※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tensyouzyo
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。安定期まで待ちたいが、周囲の影響で早めに言いたい悩み。心拍確認後、母子手帳交付後、12週過ぎなど、いつが適切か悩んでいる。

妊娠報告についてです。

本当は安定期まで待ちたいのですが周りにタバコを吸う人が本当にたくさんいて言わないと絶対吸うので早めに言おうとは思っているのですがやっぱりまだ早いと悩んでいます:(´◦ω◦`):

ただ、安定期過ぎてからもやっぱり何があるかわからないので…。

皆さんならいつを選びますか?
1.心拍確認後
2.母子手帳交付後
3.流産の確率が下がる12週を過ぎてから

コメント

あたん(´ω`)

安定期入ってから言いますねー(^-^)

  • あたん(´ω`)

    あたん(´ω`)


    書き忘れです。
    3番が妥当かなと思います♪

    • 8月30日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    やっぱり3番が妥当ですかね^^;

    有難うございます!

    • 8月30日
ままデビュー

言ってタバコをやめてくれるなら
妊娠初期でもすぐに言いますね!
副流煙吸いたくないです!

  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    言えば避けて吸ったりしてくれると思うので早めに言おうか悩んでるんです…。

    私自身吸っていましたが頑張って禁煙をしたので副流煙は本当に避けたいです:(´◦ω◦`):

    • 8月30日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    私も妊娠わかるまで吸ってました!
    しかも副流煙がすごい空間で
    働いていたので仕事もやめました💦
    いつなん時も何があるかわからないのが
    妊娠出産だと思うので、いつまでとか
    我慢して副流煙吸うよりは
    私なら言ってやめてもらいたいですね(´・ω・`)

    • 8月30日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    ままデビューさんなら何番にしますか?
    本当ちゃんと辞めたからにはタバコは避けたいです(´;ω;`)

    • 8月30日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    1.2.3のどれかの中なら1ですね!
    次の検診くらいできっと心拍確認できますよね(*‘ω‘ *)♪
    実際タバコの副流煙吸っても
    子どもは健康に生まれてきた人とか
    たくさんいるんでしょうけど、
    私は避けれることは避けたいので
    なるべく早く言う感じですね(´・ω・`)

    • 8月30日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    心拍は確認出来ていて来週母子手帳交付になる予定です!

    今言おうか来週まで我慢しようかもっと我慢するかで悩んでました^^;

    有難うございますm(_ _)m

    • 8月30日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    そーなんですね(⌒▽⌒)
    おめでとうございます♡
    本当に男の人って父親でも
    実感わく人少ないですから、
    タバコとか軽く考えてる人多いです。
    でも実感わかないものはわかないので
    こちらが気をつける他なかったりします…
    赤ちゃん守ってあげてくださいね!

    • 8月30日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    ちゃんと考えてはくれているみたいですがストレス発散させないと逆に私がストレス溜まって爆発してしまうから悪循環なんです^^;
    この間3日くらいずっと号泣しながら喧嘩しました^^;

    だから、ストレス発散させないといけないんですよね(´・ω・`)

    • 8月30日
chinami

私はタバコ吸う友達とは安定期まで何かと理由つけて会わないつもりです!

  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    タバコ吸う友達しかいないのでその間会わないでいると夫がストレス溜まってしまうんです^^;

    • 8月30日
  • chinami

    chinami

    なら、3ですかね😢

    • 8月30日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    私だけなら我慢できるのですが夫が友達とお酒飲むことがストレス発散になる人なので避けられないんです:(´◦ω◦`):

    3ですね!有難うございますm(_ _)m

    • 8月30日
ダディ子

安定期入る前に言っても安定期過ぎていってもあたしの周りは普通にタバコ吸ってます

あたしも妊娠前はヘビーでした。

周りに言うのを戸惑うなら自分が気をつけなければと思います😭

1人に気を使ってくれるほど周りはそんなに考えてないと思います。

  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    私もかなりヘビーでした^^;

    周りは言えば避けて吸ったりしてくれるのがわかっているので早めに言おうか悩んでるんです^^;

    前に友人が妊娠した時それを聞いても普通に吸ってる友達は縁を切ったのでそういう友達は周りにはいないはずです^^;

    • 8月30日
deleted user

私も妊娠中に同じ事を考え早めに
妊娠報告しましたが全然変わりませんでしたよ汗
人によりますかね( ; ; )

  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    前に友人が妊娠して報告した後に普通に吸ってた友人は縁を切ったので周りの友人は大丈夫だと思います^^;

    外に行くかかなり離れて吸うかをちゃんとしていた人達だけと関係を続けています。

    • 8月30日
eeeee

タバコ吸う友達とは安定期まで基本会わないでいると思います。。上のコメント読みました。旦那さんのストレスを気にするより、1番大事な時期にtensyouzyoさんの身体を気にかけれない旦那さんなんですか?
私なら、みんな、タバコ吸うから私は会わない、あなただけ行っておいで!って言います!

  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    夫はお酒を飲まなければ良い人なんですがお酒飲むとダメなんです^^;

    飲酒運転の前科もあり、1人で飲みには絶対行かせられないです^^;

    お酒を飲んだ夫は信用してません^^;

    • 8月30日
  • eeeee

    eeeee

    、、、、、妊娠したんだから、今まで通りとはいかないですけどね。tensyouzyoさんが、どこまで旦那さんのお世話できるか心配です。少し親になる自覚を持って欲しいもんですね😓けど、タバコ吸うのやめてくれる友達ならすぐ、言ってもいいんぢゃないですか٩(ˊᗜˋ*)せめて、心拍確認後で♡

    • 8月30日
  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    お酒さえ飲まなければタバコも妊娠発覚してから外で吸ってくれてますし重いものも全部持ってくれたり食べれる時に食べろと自分の分までくれる優しい夫なんですけどね…(´;ω;`)

    喧嘩して家中の酒を捨ててもなお辞められない人なので困ったもんです(´・ω・`)

    有難うございます!!

    • 8月30日
mopiy🍼

初期が一番大事ですよー( ・᷄-・᷅ ).。oஇ旦那より、赤ちゃんのことをかんがえてください!

くう

私は悪阻が酷くてタバコの臭いだけで吐くくらい辛くて苦しかったので
早いかもしれませんが私なら
1.心拍確認後に話しますね!
遅くても2.母子手帳交付後ですね!

  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    私も気持ち悪くなります^^;
    元々胃と食道が私自身悪くて吐く事はできるだけ避けているので側にいるのも結構キツイです^^;

    有難うございますm(_ _)m

    • 8月30日
tensyouzyo

夫のことも考えないとストレスが溜まって私が爆発してしまうんです^^;

この間それで3日ほど毎日夜には喧嘩して夜中には号泣しての生活だったので夫だけの問題でもないんです^^;

ぷちこ

報告したい気持ちは分かりますが、安定期まで言いません。
自分だけでなく、もしもの事があったら周りも迷惑です。
妊娠初期はご主人より、お腹の赤ちゃんではないのですか?
タバコが原因でなくても、もし何かあったら本当に後悔すると思います。

それにお酒を飲んだご主人を信用出来ないとコメントありましたが、あなたのご主人ももう父親なんですよ?
飲酒運転は犯罪です。お腹の子の父親が犯罪者は嫌です。
まずは旦那さんだと思います。

迎えに行けば良いだけで、その空間にいる必要はないと思います。

  • tensyouzyo

    tensyouzyo

    夫はお酒飲んだら信用はやはりできません^^;

    一人で飲ませることができない以上ついていかなければいけないので迎えも無理です^^;

    やはり信用はそう安安とできるものではないので^^;

    • 8月30日
まるまり

私は夜勤免除にしたので①で言いました〜( ^ω^ )