※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oto’mama
子育て・グッズ

離乳食の計量スプーンについての質問です。計量スプーンがないため、目分量で離乳食を作っています。皆さんは計量スプーンを使用していますか?それとも目分量で作っていますか?教えてください。

9/2で5ヶ月になる女の子の19歳のママです👩🏻👶🏻
あと3日で始まる離乳食について質問です!!

離乳食あげる量の目安として小さじで書いて
あるんですけど、恥ずかしながらいつも
私は普段の料理から全て目分量で味付けするとき
調味料をいれてるため計量スプーンが家にありません😓
みなさんは離乳食をお子さんに食べさせるとき
ちゃんと計量スプーンで小さじ○杯って測って
食べさせていますか?それとも大体の目分量で
お子さんに食べさせていますか??教えてください😊

コメント

けーき

私も結構ズボラなので、適当でしたよ~(*´▽`)ノ
最初はスプーン1杯で、それから徐々に増やして行き…って感じでした( ̄▽ ̄)

  • oto’mama

    oto’mama

    同じような方がいて安心です💕
    早速試しに10倍粥作ってみて成功したので目分量で凍らせました😂(笑)

    • 8月30日
美奏

私もズボラなので適当ですよ😊笑
目分量でこのくらいかな?って感じです(o^^o)

  • oto’mama

    oto’mama

    さっき練習がてら10倍粥作ってみて成功したので目分量で凍らせました💕(笑)神経質にならなくて大丈夫ですね😊ありがとうございます!!

    • 8月30日
ayk-

9/1で5ヶ月になるんですが、離乳食をあげるときの小さじは食べさせるスプーンの事だと聞きました!
なので計量スプーンがなくても大丈夫ですよ😘

  • oto’mama

    oto’mama

    1日違いですけど学年は私の娘の方が1つ下ですね💕
    初めての聞きました😳ずっと計量スプーンでの計り方だと思ってたのでありがとうございます😆

    • 8月30日
もももふ

私も普段の料理で小さじスプーンなんか使わないので目分量ですよ^ ^
離乳食、最初はほんとーにちょっとしか食べないんで目分量で大丈夫ですよ^_^;

  • oto’mama

    oto’mama

    料理のときいちいち測ってられないですよね😁(笑)
    小さめのスプーン1杯ぐらい目安にして凍らせました😊💕

    • 8月30日
ひーこ1011

私は測ってました(◍•ᴗ•◍)
うちの子は体重少なめだったので、食べてる量をしっかりと把握しておきたくて…(^^;;

最初は軽量スプーンで…量が多くなってからは電子スケールで測って冷凍してましたよ〜!
軽量スプーンは100均でも買えます☆

  • oto’mama

    oto’mama

    娘ミルク90〜120ぐらいしか
    飲まないので離乳食しっかり食べて欲しいって思い食べてくれる日が楽しみです💓

    よく食べるようになってきたら買いたいと思います😊😊

    • 8月30日