量が産後変わるとちょっと心配になりますよね。
私は1人目出産後(34歳でした)経血量と生理の期間が凄く短くなりました。2人目出産後は経血量が独身時代と同じかやや多いくらいになりました。
産後は経血量が変化するのかもしれないですね。
それでもちゃんと排卵しているという事だと思います。

• ジェン

ジェン

私は初潮も早かったので閉経も早いかもしれません😭母や祖母の話は聞いたことなかったので、今度聞いてみます💡排卵してくれるといいなぁ…

• 4月18日
もっちーモチモチモチモチモチ

生まれ持った卵子って人それぞれ数が違うんですよ。
赤ちゃんの時から一生の卵子の数は決まってるので
それが少なければ若くして閉経もありえます。
産婦人科にいったら今保有してる卵子の数とか調べて貰えますよ〜!
わたしはずーっと3日とかで生理が終わるタイプだったのですが、お医者さんいわく少し人より卵が少ないね、とのことでした。
今すぐ体外受精にしないともう卵ないよ!とかではないけどのんびりはできないね、と。
1度検査されるのもいいかもしれません。血液検査だけでした。

• ジェン

ジェン

血液検査でわかるんですね!もっと卵を取って検査するのかと思ってました!検査してみます😃ありがとうございます☀️

• 4月18日