※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。授乳回数を確保するために、授乳中に寝てしまうことが多く、泣いたら咥えさせる方法を考えています。授乳や排泄をアプリで記録し、夜間はミルクを足して寝かせています。

生後10日目、新生児の授乳について質問です。
入院中は、基本的に母子同室でした☻
排泄と授乳、ミルクの時間や量を記入するものがあり、助産師さんがちゃこちょこ確認してくれる感じでした。

授乳回数確保するためにも、授乳中寝てしまったら無理やり起こして時間を考えて授乳してました。
ただ、まだまだ授乳中寝てしまうことが多く
起こしてもあまり飲んでくれないです😅

もう、泣いたら咥えさせる、スタイルでもいいでしょうか😂?
片方飲む→15分寝る→もう片方飲むという感じです💦
1回の授乳に時間がかかるより、10分でも15分でも寝てくれる(泣かない)なら、そちらのほうが
私も家事や他のことができるし、その間だけでも
ゴロンと横になれるので😓
30分で泣いたり、持つときは2時間は泣かずに持ちます。

アプリで授乳、ミルク、排泄だけは記録しており、
授乳回数はすごいことになりますが、
いいでしょうか?
夜間はミルク足してまとめて寝てもらってます!

コメント

ぽぽ

泣いたら咥えさせるスタイルで産院にいた頃の授乳回数より減ってないですか?
増えてればあまり気にしなくても良いかもしれませんが、10日だと2週間検診などまだですよね?体重足りなすぎると再度検診や入院になったりするので体重見ながらがいいと思います!☺️

• ママリ✨

ママリ✨

産院にいたころよりは回数増えてます!
    入院中は母乳吸ってもらってミルク足していたので下手したら4時間起きないこともありましたが、今は日中母乳だけなので1時間半〜2時間くらいで泣くので授乳してます!
    2週間健診は今週末あります☺️

• 4月18日
こうちゃんママ

私もそうしてます〜😂
何しても起きないのでもういいなーって感じです(笑)

• ママリ✨

ママリ✨

授乳回数は確保できてるからもういいかな?って思いだしました😂
    3時間起きないときは起こして飲ませますが、母乳で3時間寝ることはあまりないので💦

• 4月18日
るなちん

寝落ちしちゃいますよね😂
私も寝たら起きるまでそのままでした!
片方飲むのでさえ足の裏こちょこちょしたり必死に起こしてたので、、、(笑)
お腹すいたら泣くしいいやーってことにしてました!

• ママリ✨

ママリ✨

咥えると安心するのと、体力がまだないから、って助産師さんたちにも言われてました😅
    こちょこちょしても効かないので、置いたら泣くことに気づき置いて泣かせてます😂
    そのまま寝るなら同じく、ほんとにお腹空いてるならそのうち泣くでしょ!と起こすこと諦めはじめました🤦‍♀️

• 4月18日
  • るなちん

るなちん

私も置いてました~(笑)
    起こして飲ませたりしなかったので、完全に娘主体でした(笑)
    それでもむっちむちになったので大丈夫ですよ!👶🏻♡

• 4月18日