※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

副業していても、年末調整でバイトがバレることは、同僚に話したり見られたりしない限り大丈夫です。

確定申告について

副業した場合、年末調整のときにバイトしてることがバレる感じですか?
同僚に話した、バイトしてるところを見られたなどじゃ無い限りです

コメント

はじめてのママリ🔰

私含め元職場の同期は結構副業してましたが、誰もバレてませんでしたよ😇
副業の内容や金額によってはバレるのかもですが…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20万以下だったらバレないのですか?よく仕組みがわかりません、、

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはわかりませんが、
    高額になると本職が年末調整のとき、あれ金額おかしいなってなると思います😳
    あとは副業先に保険証など提出してると、何か連携されてバレやすくなるとか🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万くらいじゃ気づかれないですかね?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
    私も月12万くらい稼いでました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、すごいですね
    なぜそれでバレないのか謎ですが、、笑

• 4月18日
かなん

会社にばれるかどうかですか?
年末調整は副業関係なく手続きするのでそこで会社にばれることはないかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社に隠して、月に5万程度稼いでた場合、住民税が上がったりしてバレるのかな、と思いまして

• 4月18日
  • かなん

かなん

副業禁止の会社ですか?
    どこまで厳密にチェックしているかわからないですが、うちは個々の住民税の額まで把握してないですね。

• 4月18日

会社によっては副業禁止といいつついちいち取沙汰して責めるのが面倒くさいからいいやって暗黙の了解にしているとこも多いですからねえ😅
でも制度的なことを言うなら、本業が税務署に出している給与支払報告書の金額と市役所から届く住民税の控除通知書の金額にズレが生じますから、必ずバレます🤭💦
特に指摘されない会社は、有耶無耶にしてるか、そもそもズレのチェックをしていない雑な経理なのか、どっちかかと🤔
20万以下なら確定申告の必要ないからと勘違いしている人多いですが、住民税の申告は必要ですからねー😭そうしないと脱税になります🤣