※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて相談しています。どちらも経験がある方の意見や、兄弟での違いについて知りたいそうです。

幼稚園と保育園
どちらにも預けたことある方いますか?

希望の保育園(こども園)に入れず
4月から幼稚園の2歳児クラスに
通っています。
一応こども園ですが0.1歳児はいなくて
2歳児からの幼稚園です。

今はどこもこども園になっているので
保育園と幼稚園の違いは
あまりなくなってきていて
園の方針によると聞きますが
私の個人的な考えで
やっぱり保育園の方が
のびのび育つイメージがあり
保育園に入れたかったです。
でも仕事もフルタイムではないので
保育園は厳しく、幼稚園になってしまいました。
お勉強にも厳しい幼稚園なので
娘が3月生まれということもあり
ついていけるのか心配です。
(今のところ嫌がらず楽しんで通ってくれています)

ご兄弟などで保育園と幼稚園
どちらにも預けたことがある方
違いはありましたか?
(生活の違いや制度、先生の違いなど)
個人的にどっちが好きだったとかありましたら
教えて欲しいです。
個人的な考えで大丈夫です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が保育園も幼稚園も行ってます。
保育園に通ってた時の方が年齢小さかったからクラスに何人も先生がいて、手厚くやってもらっていた感はあります。
私は厳しいお勉強系幼稚園にしか興味がなく、年少からは幼稚園ですが厳しい環境でもかなり楽しくやってるので入れてよかったと思ってます。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    幼稚園に入れたい派の方も
    いらっしゃいますよね!!
    うちの旦那もそうだったので
    幼稚園も候補に入れていて
    実際幼稚園になりました。
    私は勝手に保育園の方が手厚くて
    のびのびできると思ってましたが
    本人が楽しめていたら
    どちらでもいいですよね😌
    コメントありがとうございました😊

    • 4月19日