※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠報告で失礼な質問を受けたら、モヤモヤする気持ちは普通です。相手の言動が気になるのは当然です。

皆さんならどう思いますか?
年子を妊娠中なのですが妊娠報告したときに
計画的だったの?や家も建ててるのに大丈夫なの?とか
私には年子を育てるなんて考えられないから尊敬する〜など
言われたらどう思いますか?
ちなみにその人は嫌いですが報告しなきゃいけなくなったのでするしかありませんでした。
おめでとうだけでいいのに…人の家庭のことによくそんな質問出来るなと思いました。
モヤモヤするのは私がおかしいでしょうか?

コメント

deleted user

私は特にモヤモヤしませんよ😅嫌いだからこそモヤモヤするのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり嫌いだからですよね…ライン晒したいぐらいなんですが言い方が嫌味で💦

    • 4月18日
ママリ

ただ単に、羨ましいのではないでしょうか?🙄

親戚の方ですか?家も建ててるのに大丈夫なの?って心配して下さったところで貴方には負担かけませんので大丈夫です💓って感じですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の兄嫁です!ライン晒したいぐらい言い方が嫌味で…本当そうなんです!私が妊娠したことでなんか迷惑かけますか?って思ってしまいました…。

    • 4月18日
deleted user

普通の人ならモヤモヤしないですね😂
多分嫌いだからですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😅仲良い人に言われたら何も思わないかもですが普通おめでとうだけでいいと思うんだけどな…と思いました🥲

    • 4月18日
あぴ

いや、おかしくないと思います💦
私だって言われたら嫌ですよ。
でも「年子を育てるなんて考えられない」は、こんな言い方はしませんが本当にすごいなって意味で言っちゃうかも知れません。
悪気はなく
大変かもしれないけど頑張ってねという意味合いで…💦
言葉って難しいですよね、相手を傷つけるつもりがなくても、考えて発言しないと不快な思いさせちゃうし、後から発言に後悔しても、訂正できないし、モヤモヤが残ったままになるというか…

まあいろんな人がいますから世の中。
ハイハイと聞き流すしかないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってくださってありがとうございます😭
    いやライン晒したいぐらい言い方が嫌味なんです。
    本当言葉って難しいですね💦
    旦那の兄嫁なんですが聞き流すしかないですよね…😭もう他にも色々あるのが溜まってて爆発しそうです🥲

    • 4月18日
  • あぴ

    あぴ

    だって余計なお世話じゃないですか?(笑)
    相手が仲良い人だろうが悪い人だろうが嫌です!
    ほっといてくれ!って感じです…

    兄嫁なんですね。厄介ですね。距離置きたいけど何かと関わっちゃう距離感…💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    余計なお世話ですよね!関係ある?ってなります💦
    旦那の兄が旦那に言うならまだ分かるんですけど…。
    厄介で距離置きたいんですけどよくラインが来て嫌味言われるって感じです。

    • 4月18日
レッサー

兄嫁さんが本当に疑問で聞いてるのか?嫌味なのかはわからないですが😂
真に受けるフリをして応えてみては??

もちろん、計画的に授かり嬉しい気持ちでいっぱいです。
家の事も順調なので大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます。
年子育児尊敬だなんて💦💦もちろん大変だとは思いますが、旦那もとても協力的なので頑張っていこうと思ってます😊
(兄嫁にとっては弟の事褒めてるので悪い気もしないかなと😝)
と伝えてみたらどうでしょう?

  • レッサー

    レッサー

    肝心な真に受けるフリをする理由を書き忘れました💦

    この返信がきて、
    もし嫌味だったとしたら、おそらく、兄嫁さんは、
    この子、私の嫌味全然通じないな、私の言葉そのまんま真に受けてるし…キィーー悔しい!ってなるかなと😝

    本当に疑問や心配だったとしても、
    丁寧に応えてるので好印象を与えるかなと思うんですよね🤔

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ライン晒したいぐらい嫌味です!
    旦那の兄の嫁なんです…。
    確かに嫌味通じないな悔しい!ってなりますね😂
    なるほどその考えもありますね✨ありがとうございます😭

    • 4月18日
  • レッサー

    レッサー

    やはり嫌味なんですね😂
    嫌味言う人は嫌味通じない人が一番堪える(ムカつく)と思うので、やってみてください😝

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってみます😂!ありがとうございます😊

    • 4月18日
かずママ

年子をそだてるなんて~は何とも思わないけど、計画的だったの?とか家も建ててるのにとかはあんまりいい気はしないですね😅

私が妊娠報告した時もされたときも、計画的だったの?なんて聞いてくる人もいなかったし、そんなこと聞くなんて思いつきもしなかったです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってくださってありがとうございます✨
    本当ライン晒したいぐらい嫌味だったんです💦
    そうなんです!初めて聞かれて普通聞くか?ってなりました!そんなこと聞くなんて思わないですよね😭

    • 4月18日
m.m

私、相手が嫌いじゃなくてもモヤモヤしますー😂
計画的だったの?とか家建ててるのにとか!余計なお世話でしかなくないですか?(笑)
それに、そこを説明する必要ある?って思っちゃいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってくださってありがとうございます✨
    本当余計なお世話ですよね!そうなんです!そこまで言わなきゃいけないの?ってなりました💦人の家庭のことによくそんな首突っ込めるなーと思いました。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

それは案外みんな心の中で思うかもです

お互いあまり好きではないのかな?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは確かに心の中では思うかもですね!ただ面と向かってなかなか聞かなくないですか?私は嫌いで向こうも嫌味言ってくるから嫌いなんでしょうけど嫌いなのになぜかラインが結構来るんです💦嫌いならほっといてほしいと思います…今までの不満も溜まっていて我慢の限界です💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌味をいいたいのでは?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかね💦言いやすいんでしょうね💦

    • 4月18日
ららた

身内でないなら、そんなことズカズカと言わないのがマナーだと思います。
言ってきたらデリカシーない人だなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の兄の奥さんになります!身内にはなるんですけどデリカシーがなさすぎてなんで兄嫁にそこまで言わなきゃいけないの?ってなります💦

    • 4月18日
  • ららた

    ららた

    兄の奥さんですか!
    兄の奥さんでもデリカシーないなと思います。
    自分の親とかにいわれたら別になんとも思わないですが、やはり義姉は違いますね。
    自分が義姉の立場だとしたら言わないですね。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね!私が逆の立場だとしても言いません!
    親なら分かるし旦那の兄が旦那に言うならまだわかるんですけど💦血繋がってない兄嫁になんでそんなこと言わなきゃいけない?ってなります😭

    • 4月18日
みみ

うるせえよっておもいますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それですよ!そう言ってくださってありがとうございます✨関係ないですよね!

    • 4月18日
  • みみ

    みみ

    関係ないです!完全に嫌味ですよね😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦だからか近くにいる義妹の私のことが気になるんですかね💦思ったとしても普通聞かないですよね😰

    • 4月18日
deleted user

余計なお世話ですーって思います😅
嫌いな人じゃなくてもモヤモヤするし、
計画的だったの?なんて失礼だし、わざわざ聞くことじゃないと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってくださってありがとうございます✨ですよね!わざわざ聞くことじゃないですよね!人の家庭のことに口出すのすごいなーと思いました。前からなんですけどね。私は何も聞かないし言わないのに把握したいのか聞いてくるので嫌です💦

    • 4月18日