※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2人目の子育てが大変で、自分を責めてしまう女性の相談です。友人や保健師に相談できず、育児の過酷さに悩んでいます。家族にも本音が言えず、1人育てる方を尊敬しています。

2人目の子育ては本当に大変ですね。
こんなに自分を自分で追い込んで責めたのは初めてでした。
2人目が生まれてからは授乳や上の子の世話などで目まぐるしい毎日でした。上の子のイヤイヤ期も同時に始まって、言葉もまだ出ない、怪我が前以上に増えたり、割と大怪我もあったりしました。

すぐ目の前に居たのに怪我から守れなかったことをずっと責めてしまいます。
公園に出かけてみれば、上の子が怪我して泣いているのに他人の子どもがしつこく下の子に構い続けて、やめるよう言ってもやめないし、その他人の子の母親は見て見ぬふり状態……。すぐにかけつけてあげられなかったこともありました。

近くに気軽に相談できる友人も居ないし、保健師さんに相談しても、年下で新しく入った人だからアドバイスをもらえるわけでもなく、なんとなく話を聞いてるだけなので、相談しようとも思わないです。

一人っ子だった私からしたら、男の子の子育てと兄弟を見ることが夢でした。
二人の子育ては本当に過酷でした。

保育園に勤めているときは想像で何人もお子さんがおいでるママは本当に大変だろうなとは思っていましたが、2人でもこんな大変なのを知って驚きでした。

怪我の部分を他人から何か言われると、怪我をした時のことがフラッシュバックで思い出されて本当に嫌な気持ちになるのと、上の子に対してごめんねと謝るばかりです。

旦那の実家の方に帰っても、嫌なことがあっても嫌だとはっきり言えない自分にも腹が立ちます。
お義父さんや義祖母に嫌なことは嫌とはっきり言いたいけど、圧もすごいし顔もひろいし……。
……と色々と情けないです。フワちゃんみたいになんでも思ったこと口に出せればある意味良いのに……とか思っちゃいます笑


3人や4人それ以上子育てされてるママさんからしたら、そんなんで弱音吐くなー!って思われそうですね😓
ほんと、1人育ててる方、1人以上のお子さんを育ててるママさんを尊敬します!


話があっちこっちいってしまい、読みにくい文章ですみません。
気持ち的に辛かったため、こちらで吐かせて貰いました。
読んでくださった方、本当にありがとうございます。

コメント

なのか

お疲れ様です。
ほんとに毎日大変ですよね💦
公園のことは辛かったですね😣
でもどうしたって1人で二人の全カバーはできないから、あまり責めないでくださいね😭

私もひとりっ子で、きょうだいが夢でした😊
最近上の子が下の子にいないいないばあしてあげたり、ヨシヨシしたりして、下の子もにーにが大好きで、二人で同じことしてたりするのが微笑ましくて愛しいです☺️
ただそればかりではなくて幼稚園に行きだしてストレスで、前よりよく怒ったり泣いたり、下の子のこともまたちょっと叩いちゃうこともあったりで、、
でも私は全部を満たしてあげることはできないから、毎日もどかしさでいっぱいです💧

相談は保健師さんだけではないと思いますよ✨
私の地域では支援センターにくっついて相談窓口があり、ベテランママであり心の勉強をされているスタッフさんに話を聞いてもらうことができるので、いつも助けてもらっています🙏
役所のホームページの子育て関連のところに探したらそういうのあるかもです、イヤイヤ期の講座とかもありました😊

  • なお

    なお

    こんな変な文章最後まで読んでくださった上に励ましのお言葉本当にありがとうございます。😭🙏🏼

    私の子も上の子が下の子に対してなのかさんのお子さんと同じようにいないいないばあや撫でたり、おもちゃを持ってきて構ってあげたりしている姿にこれ以上ないってくらい幸せを感じています😭💕

    幼稚園や保育園に行くと子ども自身の思い通りにならないのもあって、下の子にどうしても当たっちゃうんでしょうね……。
    私も息子たちがなのかさんのお子さんたちのように似たような場面を見かけたことがあります。
    下の子にあたっていたのか、上の子なりにお兄ちゃんとして構おうと思ったのかもしれないと思ってどっちなんだろ……?とよく迷うこともあります😓

    役所の方も前はたまーに行っていましたが、ちょっと遠目なのもありなかなかそこまで足を伸ばすのも億劫で避けてました😓
    ふたりの子どもを連れていくの地味に大変ですよね。
    慣れていないし、年齢も年齢なので余計に難しいです😅

    2人を連れてお出かけの練習として、役所などの子育て関連のところにまた行ってみようと思います😊


    長くなってしまいすみません。
    なのかさんの体験談と、励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました😭☺️🙏🏼

    • 4月18日
  • なのか

    なのか

    2歳で赤ちゃんにそんなふうにできるなんてすごいです✨
    私も質問させていただいたときは、
    構ってあげたかったんだよね、と言うようにしたら落ち着いたという話を聞いて実践したからか
    この1ヶ月位はパッタリやらなくなってたんですが、今日久々に下の子の頭をばちばちやって
    私も幼稚園行きはじめたからって急に色々と自分でできるようにさせてしまってたから、しわ寄せがきてしまったかなと😂

    うちも一番近い支援センターが隣駅で地味に遠くて、足は遠のいてますが、電話相談もできるのでやばいと思ったら電話したりしてます🤭

    と、即レスすみません😂
    明日がいい日になりますように✨

    • 4月18日
  • なお

    なお

    褒めていただきありがとうございます☺️
    私自身、2歳児の兄だから下の子に興味あってもこんな風にならずヤキモチで当たるんじゃないかなーと疑っていました😂

    幼稚園など通わせると、親の「園に通ってるからできるよね」という期待とかは持ってしまいますよね😅
    私はまだ預けていませんが、園に預けるとそういう期待や欲を持って接してしまいそうです笑笑

    電話相談の受付もされてるんですね!素敵な地域です✨
    うちの地域は電話相談だと保健師さん対応なので、保育士さんが関わっているセンターとかに、行ってみないとなかなか相談できそうな感じではないです😓

    即レスでもお返事頂けただけでほんと、心の助けになりました。
    本当にありがとうございます☺️

    • 4月18日
ママリ

毎日お疲れ様です☺️
2人目が生まれてからは何人も子育てしてる人本当にすごいなと思ってました☺️

我が子を怪我から守れなかったのは後悔してると思いますが
今は元気なんですよね??
ごめんねと思う日々かもしれませんが元気で何より☺️

吐き出すところがないのも辛いですよね😭

保育士さんでいらしたんですか??

  • なお

    なお

    お疲れ様です☺️
    1年半と短い期間でしたが、保育士として勤めていました。
    0歳から5歳のお部屋を行き来した1年半だったので、割と子育てには多少自信があったのですが、やはり他の保育士さんもいらっしゃって、保育園だからこその安全面の配慮があったからこそ子どもたちを守れていたんだとしみじみ痛感しています。

    今は上の子は元気に過ごしています。相変わらず、日々怪我が絶えませんが😅

    旦那や実母などに話しても、あまり関心が無いと言いますか……😓
    なんとなく、聞いて、なんとなくこうなんじゃない?みたいな感じなので😱
    曖昧な返事でほんとに分かってる?と思っちゃうので、このアプリで吐いてしまってました😭

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰✨

めちゃくちゃ大変ですよね

1人だろうと2人だろうと
何人いても大変なのは変わりませんし、なんなら私達も育児歴2年やそこらなので不安な気持ちが出てくるの当たり前ですよ!

私も子供たちに手を出さないだけマシだなぁって思ってます。

周りに助けてと言っても
お前の選んだ道だの子供たちに声を荒らげるとやめろ!悪影響だの

ほーーーんと理解者が居なくて発狂してます。
死にたいとも思うようになりました。

状況は違えど
大変なのは変わらませんし、なおさんを助けたいって思う気持ちが強くなります。

自分を責めてしまう気持ちもよーーく分かります。
後悔と反省の連続ですね


特に正解がある訳でもないけど
なおさんの投稿を見て思わずコメントしました。

私もできるだけ手を抜いて家事も育児もやってます。
途中入園ですが
保育園の申請書も出しました。

少しでもなおさんの不安やストレスが無くなるよう願ってますし、お話もぜひ聞かせて欲しいです。

  • なお

    なお

    回答してくださり、ありがとうございます。

    回答の内容を見て、この気持ちを分かってくださる方がいてアプリを見ながら泣きそうになってます。

    私もこの三ヶ月間で他の人からしたら、大したことないことかもしれないんですが、自分的にどうしても許せなくて辛くて当たるところも発散できるところもないので、死にたいなどと考えたことがよくありました。

    産後で相当メンタルがやられてたみたいで、荒れてる部分が多かったです。
    初産の時はこんなこともなく、一対一だったので余裕を持てたし、幸せいっぱいでした。

    2人目が産まれてからは、上の子のイヤイヤ期も始まるわ、コロナで昨年どこも遊びに連れて行けなかったため、せめて、公園だけでもと思い、連れていくと無責任なママさんとあまりにもしつこい子がいて、もう公園行きたくない……と思うようになりました。

    はじめてのママリ🔰✨さんが話されているように子どもに我慢や拍子の怪我をしてしまったとき、本当に後悔と反省の連続ですね。

    家事や育児でも手を抜くとこは抜かないとやってられないですよね😓
    家事は溜まる一方で子どもを気にしていたら家事が全然進まないので、ほんと世のママたちの頑張りはすごいなと思います☺️

    なかなか、私の中のイメージママになれないものですね😓
    芸能人のママさんとか他のママさんもきちんと子育てや家事を両立されていて、尊敬しまくりです笑

    長くなってしまい、すみません🙏🏼

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    なんて言えばいいのか言葉が見つかりませんが、母親になると理想やイメージしてる母親像がどうしても出てきますよね…
    手抜きしても頭の片隅では
    『子供たちにより良い環境を』と考えてるのかも知れません。

    危機管理能力もかなり敏感になるとも聞きました。

    毎日毎日神経はって
    放っておいたら死んでしまう我が子を頑張って試行錯誤繰り返しながら育てて…

    母親とは尊いなぁって思ってます。

    とりあえず、1日子供たちが笑っていればOKって気持ちで過ごしてテキトーに生きていくのもいいのかなー?とも考えてます。

    イヤイヤ期の対処法はまだ見つかってませんが
    とりあえず、危険なことをしない限りは静観するって形とってます💦

    イヤイヤ期ほんと地獄ですよね…
    上の子もじわじわ来てて
    今から構えてます( ˊᵕˋ ;)💦
    コロナで生きずらい世の中ですよね…

    他のママさんで嫌な思いしたら
    距離置くのどうですか??
    公園も違う場所に行けるのであれば…💦
    難しいですよね
    2人連れて公園は怖くて未だ行けてません…
    なおさんは本当にお子さん想いで慈悲深いですね♡
    子供たちでストレスなのに大人にまで気を使ってられないというか…笑
    私、めんどくさくて
    距離置いてます笑

    でもあまりにも怪我するので
    逆に
    怪我しても元気なら大丈夫って思って責めないようにしてます💦

    ちょっと泣かせて家事する時もあります😬


    みんな頑張ってますよね!

    • 4月18日
  • なお

    なお

    たくさん、考えて回答していただき、ありがとうございます。

    もっと、気楽にして子育てに取り組まないといけませんよね。
    ママ自身も切羽詰まってしまいますもんね😓

    ちなみに、公園に行った時のママさんなんですが初対面で子連れ3人なのもあるから、より大変だろうなーとは思っていたんですが……。
    真ん中のお子さんは、普通の子以上にしつこいタイプのお子さんでママさん我が子がどんな子か分かっているとは思うんですが、必要以上に下の子に近づいてきたので、いくら大変でも他人迷惑しとるんやから、離すか注意しろよ!とは思ってしまいました。

    勿論、その後はそこの公園に行かないようにしてます。
    ですが、遊具的にはそこの公園の方が数があるのと2歳児の子供でも遊びやすい遊具があるのは、私の地域ではそこくらいなので😓

    微妙な心境です😓😭

    イヤイヤ期、今では割と落ち着いてきましたがまだまだ終わりそうにないです😓

    褒めていただき、ありがとうございます😭
    2人連れて、公園は怖いですよね。
    私も最初は思いましたが、下の子が動かないうちは、公園を選んでできるだけ安全で遊べる公園を選んでいました。
    妊娠中、どこも連れて行けない申し訳なさからで出かけた感じです😓

    産後里帰りしていて、ようやく旦那の実家に戻るので……。
    旦那の兄弟や親、祖母の大人たちに気を遣わないといけないので、まだ帰っていませんがホントにストレスです……。
    旦那の親には頭が上がらないこともあり、子どもとの関わらせてあげたい気持ちも山々なんですけど……。
    2歳児の息子と二人で出かけたいと言ってくれる義理親の気持ちはありがたいんですが、以前出かけた時、旦那もいましたが義理親も車から降ろしたあと、手も繋がず危ないなーてこともあり、義理親の食べさしをそのまま息子に与えたりしていたので、その事考えるだけで面倒臭いし、やめてー!!って感じです。
    義祖母もボケ始めていて、ツバメを家に入れたり、畑で使った包丁を家の前に放ったらかしにしてあったり……。
    田舎暮らしなため、安全面に対して全く無知というか、考えが甘い家なので、帰ってさらに気遣いしなくてはいけないので、考えただけで疲れますし、ストレスです……。

    愚痴が多い、返信になってしまいすみません。

    私も泣かせっぱにしたりしてますが、また環境変わると他の人のことを意識しないと行けないので億劫です……。

    ほんと、世のママさんは頑張ってますよね☺️
    少しでも理想のママに近づけるようになりたいです!😆
    はじめてのママリ🔰✨さんも、子育てで大変な中、親身になって答えて下さり、本当にありがとうございます😭🙏❤️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    こちらもペラペラ喋ってすみませんでした💦


    大人問題が1番厄介ですね…
    そのママさんや義理親だったり…
    義理親に関しては
    子供たちに何かあった時責任取れるのか?って話しですよ
    言うこと聞かないなら言ってみるの有りですよ!
    あくら頭上がらなくても命に関わることですし


    私達も
    悩みや不安やら色々ありますが愚痴も吐き出しつつ頑張りましょう😭

    • 4月18日
  • なお

    なお

    全然、いいですよ!😭😭😭

    ほんとに大人問題は厄介ですよね。言葉を選んで伝えても、どこか遠回しになってしまいがちなので😓

    はっきり言うと、後々面倒というか根に持ってしまわないかとか、人間関係感が悪くならないか……とか色々と不安が残ります😭

    はじめてのママリ🔰✨さんのおっしゃる通りですね。
    悩みや愚痴を多少はぶちまけていかないと、ママはやってられませんよね😂

    育児で忙しい中、色々話をきいてくださり、ありがとうございました😂🙏💗

    • 4月20日
ハジメテノママリ

2人育児、やばいですよね😱
消えたくなります…
どっちのことも幸せにしたいのに
できない難しい…悔しい。
毎日懺悔の日々です。
みんなこんな辛い思いしてるの!?すご!って思います。

たしかにフワちゃんうらやましい🤣
なにか好きなことしてストレス発散して
自分をコントロールして、一日一日乗り越えていきましょう😭

  • なお

    なお

    長い文章を読んでくださった上に励ましのお言葉ありがとうございます😭🙏🏼

    ほんと、ふたり育児は想像以上にハードで不運続きだと思いたくなるくらいです😭

    毎日、後悔と反省ばかりの日々です……。
    私の周りでは見た感じですけど、よく出来たママさんが多いのですごく努力したりされてるんだろうなとしみじみ関心してます。

    芸能人ママさんやマメに子育てされてるママさんをほんと尊敬します!
    なんで、そんな丁寧でマメなことできるん!?すっご……と思うばかりです笑笑

    ほんと、フワちゃんは表にばーんっと自分をさらけ出せていて怖いもの無しのように言いたい事をいえてる姿がほんと羨ましいと思いながら、見てます爆笑😂😂

    時間を見つけて、自分のストレス発散時間も必要ですよね😓
    なんとか、時間を作って発散しないとですね😂

    長くなりましたが、励ましのお言葉本当にありがとうございました😭🙏🏼💕

    • 4月18日