※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

横浜市の小学校に通う子供がいるママです。来年度横浜市に引っ越し予定で、知り合いがいないため心配。パートを考えつつ、1年生の娘が安心できるようなクラスの係や役員について知りたいです。学童や引越しに関するアドバイスもお願いします。

横浜市(鶴見区か港北区や都筑区かその周辺あたり)の小学校にお子さん通ってるママに伺います。
来年度現在の都内から横浜市に引っ越す予定です。
上の子が小学校あがると同時のため知り合いも居ません。
現在同様(現在こども園のため年長年少で預けて週4日ぐらい9時17時で勤務)でパートを考えつつ、知り合いの居ない娘が心配もあり小学校で1年生の時はクラスの係?とか役員さん?とか難しくないのをやって安心させたいなと考えてます。

小学校によって違いがあるでしょうが、何も知らないためイメージが知りたく伺いたいです。

〇パートに出ながらできるのか
〇どんな役員?係のお手伝い?とかあるんでしょうか
〇通ってる学校はこんなルールやこんな係がある

など教えて頂きたいです。

学童も1年生から通わせた感想や引越しまでの時間でこうした方がいいかもなどアドバイスありましたら宜しくお願いいたします!

コメント

ママリ

住まいはその辺りではないのですが・・・
旦那が横浜市で教員をやっています。
例えお隣でも学校によって全然違います。
係も学校によって違いますし、形態も、決め方も学校によって違います💧
ちなみに割かれる予算や会費も違ったりします。
区内異動でも、パンフレットとか見ながら「この学校はこんな事やってるんだ〜!へ〜」
「この学校のPTA会報は立派だなぁ〜」みたいなノリです。
うちの小学校はベルマークの担当が、不衛生という事で一時的になくなりました。

あと、PTAに「加入するかどうか」は入学時に書類を書きますが、PTAの「役員」は前年度中に決まっている為、兄妹が居て、上の子の名前で・・・とかでない限り、新一年生の保護者は役員にはならないのが一般的です。
ちなみに前年度はコロナもあり、懇談会も授業参観も一回もやってません😂

パートに出ながらは、予定調整すれば出来るんじゃないでしょうか😃
コロナ抜きで考えると、年に一回しか行かない係もあった気がします。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!先生もやはり異動でも行く学校のこと調べたりするぐらい各学校違いがあるんですね😲😲
    PTAってのは前年度中に翌年のが決まるんですか😲それすら知らなかったです🥲
    やはり今のご時世学校に出向いてなんかしたりないんですね✍
    教えていただきありがとうございます◎

• 4月19日
ねね

鶴見区の隣の神奈川区ですが、、上の方も仰る通り、学校によって本当に違います。

参考までにうちの子が通う学校は、
各クラスの保護者が、広報委員とあと2つ(ド忘れ)を2人ずつ、担当します。あとは残った保護者でベルマーク係、カーテン係など、、小規模学校な事もあり、だいたい何かしら担当があります。登校班の班長や地区長もあります。2つ同時にやる事はありません。
あとは学校全体からPTA会長や副会長、会計や書記など全部で8人位決めます。(だいたい高学年の保護者です)
私は小1〜小3までずっとカーテン係(洗濯)でした。子供が持って帰ってきたカーテンを洗って子供に持たせるだけなので小さい子供がいても出来るし、すごく楽でした。笑

パートに通いながら皆さんやってますよ!学校に行く回数もそんなに無いです😌

学童は高いので通わせていないですが、放課後キッズクラブというものがあり、そこにいかせていました!横浜市のほとんどの学校であると思います。年間500円で、遅くまでいさせる場合は月5000円(おやつあり)でした!
小2からは登録はしたものの、友達と遊びに行きたいからとキッズクラブには行ってませんでしたが(^^)
周りの子は、とんぼという学童に行ってる子が多かったです!

長々すいません😵

• Y.R.mama

Y.R.mama

横浜市ならみな似たような感じかなとも思ってましたが全然違うんですね☹️
    係ってのはPTA役員とは全然違うんですね😱😱
    登校班とか横断歩道にママたち居ましたがPTA絡みの方々なのかなと思ってました🥲

うちの引越し先にも放課後キッズクラブ?あるみたいです!
    民間?の学童とか高いですよね😢😢

ちなみに2年から学童申し込みされたとおっしゃってましたが、4月の入学してからの時期にするんですか?

• 4月19日
  • ねね

ねね

隣の学校とも色々違います😵
    係とPTAは別物です!なので何もやらない人って本当に少ないです、うちの学校は😨
    登校班は、うちの学校の場合は、その班の中の班長さんや時間がある保護者が朝付き添いで学校の近くまで行ったり、横断歩道での旗振りは順番で回ってきます😂
    班長以外にも、地区長・副地区長がありますが、何をしてるのかはよくわかりません笑

うちは学童は利用してないですよ!鍵っ子です(^^)
    入学説明会の時に学童の方が紹介してくれてて、その時でも大丈夫ですし、基本的にいつでも申込できますよ😌

• 4月20日