※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
その他の疑問

戸建にお住まい(建てた)で、お子様3人(予定でも)の方…!子供部屋…何…

戸建にお住まい(建てた)で、お子様3人(予定でも)の方…!子供部屋…何部屋作りましたか⁇(*^◯^*)まだまだマイホームまでは遠いのですが…色々と探ってる最中です!

私は子供3人欲しいと思っているのですが、私自身姉妹で育ったため1人一部屋ありました!3人となるとどうなるのだろう…とふとした疑問が湧きましたので、是非とも教えてください!!(*^_^*)※性別にもよると思いますが…

コメント

nyve

こども部屋としてはふた部屋で、あと多目的に使える部屋を一つ、作りました
今は私の趣味の部屋になってます
一人部屋としてのこども部屋は子供が中学生位から就職や結婚で自立するまでの10年程度しか使わないです
今はこども部屋が一体になっていて、一人部屋がいるようになったら仕切りを入れてふた部屋に分けます
(大きめの部屋にドアが二つついてます)
後は一時的に私の部屋を子供に明け渡す感じです☆
これで一応3人それぞれに個室を用意してあげられる予定です

  • ここまる

    ここまる

    そうですよね!実際子供部屋は10年程しか使わないんですよね…ハッとしました(*^_^*)!

    多目的のお部屋、いいですね(^^)!ちなみになのですが、お部屋の間取りはどのような感じですか⁇よければ、1階に何部屋・2階に何部屋か教えてください☆

    • 8月30日
  • nyve

    nyve

    一階は大きめのリビング、ダイニングと続きの和室6畳
    あとはお風呂などです
    二階に14畳程度のこども部屋と6畳の個室、あと8畳程度の主寝室とそこにつながるウォークインクローゼットです
    そういえばその上にほぼ倉庫と化した小屋根裏があります
    ウォークインクローゼットは今は子供のタンスが入っているので満杯ですが、子供が子供部屋に移る時には各自の部屋にタンスを引き取ってもらうのでスペースが出来て、今趣味の部屋に置いてあるものがそこそこ移せる計算です
    今はこども部屋は完全にオモチャばかりのプレイルームになっていて、子供8人位は余裕で遊べる感じになってます♪

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    すっごく広いお家ですね💕素敵です!とっても理想的です!建坪もとっても大きいですよね(>_<)?☆羨ましいです(*^_^*)

    • 8月30日
  • nyve

    nyve

    実は建坪はそれ程大きく無いです
    今の建売はこども部屋がふた部屋が標準だったのでいろいろ工夫して建売価格で注文住宅にしました
    建坪は30なかったような…
    その代わり憧れの広い吹き抜けの玄関をガマンしたり(苦笑)主寝室も今時にしては狭い方で、今はシングルベット三つで埋まってます
    ^_^;

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    そうなのですね❗️しっかり工夫されてて素敵なお家ですね💕憧れます!!吹き抜けは空調管理が難しいと聞きます💦お子様も3人で、本当に理想的です💕

    • 8月30日
きくらげ

私自身が男女2人ずつの兄弟で2部屋は普通の部屋、一部屋は区切ると個室になるようになる家でした。
部屋自体は3部屋だけど入り口は4つある状態です。

区切るタイプはオススメしないです。
ちゃんと仕切りついていましたが話し声はもちろん、本をめくる音すら聞こえてきます。
兄2人はすごく仲が良かったですが、それが原因で不眠、犬猿の仲になりました。
仕切りにはガムテープとかベッタベタになってました。
防音は業者にもよるのかもしれませんが、見学に行くと結構そうゆうお家多くて大丈夫かなーって思っちゃいます💦

昨年建てた家は3人分部屋があります(^O^)

  • ここまる

    ここまる

    仕切るタイプとは、後から壁をつけるという意味になりますか⁇スミマセン💦イメージできず(>_<)!

    お部屋3つあるのですね!凄い!お家自体は何LDKになるのですか⁇(^^)

    • 8月30日
  • きくらげ

    きくらげ

    扉で区切ります。画像のようなタイプでした!クローゼットを少し厚くした感じですね( ^ω^ )

    5LDKです!実家は10数部屋ほどあったのでもう少し欲しかったのですが、旦那に却下されました>_<笑

    • 8月30日
  • きくらげ

    きくらげ

    画像つけ忘れました💦

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    うわ〜❗️素敵ですね💕しかも5LDK!す、凄い❗️建坪も大きいですよね?(>_<)

    1.2階それぞれ、どんなお部屋があるのですか⁇(*^_^*)よろしければ教えてください!

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    この仕切るタイプのお部屋は、きくらげ様のお家では無いのですね⁈失礼しました💦きくらげ様のお家は壁があるお部屋ですもんね(*^_^*)

    • 8月30日
  • きくらげ

    きくらげ

    画像は拾ったものです>_<💦笑

    今の家の間取りでいいですか?
    一階「広めのリビングダイニング、小上がり和室、洋室、お風呂」
    二階「子供部屋2部屋、15畳ほどの寝室、ウォークインクローゼット」
    トイレ、洗面は両方についてます。

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    ありがとうございます!
    本当に広々なお家ですね💕素敵です💕理想的です❗️私も同じような間取りにしたいです!(笑)

    • 8月30日
  • きくらげ

    きくらげ

    田舎で土地が安いから出来たんだと思います>_<
    個人的にはリビングまだ広くしたいです(笑)

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    すごいです〜❗️羨ましい限り💕
    ちなみにどれくらいの広さのお家なのですか⁇(*^_^*)

    • 8月30日
  • きくらげ

    きくらげ

    ちゃんとした数字は忘れちゃいましたが、建物自体は50坪程だった気がします>_<

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    ひろ〜い‼️凄いです💕
    羨ましい限りです♪
    結構金額かかったんじゃないですか⁇∑(゚Д゚)

    • 8月30日
  • きくらげ

    きくらげ

    実は、実家から2LDKのアパートに引っ越したら狭すぎて私が体調崩してしまったので建ててもらいました💦
    旦那も私の実家と同じぐらい広い家だったので2人とも広く作りたかったんです( ^ω^ )!
    金額を含めほとんどのことは体調が悪かったこともあり、旦那に任せたので全然わからないんです😭ごめんなさい!

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    狭すぎて体調を崩されたんですか⁇大変でしたね💦

    しかし、旦那様全てやってくださるなんて本当にお優しいですね♪羨ましい限りです💕

    • 8月30日
  • きくらげ

    きくらげ

    いろんな事が重なったこともあり、精神的にきてしまったんです>_<💦
    アパート暮らし憧れてましたが、私には無理だったようです…

    この話だけだといいダンナですが、家建ててる間に浮気まがいのことしてましたよ(笑)
    次同じようなことしたら家は私のものになる予定です( ^ω^ )!

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    そうだったのですね💦みんなでしっかり乗り越えられて、良い家族ですね💕

    あらあら∑(゚Д゚)旦那様…!浮気まがいとは∑(゚Д゚)次はきっとないでしょう!(*^_^*)!

    • 8月31日
ザト

3LDKにしましたが、人数の多い方の性別は小屋裏部屋付きの広いお部屋で、1人しかいない性別の方は普通の広さのお部屋の予定です💟

  • ここまる

    ここまる

    やはり性別で部屋の広さを変えたりですよね!子供も個室が欲しいのかしら…なんて考える日々です(笑)

    • 8月30日
moussy

子供部屋は、2つ作りましたよ⑅◡̈*
子供は、2人の予定です(*´˘`*)♡

子供部屋は、壁の仕切りにせずに扉で仕切りました(*˙˘˙*)ஐ

  • ここまる

    ここまる

    扉で仕切るとは、どのような感じなのですか⁇☆すみません💦イメージできず(>_<)

    • 8月30日
  • moussy

    moussy


    すみません…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚分かりづらくて…"(/へ\*)"))

    部屋と部屋の間に引き戸の扉で仕切りましたよ(*´˘`*)♡

    意味分かりますか❤︎?( ๑´•ω•๑)

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    ありがとうございます!
    しっかりした壁ではなく、仕切れるのですね♪仕切るまでは広々使えていいですね(^^)ありがとうございます☆

    • 8月30日
かなこmama

うちは子供部屋は1人一部屋、全部で4部屋あります。今は一部屋犬用になってますが´д` ;

  • ここまる

    ここまる

    やはり1人一部屋個室を作られましたか⁇(*^_^*)

    • 8月30日
  • かなこmama

    かなこmama

    1人一部屋です(o^^o)

    • 8月30日
  • ここまる

    ここまる

    良いですね(*^_^*)参考になりました(*^_^*)ありがとうございます!!

    • 8月30日
deleted user

今建ててる最中です⑅◡̈*.

現在2人目妊娠中で
後々後付けで壁作って2部屋にできる
大きな子供部屋1つと
ドアのない納戸になってる
フリースペースが1つ。
(ここも、リフォームでドアをつけ
廊下と区切れば1部屋になる)

です◟́◞̀

今のところ、部屋としては
寝室1、子供部屋1、和室1
の3LDKにしてありますが
簡単なリフォームすれば
5LDKに変身する家です🏠

  • ここまる

    ここまる

    うわ〜❗️素敵ですね‼️
    計画的で、凄く良いです❗️

    ちなみに簡単なリフォームといっても、後々だと金額も結構かかるものですか⁇(T_T)

    しかし、現在立ててる最中だなんて素敵ですね💕羨ましいです❗️

    • 8月30日