※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那に愚痴が多いと指摘され、子供のしつけで問題があり、夫の対応に不満を感じています。要支援を求めています。

旦那に最近愚痴多いと言われたのと。
仕事でも育児でも考えが定まってないと言われました。

2歳の子供がソファーから
わざと携帯やおもちゃを落としたとき
私が何回説明しても、わざと目線をそらしたり
わかってくれませんでした。

旦那は娘を突き飛ばして謝るまで責めました。

私も疲れてるとそう言った時てきとうな対応で、すませてしまうときがあります。

旦那の対応は良くないよやめてと言いましたが。
じゃあ分からせろよと。

そうするしかないでしょと言われました。

私も思考停止し、言い返せず落ち込んでます。
なさけないです。

コメント

はるちゃん

お子さん、まだ2歳ですよね?わからないことの方が多いです。
いうことを聞かないとイライラしますが、子供とはいえ1人の人間。言うことは聞かないのが普通です。大人の感覚で物事をわからせようとしない方がいいと思います。特に突き飛ばしたり、力で言うことを聞かせるのは、なんの解決にも学びにも繋がりません。
大人同士で相手のこと突き飛ばすなんて有り得ませんよね?子供相手でも同じです。されて嫌なことはしない。旦那さんにも分かってもらいましょう。

落ち込むのはいつでもできます。まずは娘さんのフォロー、そして自分の気分転換と休息。順番にやりましょう😊

• はる

はる

ソファーに突き飛ばしましたが…
    やめなよそれ暴力や虐待だよってゆったら
    ソファーで痛くないところにやったと。
    私の不注意でたまに抱っこしてる時に壁に子供の頭をどんとぶつける時があって💦
    それは虐待じゃないの?って言い返されました

そのあと、子供は反省してない様子で、リビングのドアを開けて廊下に強制的に一人にされました。泣いて癇癪って感じで…

お前が分からせろよって言われて…

とりあえずすぐ抱っこしに行きましたが…

旦那がやってることは抑圧させて言うことを聞かせようとしてることだと思うと伝えたら、じゃあどうしたらいいかお前の考えをいえと言われなんだかすぐ答えられなかったんです。

でも、突き飛ばすのは良くないとだけしか伝えられず…

その後旦那は別の部屋にこもりました。
    旦那が1番子供で困ります。

私に対して旦那が不満なんでしょうかね…

最近疲れてるし頭まわらずで
    愚痴も多いからですかね。

• 4月18日
  • はるちゃん

はるちゃん

まず自分の奥さんのこと「お前」呼ばわりしてる時点で旦那さんの底が知れていますね。
    お子さんのイヤイヤは成長過程で本人も気持ちの落とし所を模索中です。親が言ってすぐどうにかなるものではありません。
    とりあえず旦那さんはほっといて、ご自身と娘さんのことだけ考えればいいと思います。
    はるさんの気持ちも落ち着いて整理できたら、旦那さんと話しましょう。(旦那さんにもその度量があればの話ですが)
    思考停止するのは、必要なことですから、今はあまり深いことは考えず、頭が回るのを待ちましょう。

• 4月18日
  • はる

はる

成長なんですよね。上の子の時もそうだったよねって話しかけてもそういう話をしてるんじゃないんだとのことでした。

とりあえずほっときますね💦

夜休んだら少しスッキリしました!
    落ち着いたら旦那と話したいと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月19日
しずく

突き飛ばして責めた…???
それはもう虐待で通報されるべきことだと思いますが💦
文面だけをみる限り、はるさんも娘さんも旦那さんからDVを受けているんじゃないかとも見えるんですか、大丈夫ですか?

• はる

はる

少し私の言葉足らずですが…
    でも、よくないことですよね…
    なんかいっきに疲れました。

• 4月18日