※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

2年半の間に5回の流産経験があり、不育症検査中。流産後に他人から妊娠報告を受けることが辛く、周囲の理解に苦しんでいる。赤ちゃんを待ち望んでいる。

二人目不妊です。

自分が流産するとそのあとすぐに必ず誰かしらから2人目三人目の妊娠報告を受ける。
娘一人授かれただけでもありがたいのは分かりますが親が死んだら一人、、、って言うのは思うので二人目妊活をしています。もう2年半経過しておりその間に流産3回、化学流産2回経験しており3回目の流産は先月でしたので今現在大学病院で不育症検査を複数受けています。
けど、なぜだが私はいつも自分が流産した直後に必ず妊娠報告を聞きます😭 私の赤ちゃんがお腹を間違えてそっちにいったのかとおもうほどです。

一回目の流産後は友人二人から同時に妊娠報告を受け、2回目は隣の家の奥さんや同級生たちから妊娠報告を同時期に受けて、3回目も近所のママ友さんから妊娠報告受けました。

自分が病んでることは分かります。
でも、流産したタイミングで妊娠報告受けるとどうも腹黒い感情が芽生えてしまいます。
娘も不妊科に通って出来た子ですが、それよりも不育症に縁があったことの方が苦痛で仕方ないです。
まだ、20代ですがまわりは流産経験ある人が一人しかいなくて不育に理解ない方も多くて「また、授かれるよ!流産は運が悪かっただけだよ!」って言われることがほとんどです😭
なんだか、色々疲れました。

まわりの順調さになぜ私だけ?って思います。
娘も切迫流産味わいました。出血でした。
けど、流産した子たちも必ず出血はありました。私の妊娠は出血に縁があるのかもしれないです。
出血の原因知りたくて現在色々検査をしていますが、採血での不育症検査は夫婦共に異常なしです。橋本病もありますがこちらも異常なしです。

早く赤ちゃん帰ってこないかなー?😭

コメント

ジャスミン

何度も流産して気が滅入ってしまいますよね…。
その度に妊娠報告はもっと辛いと思います。
妊娠するって本当に奇跡というか、本当にすごいことですもんね。
⭐︎さん、一度妊娠のこと、1ヶ月だけ、いや、1週間だけ、頭から離してみてはどうですか?
今すぐに頭から離すのは難しいとは思いますが、ふとした時、体も心も余裕ができた時、来てくれる赤ちゃんにも余裕ができると思います!
ママも、赤ちゃんも、大丈夫かな?大丈夫かな?って心配しすぎるとお互いが不安になって体に力が入りっぱなしになることもあまり良くないですよ🥺

• ピカチュウ

ピカチュウ

毎回休憩をしようと思い、するたびに👶が来てくれては流産になっています😂
    余裕が出来た時にと言うのはわかりますがそこから育たないのが今の私には問題点です。

• 4月18日

同じく2人目不妊で、年明けに流産しました。
一度でも本当に苦しかったのに、立て続けにつらい経験をされ、大変なことと思います。
2歳差くらいでーとかおもっていたのに、どんどん年の差が開いていく。
人の妊娠は自分が妊娠できないことには関係ないのに、黒い気持ちが生まれてしまうこと、わかります😭
とにかく治療を続けることでしか、気持ちが保てません😅
もう不育症の検査結果はすべて出たんでしょうか?
何か原因がわかれば納得できる部分もありますよね。

本当に、お互いに赤ちゃん帰ってきますように。

• ピカチュウ

ピカチュウ

まだ検査期間中です。
    私も2歳差を目指して妊活始めましたが流産でした。それが最初でした。
    全く出来ないわけでもないと分かっていてもやっぱり素直に人の幸せが喜べない時ってありますよね😭
    原因まだわからないのでもがいています💦
    そうですね、赤ちゃんが帰ってきてくれるといいなと私も思います😊

• 4月18日

退会ユーザー

やはり2歳差考えますよね。スムーズに2歳、3歳差で産んでいく周りが羨ましい。
    街行く2人以上の子連れにも、いいなぁと思ってしまいます😂
    そう、全くできないわけではないんですよね。1人産んでいるし。
    私は最近上の子は奇跡の子だったのではと思ってます😂
    上の子がたっぷり甘えられる時間をあげられるんだ、と無理矢理ポジティブ変換しています。
    検査期間中なら、何かしら原因がわかって投薬などの対応ができるといいですね。

• 4月18日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね。羨ましいですよね!
    ここ一年くらいでは自分の子より小さい子が兄弟出来ていたりするのでそれ見てると溜息つきたくなる時あります😭
    幼稚園では一人っ子も少ないですし。
    分かります。今いる子との時間を大切にしろと神様に言われているのか?と思う時あります。

治療出来ればいいですが、4度目の流産はもう懲り懲りです😂

• 4月18日
𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

私も2人目妊活して2年2度の流産に周りの妊娠報告、極め付けは職場で妊娠中の方から毎日つわりの報告受けてます🤣
私も心の中は真っ黒です。
多分病みすぎて一時期普通じゃなかったです。
なんとなく時間が解決してくれたのか今は普通ですが、時々病んでます😭
とても共感したのでコメントしてしまいました😭
早く赤ちゃん帰ってきて欲しいですねー(;o;)

• ピカチュウ

ピカチュウ

毎日つわり報告は苦痛ですね💦
    常に心中真っ黒ですよね😭
    私にも普通じゃない時期ありました。
    同じような人いてよかったです^^
    ホントに戻ってきて欲しいですよね😭

• 4月18日
おちび

わかります😢
先月末流産手術したのですが友達が妊娠したみたいですがにおわせまくってるわりに報告してこなくてそれもうざいなぁって感じてます😂
報告されても素直に喜べないけどにおわせまくりも本当いやでこんな真っ黒い心隠してる私のとこへ👶も来たくないだろうなぁとか本当もやもやが止まりません🥲
SNSも見ないようにしてます😂
自分の中の黒い気持ちが嫌になりますよね😢
次自分が妊娠して出産するまでこの気持ちは止まらないんじゃないかと不安です🥲

• ピカチュウ

ピカチュウ

すごく分かります。匂わせぶりが一番イライラしてムカつきますよね😡
    そんなんじゃ👶はこないの分かっていてもダメな時はとことんダメで😭
    たしかに妊娠して出産出来ない限りは感情が治らないですよね😭

• 4月19日