※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
家事・料理

炊飯器で炊くお赤飯について質問です。レシピでは、もち米3号の場合、汁…

炊飯器で炊くお赤飯について質問です。

ギャル曽根レシピを参考にしています。

レシピでは、もち米3号の場合、
汁をおこわの目盛りにセット
と書いてあるのですが、
おこわの表記が2までなのですが、どこに、合わせるのでしょうか??

お赤飯はもち米だけでやるつもりです。

コメント

moon

おこわは2合までしか炊けないんだと思いますよ。
3合炊きだと具が入ると溢れちゃうので…

• ちーまゆ

ちーまゆ

普通の白米の目盛りで水少なめにすれば33合炊いても大丈夫ですか?

• 8月30日
  • moon

moon

たぶん大丈夫だと思いますよ。

• 8月30日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!

• 8月30日
nyve

大丈夫だと思いますよ

お赤飯という事は百日のお食い初めでしょうか
お母さんの手作りご飯でお祝いなんて素敵ですね

美味しく炊けますように!

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    そうなんです!
    義父母も来るので緊張しています!義父母は料理が上手なので…

お赤飯は過去に一度作ったことあるのですが、だいぶ前だったので、不安になり…

明日やるのですが、煮物と酢の物はもう作っちゃいましたσ(^_^;)
    明日は写真撮ったりとバタバタしてしまうので…

シフォンケーキも焼いて旦那と食べるのですが、今夜作って生クリームは明日でも全然大丈夫ですよね?!笑!

• 8月30日
  • nyve

nyve

義父母さんだって若い時から料理上手かどうか、わかりませんからね
    先手をうって「お母さんほど料理上手じゃないけどがんばりました!」って言っちゃいましょうw
    それで「そうね、イマイチね」なんて言う人いませんから(笑)

シフォンケーキは焼きたてより一晩馴染ませた方が美味しいですから、それで良いと思いますよ〜
    生クリームは泡立てしてすぐが美味しいですしね

楽しいお祝いになると良いですね(^∇^)

• 8月30日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

それが!お母さんが作るお赤飯はべちゃべちゃなんです!私は柔らかいの好きなんでお母さんの好きなんですけどね!
    柔らかくなっちゃって〜と言ってますね!
    それいいですね!
    言っちゃいます🎵

シフォンケーキも中々難しいですよね!メレンゲが…

様々ありがとうございます!!♥️

• 8月30日
nyve

私だったらおっしゃる通り適当に三倍位でやってしまいますが、気になるようなら何ccか調べて、お水だけ計量カップでいれてはいかがでしょう?
計量カップがなくてもこどものコップや哺乳瓶に目盛りがあるので大抵はなんとかなりますよ!

• ちーまゆ

ちーまゆ

ギャル曽根のレシピでは3合に対して800ccと書いてありました!
    今炊飯器に米なしで800cc水を入れてみたら、ちょうど2合半のとこの目盛りでした!
    ここにお米が加わってきっと、3の目盛りより少なめになるという予想です!
    大丈夫そうでしょうか?

• 8月30日