※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

育児中、2歳の娘が食事で癇癪を起こし、困っています。保育園ではうまく食べるが、自宅ではスプーンやフォークに苦戦し、泣きわめきます。対処法を教えてください。

育児の中で食事のことが一番苦痛です。
2歳の娘がいます。
保育園では、周りの子がいるからかスプーンを使って癇癪をおこさずに食べているそうです。
しかし、自宅では、うまくスプーンですくえなかったり、フォークにうまく食材がささらないと癇癪をおこし泣き、フォークやスプーンを投げ、マグを投げ、器を床に落とします。
食事中に何度もあります。
スプーンやフォークを変えたり、上手くすくえたり、刺せたときには、褒めまくってみたりしてみました
また「うまくすくえなかったんだね〜」などの声かけや、「ママが手伝おうか?」と言って手伝おうとすると、自分でやりたいらしく更に激しく泣きます。
だんだん日々の食事に疲れてきました。

さっきも癇癪が何度もあり、だんだん辛くなり、娘に怒鳴ってしまいました…
最低です。

楽しく食事をしているところを見せたいのに、娘かイライラするたびに、私はしんどくなります。

同じような状態だった方いませんか?
どんな対処をされましたか?
よろしくお願いします。

コメント

まま

毎日お疲れ様です😭大変ですね💦💦

もういっそ、落ち着くまでは…と割り切って自宅でのご飯はおにぎりとかサンドイッチとか、手で食べれる物を増やしてみたらどうでしょう?

• popo

popo

ありがとうございます😭

さっきは、もうスプーンやフォークを途中で引き上げると手掴みで食べ始めて、やはり手掴みだと癇癪はおこしませんでした。

朝は手掴みオンリーのメニューなのですが、夕食は食器を使うメニューにしていたので、手掴みメニューを増やそうと思います💦

• 4月17日
  • まま

まま

保育園では食器の練習できてる!と割り切ってしまっておうちでは皆んな穏やかに楽しく過ごせるようにした方が、まやさんも楽ですよね😭
    本当に大変ですね、頑張ってください!

• 4月17日
  • popo

popo

そうですね💦
    家でもきちんとやらなきゃ!と意地になってました💦
    ありがとうございます😊
    この時期すぎるまで、無理せずやっていきます😣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

同じです。育児の中でご飯をあげるのが上の子の離乳食開始から苦行で、酷いと肩がこります😭
保育園では上手にうまく食べてると言われます。
しかし下の子が特に癇癪酷く、食べ方にも拘りがあるのか欲しいのではないものをすすめると文句を言い、変に手をだそうもんなら嫌なようで号泣します。上なんてスプーンフォーク拒否で、全て箸にしたがりますが上手くいかず、子供用の箸なんてもの見せなきゃ良かったと半年前の自分を恨んでます。
それ以外は本当に手がかからない兄妹です。

私は最低ですが、子供にご飯をあげるのは夫にお願いしちゃいました。自分がしなきゃいけないときは手掴みご飯を増やしました。、ただおにぎり嫌いな下の子にはほとんどフライドポテトとか大根煮とかが多めです。

• popo

popo

ありがとうございます😭
    ほんとに苦行です…
    「食べ方の拘り」ありますね💦
    自分で食べたい意欲は尊重してあげたいのですが、難しいですね…

旦那さんにお願いするのも方法ですね!
    しかし娘が絶賛パパ嫌期で、食事中にパパが近づこうものなら、怒りギャン泣き…
    なので、パパ嫌期が落ち着いてから実践してみます!
    うちも塩抜きでフライドポテトあげてます😅
    大根煮も良いですね!

• 4月18日