※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

子ども乗せ電動自転車購入を考えています。1歳の子どもを後ろに乗せるべきか悩んでいます。体重は11.3kg。前乗せがいいかどうかアドバイスをお願いします。

子ども乗せ電動自転車 
1歳からリアシートに乗せていた方いますか?


電動自転車購入しようと思っています。
年齢的にフロントシートと思い込んで試乗もし、
ビッケポーラーeに決めかけていましたが、

色々調べているうちに、
うちの子体重あるし(1歳1ヶ月で11.3kg)
最初から後ろ乗せでもいけるのかも?
とふと思ってしまいました。

一歳代からリアシートのみのタイプにした方いますか?

車もあるし、保育園にも今は行っていないので、
毎日必須で使用するというほどではありません。
2人目も考えていますができるか分からないしなぁ…
という感じです。

体重あってもやっぱり前乗せがいいよ!というアドバイスでも結構です。ご意見聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月から乗せてます!
ただ、Panasonicのギュットなので元から1歳でも一応乗ることができるリアシートです☺️
たぶん、体重と年齢どちらもクリアしていた方が安心だと思います🤔
1歳児後ろは今でも少し不安です💦
別売りの後付けフロントシート買ったらどうですかね?
そしたら前カゴも使えますし✨
車なし、保育園は妊娠のため辞退しましたが一時保育にたまに行っています🙆‍♀️

メメ

1歳なりたてで後ろは推奨されないだけあるなぁと…。
意思疎通が出来て立ち上がったり手足を出さない、ゆらゆらしない、寝ないなら良いかなと思います。
それくらい、ちょっとした動きが心配になります😭
毎日乗らない、ちょっとだけってなるとフロント買うのも…ってなる気持ちも分かるんですが、買えば案外車より自転車の方が行きやすくて行動範囲変わって良く乗るようになるかもしれないし。
頻繁に乗せないなら後付けでも良いと思うので、1歳はフロントが良いですよ。

まるた

今、4歳と1歳の子がいて、前後に乗せてます。
一歳後半なら乗せても大丈夫かなぁと思いますが、今はちょっと危ないかな…と思います😣
私が使ってる自転車はなので、他のと差異はあるとおもいますが
前は抜け出さないようにしっかりベルトですが、後ろはチャイルドシートと同じ感じで💦
実際乗せたことはないですが下の子は抜け出して立ち上がりそうな気がします💦後ろだから見えないので防ぐのも難しいし、体重もだけど、行動を考えるとちょっと心配かなぁって感じです😅

2🐝

いま1歳1ヶ月ですが、
後ろ乗せです!
ビッケモブです⸝⋆⸝⋆

うちの娘は9キロですが、
走行距離が10分程度なので、
大人しくしてくれてます!

周りも1歳2~3ヶ月から
乗せてる人ばかりです!

ですが、購入の際、
自転車屋さんに
いやいや!この月齢で後ろ乗せは無理がありますよ!と怒られました!

ぴぴ

ビッケモブ乗ってます!

私も購入する際にとても悩みました💦
リアシートだと実際2才からとなってるので…
購入したときに1才半だったので
そのまま乗せちゃいましたが
やっぱり後ろだと常に確認できないので1才1ヶ月だとまだ怖いかもしれません!
お母様もお子様もお互いに💦💦

はじめてのママリ🔰

メーカー違いますが、うちは後ろ乗せにしたの3歳からです。
それまでは前乗せでした。
意外と段差で座ってるのがズレてきたり、寝たらフラフラしたりするのでしっかり座れてこちらの言うことがわかるようになってから後ろ乗せにしました。
前の方が見てるので安心感もあります。

はじめてのママリ🔰

一歳ちょっとから乗せてます。
試乗してみて身体がぐらつかなければ大丈夫ですよって自転車屋さんが教えてくれました。
特に心配もなく乗せれてます。
ヤマハですが。

あー

後ろ乗せは2歳からにしました。
1歳から乗れると書いてありましたが、推奨は2歳からとなっていたので…
皆様おっしゃっていますが、1歳前半だと会話ができないので常に見えていないと怖いです💦
きちんとベルトでとめていても手や足を出したりするので危ないし、話しかけても後ろには声が聞こえにくいみたいで返答なくて不安になります😣😣
後ろ乗せは、ある程度意思疎通出来るようになってからの方が安心かなと思います。

七夕

たくさんのコメントありがとうございます‼︎‼︎

まとめてのお返事で失礼します。
意思疎通ができて、危ないことをしないようになってからの方が望ましいとのアドバイス、非常に納得しました‼︎

息子は現状どう考えてもおとなしくしそうにないので、
やはり、
まずは、フロントシートタイプにします!