※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

最近、次男の暴走行為がひどすぎて途方にくれています🥲とにかく邪魔をし…

こんばんは✨

最近、次男の暴走行為がひどすぎて途方にくれています🥲

とにかく邪魔をしたくて特に長男のやってる事は
片っ端から全力で邪魔します😂
パズルとかなんて一瞬でバラバラにされるし
トミカやプラレールも並べている端からぐちゃぐちゃにしています😂
私が頑張って拾ったボールプールのボールも、走ってきては
ひっくり返される…のループ😂
今がそういう時期というのは十分理解しているんですが、
長男が怒りからキャーキャーわめきながら怒るし、それ見て次男は笑いながらもっとエスカレートして邪魔するし🥲
もうカオスです🥲

かと言って次男を別の事に誘っても聞く耳持たず。
注意しても怒って余計に暴走するか
笑っているか🥲

もう精神的に参っています🥲

上がいるからか、言葉も早いし行動もやっぱり一丁前なことするし、その上イヤイヤ期なので本気で無にならないと
精神崩壊してしまいそうです🥲

下の子ってこんな感じなんでしょうか?💦
上の子も色々かわいそうだし、でも下の子はこれが成長過程なわけだし、こういう時の何かアドバイスあったら教えていただきたいです🙏✨

コメント

みそママ

すみませんアドバイスになってないかと思いますが共感しかないのでコメントさせていただきますー
うちはまだ下の子が1歳2ヶ月ですが、☆そら★さんのお子さんたちと全く同じ感じです🤣💔
上の子の邪魔をするのはもちろん、とにかく目の前にある全てをぐちゃぐちゃにする怪獣です🦕笑
毎日朝から晩まで兄弟喧嘩してますが、男兄弟なんてそんなもんって見守ってます🤣
最近は上の子もぐちゃぐちゃにされるのに慣れてきたようで、譲ってくれることが多いです🥺我慢させちゃってるかな、、と少し心苦しくなりますがそれが長男の宿命と思ってます🤔

意識していることは「お兄ちゃんだから譲ってあげてね」とは言わないようにしてます!

毎日大変ですよね💦💦

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    共感してもらえるだけで救われます😭✨

ほんとそうです!怪獣です😂
    というか猛獣です🤣
    まさに同じですね🥺
    私も時々、諦めてる長男見ると我慢させてる事に心が痛みます😭
    でも次男も次男で長男に取られて泣いてることもたくさんあるのでどっちも同じだな。🥲と思いながらとりあえず見ています😅

そうですね、お兄ちゃんだからは私も言わないようにしてます😌
    よくしてくれた時はさすが!お兄ちゃん✨と褒めちぎります😊

最近は何かの修行だと思って無になる事に集中してます🥲笑

• 4月17日
riri

月齢は少し違うけどうちも似たようなものです💔
さらに下が双子なのでお兄ちゃんには我慢させっぱなしです💦

我が家はリビングはみんなで遊べる(貸せる)おもちゃだけ。
邪魔されたくない物は寝室で遊ぶ。
そして喧嘩になったらそのオモチャは片付ける。
と決めさせてもらっています🙇‍♀️

まだ本格的なイヤイヤ期には入っていませんが、男兄弟だし将来が恐怖です😭

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

やっぱり兄弟がいるとどこも同じ様な感じですね😅

うちもやっぱり、触られたくないものは寝室でやりなさいと長男に言ってます😅
    でもそうすると今度次男が泣いて長男を追いかけて、開けて開けてと泣いてます😂
    もううるさくて手に負えません🥲
    でもきちんとルールを作った方が長男も理解しやすいし、もう少ししたら次男も分かるころだと思うので、ちゃんと決めるのは大事だなぁと思いました😌✨

ほんと男兄弟のすごさに日々、何かの修行なのか?と思っています😂

• 4月17日
  • riri

riri

わかります!
    お兄ちゃんが逃げると下の双子も泣いてます!笑
    でもお兄ちゃんにだって逃げ場は必要なのでそこは弟たちには我慢してもらいます😅
    今のところ泣いても数分だし、さっさとテレビつけちゃう時も多いです💦

私は姉弟の兄弟でしたが、弟の友達の男3兄弟は高校生くらいになると殴り合いの喧嘩をしていてお母さんは止められないと聞いていたので今からビビりまくってます😭
    なんとか手や足の出ない解決をして欲しいので「まずはお口で話して!」が最近の口癖です笑

• 4月17日
  • そら

そら

ほんと同じですね😂
    でもどこも同じなんだと思うと日々の色々もちょっと広い心で見れるようになりますね😊多分。笑
    同じ様に頑張ってるママさんたちがいると思ってこれからは私の気も紛らわしたいと思います🤣✨

そうですよね…大きくなると喧嘩もエスカレートしますよね😭🤛🤛
    想像するだけで恐怖です🥲笑
    うちも今のうちに教えこみます!!

• 4月18日