※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

皆さんは、月にどのくらい貯金されていますか?教育資金目標がある場合、毎月の貯金額を計算すると、4万円近く必要になります。子供が2人以上いる場合は、教育費だけで8万円以上が必要です。老後貯金や住宅貯金も考えると、皆さんは何のためにどのくらい貯金されているのでしょうか?

皆さん貯金って、月どのくらいされていますか😭?

教育資金に関しては、
大学入学までに1000万貯金を目標にした場合、児童手当の200万円を引いた残り800万円を貯金🙄

単純に800万➗17年➗12ヶ月=39,216円/月
毎月4万近く貯金する計算になるでしょうか🙄?

お子さんが2人以上いらっしゃる方は、毎月教育費だけで8万以上。
さらにプラスして老後貯金や持ち家の方は住宅貯金なども必要と思うと…

皆さん、何のためにどのくらい貯金されているのでしょうか😭??


コメント

はじめてのママり🔰

うちは、項目ごとに分けずにまとめて貯蓄してますよ。その中から学費だしますし、余った分が老後資金です。
学費でもしも使いはたしたとしても子供が巣立ってから15年くらい老後資金を貯める時間もあるのであまり気にしてません。

deleted user

我が家も大学資金として1人1000万目標

学資保険月払い満期400万、学資保険一括払い200万、児童手当200万、お祝い金100万、ボーナス等から100万

この計算で子供3人分、3000万貯める予定です。

月払いの学資は月2万×3で6万支払いしてます。
お陰で月々あまり家計の貯金は出来なくてボーナス頼りに貯めてます。一応積立はしてますが。老後資金はアテにしてはダメかもしれませんが公務員と医療職なので一応退職金が2人とも出るため多少の足しにはなると思ってます。

ポケ

我が家は子ども2人予定なので、教育資金として月15万強貯金してます。
子どもにお金のかかる中学生ぐらいからは生活費と並行して教育資金を貯めるのは厳しそうなので、子どもが10歳までに貯めきる予定です。
老後貯金、修繕費、などは上記とは別に貯金しています。

ママリ

正直大学入学までに1000マン用意しとく必要無いと思ってます(笑)

だって、入学金で高くても100万、前期後期で私立で200万くらいかな?
その他1年間の仕送りも家計内から出せば済む話ですし...

1000マン必ずためる^_^とか
やらなくていいんじゃなーい?とか思っちゃってます(笑)

そんな我が家は項目別に貯金しておりません笑

ママリ

子供1人育てるのによく1000万かかるとかいいますが、一括じゃないので毎月8万位上貯金!とか考えなくてもいいと思います。
その家庭にあった項目ごとに貯金が出来る範囲でちゃんと貯金してれば大丈夫ですよ!

ママリ

我が家は小学校のうちに1000が目標です。
今は育休ですが、私の手当てや復帰後の手取りは子供のための貯金となります。20万〜くらいですね。あと積み立てニーサも始める予定です。
1000万の使い道として、高校からの予備校代と大学費用です。
高校から大体進路が決まってくるかと思うのですが、理系文系医療系で金額も変わってきます。医療系志望なら1000万で足りないかもなので予備校代は生活費から。文系なら余るので1000万から使用します。
でもお金は貯めて損はないので、大学で使い切らなかったらご自身の老後のお金にしたらいいですし、無理しすぎない程度に目標をもって貯めるのはいいことだと思います😊

🦢

大学4年間で1000万かからない?ですよね?😳医大とか、上京して一人暮らししてそのお金も負担、とかならかかるのかも?しれませんが、うちはぜっっったいに上京してあの大学じゃないと叶えられない夢!!とかじゃない限りは地元で通える範囲の大学とか専門学校にして!って思ってるので、たぶん3000万も貯められないし、貯めないです😅
中学までは公立だし、高校も私立だとしても都会じゃないしそこまで高額じゃないので高校までは全員家計の範囲内で収めようと思ってるし収められるくらいはフルで働くつもりなので🤔
貯めるとしたら大学費用のうち、高校までの学費よりもはみ出るお金とまとまってかかる入学金とかですかね?
まぁたくさんお金あるに越したことはないので贅沢せずに働けるようになったら貯められるだけは貯めるつもりですが😅
老後貯金はぶっちゃけ子ども全員手が離れてから10年もあれば余裕で教育費とかにかけてたぶんで貯まりそうなので、そこからがんばるかなと🤣w

deleted user

子供一人あたり6万ずつ貯金して(今の学費は家計から出してます)、それ以外の貯蓄は余ったお金を貯めてます。確定申告で返ってきた60万、とか余ったお金20万、みたいな。ざっくりしすぎててちゃんと貯めなきゃと思ってるけど、結構使っちゃいます…

モモ犬

大学費用を800万で考えています。
内訳は、学資保険で250万、現金550万。
小学生のうちにたまる予定です。

もし二人目が生まれたら、貯金で始めた一人目のジュニアNISA240万と、一人目用の名義で月2万貯めてる貯金300万も当てにしつつ、私がなるべく早めに働きに出て貯める予定です。

老後資金は
夫の確定拠出年金月3万
夫分の積立NISA月3.3万
私分の積立NISA月3.3万(私個人の貯金から)
あわせて
9.6万×12ヶ月×20年≒2400万
投資信託で運用中なので、4000万くらいになったら良いなと思ってますが、実際どうなるか…😅
仕事復帰したら、iDeCoやるつもりです。
夫は転職の可能性もあるので退職金は期待できないし、私の厚生年金の期間を少しでも延ばさないと、年金が雀の涙になりそうです😭

住宅修繕費は一番手薄ですが、毎月の住宅ローン費用+1万の給料が振り込まれるように、引き落とし口座に設定しているので、10年後に120万は貯まる計算です。

我が家はあまり保険に入ってないので(特に私)、生活防衛費は医療費も込みで800万置いておいてます。

ほのゆりか

計算上はそうですが子どもも大きくなれば食費も生活費も増えるので子どもが小さな間に貯めるのが理想ですね

ガオガオ

うちは裕福じゃないので、教育資金は1人あたり500万で考えてます👀
首都圏住みなので基本自宅通学してもらえると思ってます。地方だと仕送り費がキツいみたいですね😣

なので子ども2人分月々2.5万円の運用と出生時から運用してる200万を教育費に充てる予定です。運用も5年目なので予定より順調に増えてます^^
教育費の貯金で月々8万なんて到底無理です😂😂😂

下の子なんて夫が40の時の子なので老後資金も並行して用意しないと不安です😭

ぽにぽに子

特に子供の!と決めずに貯めてます。2人で2000万、というなら既に貯まっていて、まだまだ教育費がかかるのは先なので運用の比率を多くしているところです。

普通に貯めて運用しといて大学資金は借りれるご家庭なら奨学金無利子で借りて返して行く方が得とマネーセミナーの先生は言ってましたよ。
焦らなくても何とかなります😁

はじめてのママリ🔰

うちはまだ教育資金という名目では貯金していません💦
一応向こう4、5年で家のローンを繰り上げ返済する予定なので、そこから年500万貯金する予定で、全て教育資金の予定です💡
とりあえず、子どもがそれぞれ中学入るまでに1,000万貯めて、大学までにまた1人あたり1,000万貯めて、そこからは自分たちの老後資金を貯めます💡共働きでお互い安定した職なので子どもたちが高校生くらいになると、おそらく世帯年収も今より500万は上がっている見込みなので老後資金も貯めやすいと思っています💦

青りんご🍏

ボーナスからも貯金するので、年間50万円✕2をこども貯金に回しています。
長男分はもう貯まったので、次男三男分を貯めているところです😊

ままりな

iDeCoを夫婦それぞれ月二万ずつ。
積立ニーサをそれぞれ三万ずつ。の10万。

現金貯金は、
家計月5万
子ども月5万の10万。
(児童手当は特例給付なので5000円×12=6万も年に一度まとめて貯金に回す予定です。)

その他住宅財形・年金財形なども少額ですがしています。

ボーナスは旅行や家電を買ったり税金などに充てたりしてあますが、余裕があるとさらに上乗せして貯金です。

学資保険代わりにドル建てのものに入っています。それが300万ほど一括で入れてます。