※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

自閉症や発達障害の子供が、テンションが上がるとジャンプや足をバタバタさせる行動を繰り返し、言葉も遅い。診断はついておらず、家庭ではそのような行動が目立つ。

自閉症や発達障害の子がする 
常同行動でしょうか??? 

最近テンションがあがると 
ものすごい連続でその場ジャンプしまくります 
きゃー!とか、わー!と楽しそうにやります  
拍手がつく時もあります😂 
同じくテンションが上がった時に 
笑いながらその場で足をバタバタとします 

なんなら最近つま先歩きをします(左足)  
常にではなくて、テーブルからテレビに向かうくらいの短い距離です。
ついでに言うと言葉も遅いです😵 

何度か発達外来も行ってますが 
今のところ診断はついてません(検査は未実施) 

保育所ではうまくやってますが 
家での、ピョンピョン跳ねること、つま先、言葉が 
やっぱりそうだよなーーー、、と思わされます🤔

コメント

ちゃ

テンションが上がったらジャンプするのはうちの子達もですよ〜✨

言葉は個人差なので、、2歳だとまだ何とも言えないですよね💦
つま先歩きは、こんな歩き方もできるのか!と面白くてやってるのでは?

  • いち

    いち

    ほんとですか〜?
    犬みたく、高さはないんですがめちゃくちゃピョンピョンします🤗 
    インスタの動画見て似てるな〜と思ってしまって 

    何でやるのか言葉で教えてくれたらいいんですけどね、、😂

    • 4月18日
deleted user

発達障害の子がいますが、発達障害なら保育園でも気になる点が出てくると思います。

保育園でうまくやってるのなら違うかなぁと思いました🤔

  • いち

    いち

    自治体の療育での発達相談から心理士さんと保健師さんとも情報共有してもらってて、何か気になる事が保育所から指摘あれば、療育なり病院へ行きたい事は伝えてあります💡💡 
    今のところは困りごとなくやってるみたいです🤔✨

    • 4月18日
ハジメテノママリ

うちもテンション上がるとイェーイとかジャンプしまくります!
あとご機嫌だと少しつま先歩きします!
ご機嫌なのね、可愛いなあ🤣と思って見てました笑
うちも言葉も遅いですが、
小児科の先生に相談しましたが問題はないとは言われています!

I&S&K

発達障害の傾向はみんな持ってるのでやってても不思議じゃないですよー😊

そこに本人の困り事が目に見えて分かってくると、発達障害と診断がついたりします。

ジャンプやつま先立ちで困る事って、無くないですか?

楽しむって大事な感情なので、保育園で上手くやってるなら全然問題ないと思いますよ🤔