※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameru
産婦人科・小児科

35歳の高血圧持ちが妊活中。中部病院での受診可能か不安。友人情報とネット情報に疑問。名城でも受け入れているか気になる。情報求む。

高血圧&高齢妊婦について

今妊活中の35歳、沖縄県中部在住です。
高血圧の持病があり35歳以上の為、妊娠するとハイリスク妊婦になると思います。
ハイリスク妊婦になると恐らく中部病院での出産になるのかなと思うのですが、最初から中部病院で受診する事は可能なのでしょうか?

友人からは中部病院は他の産婦人科からの紹介がないと受診できないと聞いたのですが、ネットで調べてみると最初から中部病院で受診できたという人もいたので、どうなのか気になります。

ちなみに産婦人科には3年前に性病検査で名城に一度お世話になったぐらいで特に通ってはいません。
名城でも高血圧&高齢妊婦の受け入れはしているのでしょうか?
名城に行っても結局中部病院に行くことになるのでしたら最初から中部病院に行ったほうがいいのかな、、と考えています。

まだ妊活段階ですが情報分かる方いましたら教えてください。

コメント

なっちゃん

高血圧の持病があるなら…
妊娠した時に、持病で通っている病院の先生に言えば紹介状を書いて貰えると思いますよ!

• mameru

mameru

ご返信ありがとうございます。

高血圧の持病といっても、検診で引っかかり内科で見てもらったところまだ薬を飲まないで済む程度で妊娠も可能と言われていまして特に通院はしない程度なんです。

ですが、検診で見てもらった先生には妊娠するとどうしても血圧が普段より上がるのでハイリスク妊婦を受け入れられる総合病院での出産になると思います。と言われました。

なので最初から総合病院に行った方がスムーズなのかなとおもいまして。
    ありがとうございます!

• 4月18日
けーこ

沖縄の病院についてなので詳しいことはわからないですが私も高血圧の持病&34歳です!
今妊娠21週です!

元々通ってた病院に高血圧科と産婦人科のどちらもある総合病院に対しての紹介状書いて貰いました!

今はその総合病院でどちらも管理してもらって出産に向けて頑張ってます!

早い段階で同じ病院でどちらも管理して貰えるのが安心なので書いてもらえると良いですね(^.^)

• mameru

mameru

返信ありがとうございます。

けーこさんも高血圧の34歳なんですね!!
    年も近いのですごく親近感湧きます。

けーこさんは血圧の薬も服用するぐらいの高血圧なのでしょうか?

私はまだ薬は飲まないでも大丈夫と言われてまして、とくに通院はしていない状態です。

なので紹介状と言ってもどこの病院に書いてもらおうかとおもいまして。
    ※検診で引っかかり内科で見てもらい、そこで問題無いと言われててそれ以来その内科にも行っていません。

なので最初からハイリスク妊婦も受け入れている総合病院での受診がいいのかなとおもいました。

• 4月18日
  • けーこ

けーこ

私も親近感わきますー!
    なので気持ちもすごくわかります(^^)不安になりますよね!

私も薬飲むまでではなかったんですけど結婚してからは毎日朝晩血圧計って一ヶ月に一度かかりつけの病院つくって内科に通ってました!

実際妊娠してから総合病院に通いだして初めはお薬のまず様子見てたんですけど安心して生むために先生とお話しして今は弱い薬を寝る前に一錠だけ飲んでます!
    自分じゃ正直わからないから管理してもらえるから安心だし、先生たちに体のことは任せて言われたことを守る!ってかんじですね!(^^)

ちなみに妊娠前に少しでも血圧下げれてたら尚安心ですけどねー!
    私がめちゃくちゃ先生に毎回言われてたのは①塩分控える②たくさん睡眠とる③運動する
    です!参考にされてくださいー♪

最初から総合病院おすすめです!!

お腹に早くベビーがくるとよいですね♪♪

• 4月18日
  • mameru

mameru

再度のご返信ありがとうございます。

けーこさんも薬飲むほどではなかったのですね。
    でも、妊娠する前からちゃんとかかりつけ医を見つけて通っていたとは凄いです!!

妊娠していても飲める血圧の薬もあるようですね!!
    けーこさんの通っている病院の先生たち凄く頼りになりますね(^^)
    血圧ってほんとに自分では自覚なく上がってしまうので不安ですよね。
    私もけーこさんの病院のような先生達がいる病院がいいですが、やはり通うとなるとどうしても家から近い病院になってしまいます。

塩分を控えるのと運動するのは心がけているのですが、なかなか睡眠を沢山とれなくて‥努力しないといけないですね(;_;)

※Amazonでたまねぎ茶を買って飲むようにしてから血圧が少し下がったような気がします。

他にも色々努力して、ベビちゃんが来てくれるまでに血圧頑張って下げたいと思います!!

けーこさんもお体気をつけてくださいね(^^)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰 

中部病院での出産ではないのですが…
最初から中部で受診した方は初診の時に余分にお金を払っていると思います。
そして紹介状がある方はそのお金がいらない、ですが紹介状を書いてもらうのにもお金がかかる場合も少なくないので

・中部病院
初診料+診察代+紹介状なしの受診料

・名城等→中部病院(母子手帳交付前)
名城での初診料+診察代+紹介状代+中部での初診料+診察代

・名城等→中部病院(母子手帳交付後)
名城での初診料+診察代+紹介状代

と言うことになると思います💁‍♀️

• mameru

mameru

そうですよね、
    総合病院だと紹介状がない場合は別途料金が出るようです。

でも、別の病院にかかってから紹介状を書いてもらい中部病院って事になると、手間がかかるなと思ったので、最初から中部病院に行ってしまったほうがスムーズだなとは思いました。

紹介状無いと絶対に受診出来ない訳ではないのなら、そのまま中部病院に行ってしまおうかと思います。

丁寧にパターン別にかかる費用項目書いて頂きありがとうございます。
    とても分かりやすかったです(^^)

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

現在中部病院に通ってますが
紹介状なかったら、プラス5,000円くらい出ると説明されました。元々、婦人科通ってたので、私は紹介状ありで通いました😊インターネットから予約できますよ!!

• mameru

mameru

返信ありがとうございます。

今、中部病院に通っているのですね!!
    実際中部病院に通っている方から話が聞けて嬉しいです(^^)

紹介状ない場合は別途5000円かかるんですね。
    紹介状ない場合もインターネットから予約できますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ないようです😭
    電話で相談って形になりそうですね。。

• 4月18日
  • mameru

mameru

そうなんですね、、(´;ω;`)
    では電話で問い合わせしてから、直接初診できるかどうか確認してからでないと駄目そうですね。

わざわざ調べて頂きありがとうございます!

• 4月18日
ままり

●初診の方
診療登録申込書を記入し、保険証、紹介状を提出してください。
※紹介状がない場合は、選定療養費が5,090円(税込)かかります。

と中部病院のホームページに記載されていますよ😊
ちなみに紹介状は750円ぐらいで書いてもらえるので、一度気になるところに通ってみて受け入れ可能か確認しても良いかと思います。
母子手帳をもらう前ぐらいの初期の段階では10人に1〜2人の確率で流産してしまうので(私も2回しました)最初から5千円払って中部病院に通うのも少し勿体ないかな…と思ってしまって💦ご不快に思われたら申し訳ございません😔

• mameru

mameru

わざわざ調べて頂きありがとうございます。

ずっと名城で産みたいと思っていたので私がハイリスクでなければ名城が良かったのですが。
    名城でも高血圧リスクのある妊婦を受け入れてもらえるのかの情報がなかったもので。
    電話して聞いてみようかと思います!!

流産もあるかもしれないですよね。
    母は『うちの家系は安産家系だから大丈夫』と言っていますが、親戚はみんな早いうちに出産しているから私とは状況も違いますし、一概には言えませんよね。

親切に教えて頂きありがとうございます(^^)

• 4月18日
くまくま

次女を中部病院で(当時41歳)出産しました。私の場合は、うえむらと空の森で不妊治療をしていていました。39歳の時にうえむらで妊娠しましたが、子宮外妊娠で中部病院に搬送され卵管切除手術を受けました。その後、空の森で不妊治療再開後、妊娠しました。空森では産科が無かったので、前回の事でカルテも残ってあるだろうし、私も高齢プラス高血圧もあったので中部病院に紹介状を書いてもらいました。結果、産後に出血過多で緊急手術を受ける事になったので、中部病院にしてよかったです😌直接の原因では無かったかもしれませんが、高齢と高血圧も少なからず影響したかも…と思ってます💦輸血もしたので、普通のクリニックでは対応がスムーズに出来るかも不安ですし。
なので、名城さんで受診後に紹介状書いてもらうのもアリかなーと思います🙂

• mameru

mameru

子宮外妊娠や産後の緊急手術など大変だったんですね。。
    無事に次女ちゃんが産まれてきてくれて、くまくまさんも無事で良かったです(><)

やはり高齢高血圧ですとリスクがあるので何かあったときのために大きい病院が安心そうですね!!

実際に中部病院で出産されたくまくまさんの体験談がきけて良かったです♪
    ありがとうございました(^^)

• 4月19日