※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

生後9日の娘が母乳を拒否し、ミルクを飲んでいます。母乳が少し出るようになったが、声が枯れていることも。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

【生後0ヶ月の娘の母乳拒否について】
生後9日の娘がいます。
入院中から助産師さんの勧めで乳頭保護器を使い、授乳していました。授乳といってもまだ出ている量は少なく、ほぼミルクで栄養を取らせている形です。

今までは母乳がほぼ出ずとも、吸ってくれていたのですが、2-3日はギャン泣きで母乳拒否です😭ミルクは元気にゴクゴク飲むのですが…

ここ数日で変わったことといえば、乾燥のせいか若干声が枯れていること、母乳が少しでてきたかな?くらいです。(喉はちょっとよくなってきています)

皆さんはこんな経験ありますか?
克服された方はどうやって克服しましたか?

コメント

COCORO

哺乳瓶に慣れたから?
母乳拒否なのでは??

哺乳瓶の方が楽に飲めるからだと思います😊

• ママちゃん

ママちゃん

やはり赤ちゃんも飲みやすい方に傾くんですね!こんな生後間もない頃から好き嫌いが出るなんて!という感じで驚いています…😔

• 4月18日
しらす

娘が生後2週から突然手足をばたつかせたり、今までにないくらいギャン泣きされて、3週に入った今でもされてます😭
飲みにくい乳頭な上に量があまり出てないのでそれが原因かなと思いましたが耐えるしかないと思ってギャン泣き、拒否されても咥えさせるようにしています😭
体勢を変えたり、角度を変えたり色々してると落ち着くところがあるのでそこから動かないようにしてます。哺乳瓶だとほんとにぐびぐび飲んでいるのでそれを見るとメンタルに来るので母乳外来に行こうかと思っているところです😢

• ママちゃん

ママちゃん

コメント有難うございます😭
    同じような人がいて安心しました…やはりトライアンドエラーですかね!
    コロナもあってなかなか母乳外来などに行く勇気もなく…試行錯誤してみて駄目なら母乳外来私も検討してみます😀

• 4月18日
あんこ

うちの子は2350グラムで生まれたので初めからミルク出して飲ませてました。
母乳が出るようになった頃にはおっぱい嫌がり全然飲んでくれず…
でも哺乳瓶なら飲むので搾乳して飲ませたりしてました!
でも搾乳ばかりしてると出が悪くなってきて、おっぱいも飲まないし生後1ヶ月頃には完全ミルクに移行してました。
幸いおっぱいが張ったりとかトラブルもなかったので😊
もちろん母乳飲ませたい気持ちはありましたが今のミルクは成分優秀ですので思い切って切り替えましたよ😌

• ママちゃん

ママちゃん

コメント有難うございます😂
    おっぱいを途切れさせないためにも搾乳機も買ってみますね!
    それでも駄目なら完ミも視野に入れてみます、気持ちを切り替えないとメンタル的にこちらも辛いので😔

• 4月18日
  • あんこ

あんこ

完全ミルクだと旦那もやってくれるのでうちはそれでよかったと思ってます☺️

• 4月20日
はじめてのママリ

私は入院中から母乳拒否で、授乳の体勢にするだけでギャン泣きでした。
出はいい方だったので、母乳続けたいと思い、ミルクと並行してあげ続けました!
生後2ヶ月ぐらいからはほぼ完母になり、今では自分で洋服を引っ張っておっぱいを飲もうとするほど、おっぱい星人になりました!笑
少し状況が違いすみません😣

• ママちゃん

ママちゃん

コメント有難うございます!
    母乳を飲むようになるまでは根気よく上げ続けたという感じですか😭?
    それとも何か特別なことをしましたか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクは飲むので、気付かれないうちに哺乳瓶から母乳にすり替えたりして、騙し騙しあげてました🤣笑
    私は吸いにくい乳首で、張りもすごかったたので、毎回授乳の直前に乳頭マッサージをして、乳首を吸いやすくして母乳も少しタオルに出してからあげてました!
    張りがすごいと飲みづらいと聞いたので😊

• 4月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほどですね!
    私もミルクと交互作戦試してみます😁マッサージも続けてみます😤❤️

• 4月19日