※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
ココロ・悩み

旦那と喧嘩が多く、娘の前でも起こり、離婚も考えている女性。娘のためにどうしたらいいか悩んでおり、他の夫婦の事例や助言を求めています。

7ヶ月の娘を育てています。

先程旦那と大喧嘩をしました。
結婚してから徐々に性格の不一致が原因で喧嘩が増えていきました。
娘が生まれてからもそれは変わらなく、ただ娘にものすごく申し訳なくなるので、できるだけしないようにしないと、と思っていたのですが
それでも月に一度は娘の前で言い合いしてしまいます。
きっかけはいつも些細なことです。
今日の喧嘩は、私は義母義父が嫌いで、それもたくさん嫌なことがあった上で嫌いになったのに、いつまで不仲でいるつもりだと言われたことからでした。
いつも喧嘩をすると、旦那の思考回路が理解できないのですが、なぜか話が全然逸れていくんです。いつも旦那の発言で。
それで喧嘩が長引きます。
出産してからは旦那のことが好きじゃなくなりました。
旦那のほぼ全てが嫌って感じです。言動も行動も。
だからか、私も常に喧嘩腰になってしまうことはあります。
娘の前で喧嘩するたび、泣きながらごめんねって言うのを繰り返してます。
自分が嫌になります。
離婚も考えたけど、今私は仕事もしてないし、離婚ってなったら娘にいつか寂しい思いをさせてしまうし(パパがいないから寂しいというより、それにより私がそばにいれないなどで)、金銭的に余裕がなく不自由な思いをさせてしまうかもしれないし、などで踏み切れません。
ただ、こうやって娘の前で喧嘩することが娘にとってかなりストレスになるだろうし、喧嘩してる間も1人で遊んでる娘を見ると胸が張り裂けそうになります。
こんなところに生まれてきたくなかったよね、と...
このまま結婚生活を続けるのと離婚して2人で過ごすのと、なにが一番娘のためになるのだろう、と...

旦那の言うことに我慢できない自分が心から嫌になります。
でも言ってることが宇宙人すぎて、イライラが止まりません。
言わないとぶつけるところがないんです。
だけど娘のために我慢しないと...!という考えが、ずっと巡っています。
こんな男と結婚してしまった自分、
そんな男にいちいちイライラする自分、
娘の目の前で喧嘩してしまう自分、
もう何もかもの自分が嫌でどうしようもありません
これを書いてる今も娘に申し訳なくて涙が溢れてきます

どうしたらいいんだろう、
こんな喧嘩が多い夫婦世の中にいないだろうな、
性格の不一致でうまくやってる夫婦いるのかな、
考えれば考えるほど、一人でなんとかしないとと思って孤独になっていきます
同じだよ!とか、こうやってるよ!とか、色んな人の話聞きたいです
助けて下さい

コメント

非常に似ていて泣けてきます…
うちもダメだと分かっているのにムスの前で大喧嘩しちゃいます。
今はムスメが成長し、私が泣くとムスメも大泣き。
普段普通に話してる時でさえ
喧嘩してると勘違いし、やめてー!と言われてしまいます涙
本当に悲しい。。
ムスメに申し訳ないです…

ですが、私も産後かなりひどくなりました…心が。
イライラが半端ないです。

2人目妊娠し落ち着いたかと思いきやまた、、です…

もういない存在として生活していくほかないんですかね…
全ての行動言動がイライラしますよね…

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

同じような方がいて少しほっとしました...
    こんなのきっと自分だけだろうなと思っていたので。

我慢しないと、と思っても今言い返さないと頭爆発しそうな感覚になりません?
    それも後になって後悔するんですが...

nico.さんはお子さん妊娠する前から喧嘩はしてましたか?
    うちはもともと喧嘩が多くて...出産して存在すら嫌になってしまったっていう感じです
    離婚は考えたことありますか?

いない存在としようとしても眼中に入るので難しいですよね...

• 4月17日

退会ユーザー

分かります…
    言わなきゃこちらがストレス溜まる一方ですよね…
    うちも妊娠前から喧嘩ひどくて、、ムスメ産まれてまだ落ち着いた方…?です。。
    が、夫の育児の仕方にイライラが半端なくて…
    離婚考えてます。

明日、出て行って実家帰ろうかなと…

精神科に行こうとも考えます😭😭

• 4月17日
  • ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

そうですそうです、言わないほうがストレス。でも私は言って喧嘩になったあと自己嫌悪でなんでいつも我慢できないんだろうって...

え!うちもそうです。そういえば回数は減ったなって思ってました。
    妊娠前なんて言い合いの喧嘩週に2.3回とかしてました...
    育児の仕方、こうしてほしい!と思ったこととかってすぐ言いますか?

私も何回か実家帰ったことあります。
    妊娠前は、一緒に寝たくなくてソファで寝たりする事もしょっちゅうでした。今は一緒に寝たくなくても娘がいるので我慢してますが...今も隣にいるので本当に気分悪いです。

精神科も、めっちゃわかります。
    こんなにイライラしたり、こんなに旦那のこと嫌いなのってどこかおかしいのかなって思います。

• 4月17日
ゆか

娘の前では言い合いしないようにしてます!なので、どれだけ喧嘩をしていても、娘はパパが大好きです。

先日も娘を車に乗せて、5分ほど部屋に戻って言い合いしました。
基本的にキレやすい旦那なので、喧嘩めんどくさいので最近は我慢を覚えました。でも、爆発して言い合いになりました。

子供の前だけは我慢してあげてください。一度娘の前で言い合いではないけど、旦那が扉を思いっきり閉めた時にすごく娘がびっくりしてて、それだけでも可哀想だったので、、、。ちょうど7ヶ月くらいのときです。

離婚何度考えたことか。

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

どうやってイライラを抑えていますか?
    その場で言い返さないと気が済まないというか、爆発しそうになるんです...
    いつもなんですが、今日の発端も、理不尽な言い分というか
    なんで私がそんなこと言われなきゃならない?みたいなことを言われるので言い返さずにいられないというか

5分で言い合いが終わるのがすごいです。
    うちは本当に日本語通じなくて、何度も何度も同じことを言うのですが、また後日同じような内容で喧嘩するんです。
    病気かな?と思うくらい通じません。
    それでどんどんイライラして喧嘩が長引くってゆうかじです。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、離婚を考えて、踏みとどまった理由はなんですか?

• 4月17日
  • ゆか

ゆか

こうゆう場で愚痴ったり、姉に愚痴ったりとかですね🙄
    直接言うとめんどくさいので、大体LINEで腹立ったことはボロクソ書いたりしてますよ😂
    同じことで何度も喧嘩したくないですよね。なので、うちは言いたいことは言う、悪いとこは認めて直していくという感じでだいぶ改善されてきました🙄

殴られたりとかはないんですけど、物に当たったりとか、そうゆうのがいつかこっちにくるんじゃないかという恐怖と、基本的に喧嘩をしていない時は子供の面倒も見てくれるし、私に対しても優しいので、喧嘩さえしなければというところですね🙄あとは娘がパパ好きなのに私たち夫婦の問題だけで離れるのは違うかなとか、、、。

• 4月17日
  • ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

後から吐き出すってことですよね
    私はそれができず...未熟だなって思います。
    改善されたんですね、すごいです。
    うちは考えてみれば、付き合ってるときに直して、とお願いしたところ、未だに直っていません。
    その頃も同じことで喧嘩してて、もしかしたら私の言い方が悪いのかもって思ってたのですが、もう7年目になるとさすがに言葉が通じてないってことですね。
    そうゆう、言葉が通じない人種なんだと思います。
    でも諦められないというか、いつまでも伝えてしまうんですよね
    でももう疲れてしまって。娘にも本当に申し訳ないですし。

うちも喧嘩してないときはゆかさんのご家庭と同じ感じです。だから、このまま仲良く生活していきたいなって思うんですが、ほんとに些細なことから大喧嘩に発展してしまいます。
    そうなると、あーもう離婚したほうが....と。
    ゆかさんの所とは違い、うちはまだ7ヶ月なので好きも嫌いもないうちの方が、と考えてしまいます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
結婚して子どもが生まれてから喧嘩が増えました。
主人は自分優先で育児に協力的ではないのでぶつかることが多いです💦
子どもの前で喧嘩はやめようと伝えても、主人は一度怒ると止められないので、喧嘩をしていました。
子どもが泣いたり(1.2歳ごろ)不安そうな顔をしながら仲直りしてねと伝えてきたり(4歳ごろ)そんな子どもを見て、泣きながらごめんねと言うしか出来ず辛かったです。

何度か離婚を考えましたが、ちゃむちゅんさんと同じ理由で離婚に踏み切れません。
以前は、父親なんだから〜をして欲しい。と求めてしまっていましたが、求めてもできない。やってくれない。逆ギレをされる。という感じなので求めるだけ無駄だと割り切っています。
良くないのはわかっていますが、その方が気が楽で、やってくれないことに対してイライラしないです。
お金を稼いできてくれれば充分だと思っています。

私は実家が近くなのでよく帰って甘えています🐶‼︎
今は以前より距離を置いているため喧嘩もしなくなり、少しずつ会話も増えてきました🌟
ちゃむちゅんさんの実家が近くなのであれば、実家に甘えられてもいいのかなと思います✨

1人目が生まれた時も1年半ほどずっと不仲で、その後落ち着いたので、今回も産後の気持ちの変化でまた気持ちが戻るかもしれない✨と思って様子をみています💦
ちゃむちゅんさんもいつか気持ちの変化があるかもしれないですね🌟

長々とすいません🙇‍♀️💦

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

そうなんですね...
    上のお子さんがもう4歳になっているようなので、もうそんなに長い間我慢されていたんですね。尊敬します。
    うちは育児には協力的なのですが、それ以外の部分というか...
    ほんとに性格が合わないのと、日本語が通じない、思考回路が宇宙って感じで、どうしていいのかわからない状態です。

私も実家はとっても近いです!
    しょっちゅう遊びに行ったり、愚痴りに行ったりしてます。
    ただ全てを愚痴ってたら時間足りないくらい愚痴る内容ありすぎて...
    最近はほとんどこうゆう話はしていません。きっと呆れるだけだろうなって思って。
    だから余計孤独感がすごくて。
    同じですよ、って言ってくれる方がいてすごく救われます。

娘にきょうだいを作ってあげたいと思っているので2人目も考えているのですが、こうゆう関係なので踏み切れないんです...差し支えなければ教えて頂きたいのですが、はじめてのママリ🔰さんは2人目は気持ちが落ち着いてから考えましたか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本語が通じないの辛いですね💦
    伝えてること理解してもらいのはすごいストレスになりますもんね💔

愚痴って共感してくれれば少しはスッキリしますが、気持ちが分かってもらえないと悲しいですよね。
    誰も分かってくれない、、、となってしまいます😂💦💦

2人目は気持ちが落ち着いてから考えました✨
    1人目の不仲の時はいつか離婚するだろうと思っていたので、考えられなかったです💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字ありました😢

伝えてること、理解して貰えないのは、、、です💦
    すいません🙇‍♀️

• 4月18日