※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が風邪で喘息のような音がする場合、喘息と関連があるかどうか心配ですか?

風邪症状について質問です。先週から鼻水と咳症状が出ています。2ヶ所の小児科に行きましたが、寒暖差による軽い風邪?と診断されました。ですが、ミルク後や吸引後に喘息のようなヒューヒュー音が数分続くことが増えました。一昨日病院に行った際に喘息のような音がすることは伝えましたが、肺音はキレイだと言われ風邪薬だけもらって帰ってきました。子ども(8ヶ月の子)は特に息苦しそうにする訳でもなく元気で食欲もあるのですが、風邪を引くと喘息のような狭窄音はするものなのでしょうか?

コメント

とと

ナースです。よくありますよ!

• あき

あき

回答ありがとうございます(*˘ ˘*)
    そうなんですね!じゃあそこまで心配する必要はないということですか??💦

• 4月17日
ゆっきーな

私の子も10ヶ月くらいの時に同じような症状でしばらく小児科に通い続けましたが、抗生剤も色々変えたり、喘息の薬も試したりしたけど効果なく、最終的に乳児喘鳴と診断され、薬を半年程色々変更しながややっと落ち着いたんです。でも、この前黄砂が酷かった日の後からまた同じ症状が出て、つい最近小児科に受診したところです。
ウチの子は同じ時期に同じ症状が出たので、花粉や黄砂、寒暖差など、この時期はなりやすいみたいです。
産まれた時から授乳後もゼレゼレとスッキリしない感じがあったりするけど、本人はいたってら元気で苦しそうな感じもなく…と小児科の先生にいうと、稀にそういう子もいるみたいで、大きくなるにつれてなくなるそうです。
あきさんのお子さんがそうとは限らないとは思いますが、
参考までにウチの子の経過を簡単にお伝えさせて頂きました。

• あき

あき

すみません💦
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 4月17日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ウチの子の場合も最初は肺の音は綺麗で鼻水も止まったのに咳とゼレゼレ感だけがずーっと残ってて小児科の先生も頭を抱えてました😅笑
    喘息の可能性も疑って薬をトライしたけど、結局は変わらなくて、乳児喘鳴にたどり着いた感じで、それまでの経過は長かったです😅
    薬が効いたのか、時期的に引いたのかは経過が長すぎて分からなかったんですが、今回は前回最終的に処方されて落ち着いた薬を飲んで症状は落ち着きました。
    ずっと症状は変わらないのに同じ薬を処方される時は別の小児科の先生にセカンドオピニオンで診てもらってもいいかもしれませんね。

• 4月17日
あき

コメントありがとうございます!
乳児喘息…
うちの子も産まれた時から特にミルク中はゼロゼロなる感じで、今もその感じは続いています。先生からは鼻が未発達だからよくなることと言われてきたのでそう信じていたのですが…
喘息のようなヒューヒュー音は初めてだったのと、自分も喘息の既往があるので同じ感じかと思ってたのですが、肺音がキレイだと言われると違うんだと思うしかなくて💦
また違う病院受診した方が良いですかね??😣