※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
その他の疑問

猫に引っかかれた時の対処法をご存知の方いますか?先程お散歩で公園に行…

猫に引っかかれた時の対処法をご存知の方いますか?

先程お散歩で公園に行ったら
5匹くらい猫がいて
近くにご夫婦がいてブラッシングしてたので
多分飼い猫かな?と思うのですが…
(初めて行く公園なのでちょっとわからず💧
もしかしたら野良猫なのかもです)
息子が近寄っていって触ってしまい
止めようとするも間に合わず
軽くですが引っかかれてしまいました💧

息子はびっくりして逃げ出したので
慌ててトイレへ連れていって
引っかかれたところをしばらく流し
持ってきてたキレイキレイ(泡)で
3〜4回洗いました🧼

消毒液はなかったので
持っていたアルコールジェルをとりあえず擦り込みました💦

猫に引っかかれたらあとはそのままでもいいのでしょうか?
それとも明日にはなりますが
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ご存知の方
よろしくお願いします。

コメント

のんまーま

野良猫や飼い猫か分からないなら一応病院に行くのがいいかな?と思います!
野良猫なら色々な菌を持ってそうなので😢
病院に行って何も無ければ何も無いで安心できるので🥺

  • のんまーま

    のんまーま

    姉が動物病院で勤めていて、予防接種などしている猫でも腫れたりすることもあると前言ってました!

    • 4月18日
みみらー

その対処法で問題ないと思います🙂
アルコール消毒しても引っかかれた部分がミミズ腫れのようになってきますが、熱が上がったりぐったりしてこなければ様子見で大丈夫だと思います。
ただ野良猫だった場合、どんな菌を持ってるかわからないので心配なら電話相談してから受診してみてはどうでしょうか🙂
うちも猫を飼っていて娘はしょっちゅう引っかかれています😢

あゆ

よくわからない猫なら病院連れてったほうがいいと思います
うちも保護猫で予防接種前に下の子引っ掻かれてしまい 元は外にいた子なので病気が心配で小児科かかって 軟膏と薬貰いましたよ

tom

まとめて返信ですみません💦
皆さまありがとうございます😊
幸い服の袖が長かった為か、擦り傷程度のものすごく浅い傷&1.2ミリの傷が3箇所なのでもうカサブタになってます😅

今日は時間、曜日的に病院は空いておらず、明日は幼稚園なので、終わってから腫れていたり熱持っていれば連れて行こうと思います💡