※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
子育て・グッズ

普通級から支援級や放課後デイサービスに移行した経験のある方いますか?放課後デイサービスが学校まで迎えに来るか気になります。

普通級、学童に入学してあとから支援級に移動したり放課後デイサービスに通い出したりした方いらっしゃいますか?
次男は診断名はありませんが、就学のために既に年中から療育に通っております。長男が一斉指示が通らない時があると何度が言われてこのまま続くようなら市に相談して、放課後デイサービスにいくことを視野に入れているところです。
本人は学校も学童も楽しいと言っていますが、
規模の小さい学校なので今までいたのに居なくなった!というイメージは子供にとってはいじめの対象になったりしないか気になります。
放課後デイサービスに通う場合は学校までデイサービスの先生がお迎えに来るのですか?

コメント

I&S&K

長男が発達障害で、支援級にもとからいますが放課後デイは学校まで迎えに来てくれますよ!帰りは自宅に送ってくれます☺️👍

いじめの対象としてはみんなに可能性があるので、それだけでっていうのはないと思います。

今のところ長男へのいじめはなく、楽しんでいってます。

支援級といっても国算以外は交流級で学んでるので突然いなくなる環境ではありますが、もし仮に交流級で虐められるのであれば支援級で学べばいいと思ってて逃げ場所として支援級があると言うスタンスでやってます。

• avocado

avocado

なるほど!逃げ場があると思うと考えは変わりますね!
    私自身小学校でいじめにあっていたので過敏になっていました💦ありがとうございます!!

• 4月18日
ガチャピン

長男が言葉の遅れで療育、言語訓練に通っていました。幼稚園は、普通に加配のない幼稚園で問題ないかなと思いましたが、心配だった為支援級で入学して通学しています。放課後ディサービスにも2箇所通っており、事業所の方が学校まで家まで送迎してくれています😃

• avocado

avocado

お迎えに来てくれるのですね!
    幼児の療育とはスタイルが違うので知れて良かったです!ありがとうございます!

• 4月18日
礼

放デイで働いてます🙌
普通級に通いながら、放デイに通う子もいますよ!
教室まで迎えに来たり、下駄箱までだったりは学校やその児童によって違いますが、もし学校のお友達に放デイに通ってることを知られたくない場合などは施設に相談すれば対応してもらえると思います。私の前いたところでそういう子がいた場合は、学校の裏門に迎えに行き、施設の制服が見えないようにしてました!
一年生だとまだ支援級だから仲間外れにしたりとかはあまりないと思うので、いずれ支援級に移るのならば早めがいいのかなとも思います🤔

• avocado

avocado

そうなのですね!🙇‍♀️放課後デイサービスが恥ずかしいことでは無いのは承知なのですが、私自身小学校の時にいじめにあったので気にしすぎてしまっていて💦

• 4月18日