※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの1日のリズムを教えてください。日中は3〜4時間寝ていますが、寝過ぎでしょうか❓

生後5ヶ月になったばかりなのですが、同じくらいの月齢の皆さん、1日のリズムを教えてください🙂✨また日中はだいたいどのくらい寝ますか?

5時半ごろ起床
午前中外出含め2回に分けて朝寝合計1時間から1時間半
1時過ぎから1時間から2時間昼寝
5時過ぎから30分程度夕寝
7時にお風呂
8時前に就寝
夜中1から2回起きて授乳

離乳食はまだ始めてません。

日中は3時間から多い時で4時間寝てます。
寝させ過ぎでしょうか❓

コメント

みかん🍊

7:00~7:30 起床
7:45頃 ミルクと離乳食
9:00~9:30 30分~1時間程 朝寝
起きたら散歩1時間くらい
12:00 ミルク
13:00~13:30 1時間~2時間 昼寝
15:00~17:00のどこかで 30分~1時間 夕寝
16:00ミルク
19:30 お風呂
20:00 ミルク
20:30 就寝

毎日こんな感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    コメントありがとうございます😊!
    朝の散歩の時は寝ないんですか❓
    ちなみに寝る前のミルクはどのくらいの量を飲んでますか?

    質問ばかりですみません💦

    • 4月19日
  • みかん🍊

    みかん🍊


    朝の散歩はキョロキョロしてて全く寝ないです😂
    活動時間も大体2時間~2時間半くらいです

    朝のミルクが140くらいしか飲まないので、残り3回のミルクは220あげてます☺️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    周りが気になるんですね😍✨笑

    寝る前やっぱり200以上飲むと違いますよね🥲 寝る前だけミルクにしてるんですが、200近く飲む時もあれば120くらいのときもあるんですよね😖
    詳しくありがとうございます😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

5:30〜6:00 起床
6:00 授乳
7:30 朝寝 
9:30 離乳食
10:00 授乳
11:30 昼寝
14:00 授乳
15:00 夕寝 
17:30 授乳
19:00 お風呂
20:00 授乳+就寝

予定がない限り毎日こんな感じです!
お昼前後にお散歩してます🚶‍♀️
朝寝も昼寝も夕寝も1時間半くらいで、夜間授乳はしてません☺️

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    コメントありがとうございます😊
    朝寝のあと昼寝まで4時間起きていられるんですか❓🙂

    夜もともとよく寝る子でしたか❓
    何か工夫してることはありますか❓
    質問ばかりですみません💦

    うちの子ももう少し夜間まとめて寝てほしいなーと思ってます。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました!
    ごめんなさい😱

    • 4月19日
ぴよちゃんママ

7:30 起床
9:00 授乳
11:00 朝寝(30分)
12:00 授乳
14:00 昼寝(30分)
15:00 授乳
17:00 夕寝(30分)
18:00 授乳
18:30 お風呂
20:00  授乳
21:00 就寝
6:00 授乳

大体ですがこんな感じです!
朝昼夕寝は不思議なくらい30分ちょうどで起きます。
たまに1時間くらい寝るときもありますが、
それも30分で一旦起きてまた寝るって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    すごいですね!😂
    起きぐずりはしないんですか❓
    夜はぐっすりですか❓

    体力ある子ですよね!😍

    • 4月19日
  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    まだ寝たいときはぐずりますが、
    そうじゃないと機嫌良く起きます😊
    夜は最近まで睡眠退行?ってやつなのか、
    こまめに起きてましたがここ数日ぐっすりです。
    ただし寝ぐずりはひどいので
    体力使います(笑)

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    寝ぐず酷いんですね!😖
    私も昼寝は寝ぐず酷い時多くて寝かしつけに時間かかったのにすぐ起きられると泣きそうになります😭‼️笑

    詳しくありがとうございます😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい書き方悪くて😭
朝寝は7:30ころ〜1時間半くらいなので、9時ころまで寝させます!なので起きてる時間はそんなにあかないです☺️
夜はだんだん寝るようになりました🤔
混合栄養なのですが、やったことは、
・寝る前にミルク多めにする
・夜中泣いてもお腹すいてないと分かってきたので授乳とか抱っこじゃなく胸トントン、手にぎにぎで寝かせる
・17時以降はなるべく寝かせないように夕寝の時間を早めた
・お風呂上がったら部屋は暗くして静かな空間にする
です😊

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    詳しくありがとうございます😊

    夜中、授乳以外で寝かせられるようになればちょっと違いますよね❤️

    3時以降がっつり夕寝するから夜8時くらいまで起きていられるんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳ないだけで全然ちがいます!
    がんばりましょう💪🏻💕

    • 4月19日
はあママ♡

7:00〜7:30 起床
7:45 ミルク
9:00〜11:00 昼寝1時間〜2時間する時もあるし
ずっと起きてる時もあります!
12:30 ミルク
14:00〜16:00 昼寝1時間〜2時間弱
17:30 お風呂
20:00 ミルク(少なめ)
22:30 ミルク

夜は起きずに朝までぐっすり寝てる時もあれば
夜中口寂しくて少し泣く時もあって
おしゃぶりするとすぐ寝ます👶

  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    コメントありがとうございます!
    おしゃぶりで寝てくれるんですね〜😭❤️ うちの子も3ヶ月まではおしゃぶりつかってくれてたんですけど、急に拒否になりました🥲💦
    トントンも好きじゃないし、夜中起きた時に何で寝かせるか日々困ってます😭💦

    • 4月21日
  • はあママ♡

    はあママ♡

    上の子に比べればおしゃぶりはそこまで
    好きでは無さそうです😔
    うちはあと抱っこしながら上下左右に
    ゆらゆらしてるとよく寝ました!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    おしゃぶり好き嫌いありますよね😔💦 抱っこは前は寝てくれたんですが、何故かおしゃぶり拒否と同時に抱っこで寝なくなったんですよね😢💦 今のところは夜中に泣いたら寝たふりか我慢できなかったら授乳になってます😭💦

    • 4月21日
  • はあママ♡

    はあママ♡

    それだと大変ですよね😭
    うちは夜中何回も起きる事が増えた時は
    なるべく日中は起こすようにしてます😔
    あとは陽に当たると疲れるみたいで
    ぐっすり寝てくれます👶

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    日中起こすと夜中はぐっすりの時多いですか?
    朝日は浴びさせてます😍‼️
    午前中とか外に出る時間増やす良いですかねー😢

    • 4月21日
  • はあママ♡

    はあママ♡

    日中寝る時間少ないと
    夜はあまり起きずに寝てくれますね🤔
    ドライブした時は車の中でずっと寝てて
    夜は覚醒してました😭😭
    天気が良くて風が無ければ外に出たり
    平日であれば買い物にも一緒に行きます🌸

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    昼寝あんまりしないほうが良い説とたくさんさせたほうが良い説とありますよね🥲💦
    詳しくありがとうございます😊

    • 4月22日