※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
ココロ・悩み

精神科?心療内科?に行こうと思うのですが初期費用はどのくらいかかりますか(´・ω・`)??

精神科?心療内科?に行こうと思うのですが
初期費用はどのくらいかかりますか(´・ω・`)??

コメント

スワヒリ

保険証にもよりますが三割なら2千くらいだったきがします

大丈夫ですか?

• sss♡

sss♡

こんばんは☆
    旦那が社会保険に入っていてその扶養に入っています😣💭

最近自分の感情コントロールするのが
    とても難しくなってきてまして💦
    初めてなのでよくわからなくて🙇💧

• 8月31日
れもんママ

妊娠前に長年通ってましたが、普通に通うとなると結構高かった気がします…
多分5000円も持っていったら安心かな?
精神状態で、長い期間通わなきゃ行けないとかになったら、ケースワーカーさんが、医療費が、安くなる制度を教えてくれて手続きしましたよ☆

• sss♡

sss♡

こんばんは☆
    5000円位あれば大丈夫そうなんですね✡ありがとうございます☺💭

• 8月31日
  • れもんママ

れもんママ

ちなみに、自立支援は病院によって案内されない所もたるし、長期間通う事になった場合のみ適用されると思うので、相談してみるといいと思います☆
    私は13年間行ってましたが、最初行ってた所の病院は全然教えてもらえず、最後に8年くらい行ってた病院で案内されました(>_<;)

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

れもんママさんも長年通われてたんですね😭💭💦
    相談してみます(;_;)❤❤

• 8月31日
  • れもんママ

れもんママ

妊娠する直前に転機があって、調子よくなってきたので、サボって今は全然行ってないですけどね(>_<;)
    精神科に通ってた人は、産後うつになりやすいと以前見た事あるので、今は母は強しってなって大丈夫ですが、産後は旦那以外頼れる人がいないから、育児と家事に気が抜けずパニック起こしたりして、産後うつにならないかビクビクしています( ̄▽ ̄;)
    何カ所か病院を見ましたが、精神科医や、カウンセラーの先生の性格の合う・合わないも様々なので、病院の雰囲気も含め、先生の性格とかで合わないとかあったら看護師さんに言ってみるといいですよ☆
    それか、自分でどうゆう人が話しやすいか分かっているのであれば今日は診察せずに「こうゆう感じの先生が初診の日に見ていただきたいのですが…」って、曜日を聞きに行くだけでもいいと思います!

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

保健師さんに訪問してもらった時にアンケートを書いたのですが明らかな産後うつ?だと言われました。ですがその時は娘と楽しく過ごせてたので様子を見ていたのですがここ最近、数カ月前から段々とヒートアップしていく自分がいて...。最近では怒鳴りちってしまう事が多くこの先、いっときの感情で手を上げたり最悪な場合、殺してしまうんでは。と不安にかられています。そうなる前に早く行ってみようと思うのですが精神科?心療内科?どちらに行けばいいのかもわからなくて😞😞💧

• 8月31日
  • れもんママ

れもんママ

精神科と心療内科の違いはイマイチ分かんないけど、私は心療内科に行ってたかな?
    旦那さんは、どんな人なん?
    saeさんの事受け止めてくれてる?

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

心療内科に行ってみます💦
    旦那にはとても大切にしてもらってるのですが家事育児はほぼノータッチなのでなんと言えばいいんでしょうか...。
    受け止めてはくれるのですがあれこれ言われると物凄く苛々してしまい、結局何も言いたくなくなって自分で全て抱え込んでしまいます😣💭助けてって言葉がなかなか言えなくて、言えたらとても楽なのですがその勇気が私には無くて...(´・ω・`)

• 8月31日
  • れもんママ

れもんママ

周りの家族は?(´・ω・`)
    1人で抱え込まなくて大丈夫だよ?
    子どものイライラは、子どもに伝わるから、自分の為に言うんじゃなくて、子どもの為に保健師さんとかに「今自分はいっぱいいっぱいです」って言ってみたら?

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

実母と住み始めたのですが母もフルで仕事をしているので夜ご飯の準備の時だけ少し見ててもらってます!伝わりますよね。娘を見ててものすごくわかりました。保健師さんに相談したのですが曖昧な回答だったのでそこから頼る気が無くなってしまって...😞💧単なる私の甘えなんですけどね💭すいません。

• 8月31日
  • れもんママ

れもんママ

謝らなくていいよ(*´ω`*)
    保健師さんも、色んな人がいるからね( ̄▽ ̄;)
    ママ友とかは?
    話しならいくらでも聞くで、楽になるなら愚痴っていいからね?

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

ママ友はあまりいなくて
    地元ではないので余計尚更
    知り合いが近くにいなくて😞💭💦
    ありがとうございます😭😭💓
    そう言ってくださる方がいると
    気持ちに余裕が持てます😌💕

• 9月1日
koiai

だいたい三千円くらいでした。
精神科なら、通われるなら、自立支援があるので、すぐ1割に出来ますよ。

• sss♡

sss♡

こんばんは☆
    色々な制度があるんですね💬!!
    とりあえず明日にでも言ってみようかと思おます。

• 8月31日
パク子

お身体大丈夫ですか?
今現在、精神科に通っています。
病院によって異なるとおもいますが、再診で1400円位だったので、初診料だと3000円位持っていけば安心かと…。カウンセリングとかあるので…。
後、薬が少し高いので、ちょっと多めに持っていけば大丈夫だと思います。
私は8年近く通っていますが、自立支援の申請をして今は1割負担です。その1割も市が負担してくれるので今は無料です。

• sss♡

sss♡

こんばんは☆
    お気づかいありがとうございます。
    5000円位もっていれば大丈夫そうですね!初めてなのでよくわからなくて💦
    明日にでも行って見ようかと思います。

• 8月31日