※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に気を使い疲れます...どうしたらいいと思いますか?日頃はいい旦那…

旦那に気を使い疲れます...
どうしたらいいと思いますか?

日頃はいい旦那、父親です

ただ細かく1から10まできちっとやらないと気が済まないタイプで 娘の事でそのぐらいいいじゃん、、、
って事も怒るしスルーできません

そのせいか毎回毎回細かい事で怒られて娘が癇癪を起こしそれでまたうるせー!と旦那が怒ると言う悪循環がおこります...
それが嫌なのでそうならないように気を使い「娘はこうしたかったんだよね」「そう言うと癇癪起こすからそのぐらいスルーして」など言ってますが一向にダメです
パパ大好きな娘なのにかまってー!と言って遊んでそこでパズルがうまく出来ずパズル投げたり、わざとじゃなく手があたったりすると怒られる→娘が泣くと言うのを見てるのも辛いです。娘が可哀想で、、

前まで旦那が休みの日が嬉しかったんですが連休になると娘と旦那が喧嘩にならないよう気を使い、どっと疲れます。
娘も私と2人の時のほうが癇癪もおこさないしいい子です

イヤイヤ期に入ったごろは私も娘に対して怒ってばっかで最近毎日一緒に過ごしてきてやっっと娘がどうしたいか、どうすれば癇癪を起こさないか分かってきました。
旦那はまだイヤイヤ期の娘の対応が出来ない慣れないんだと思います。
でも言っても分かってもらえない、、、
時間が経つのを待つしかないんでしょうか😞?
本当に今日も疲れました、、、

コメント

まああ

まったく怒れずに育児に非協力的な旦那さんもいる中、指摘できる旦那さんはちゃんと育児されているんだなと文章を読んでいて感じました。

ただ、命に関わることや本当に危険なこと以外はくどく怒ることは子どもにとってあまり良いことではないですよね。

パズルを投げてしまうのも上手くできない感情を表現する態度だっただけで、まだ2歳のお子さんなら普通にあることだと思います。

怒るのではなく促す伝え方をする、投げる行為に対して娘にだめだと伝えたいとなら、人形を使ってパズルを投げちゃうと危ないよ〜と優しく伝える、パズルの気持ちになって痛い痛いと伝える笑、など

言い方をかえてもらうことはできないか旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

誰でも細かいことをいちいち言われたら嫌な気持ちになりますよね。
細かく怒ることは子どもが萎縮する原因にもなるから、伝え方をかえてほしいというのはどうでしょうか?

お子さんによって接し方も違うと思うので、これが良いことか難しいですがもし私ならそうするかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思いました。
2歳児相手に
すごい細かいですよね…
なんでそこ言う?とか
何でわざわざ怒らす事
やる?って思います。
あーそうだったんだよねー
こうしたかったんだよねー
って共感はまず無いです。
俺は許せん。とか
わがままになるとか…