※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大手ハウスメーカーでマイホーム建てた方🏠どこのハウスメーカーで建坪、…

大手ハウスメーカーでマイホーム建てた方🏠
どこのハウスメーカーで建坪、諸経費外構費込みの価格を教えてください🙇‍♀️

そしてそこにした決め手、実際住んでみて感じたメリットデメリット等も教えていただけるとありがたいです🥺

ちなみにわたしはミサワホームがいいんですが、旦那が積水ハウス、セキスイハイムが気になってるようです。
世帯年収700万ほどなので積水はちょっと厳しいと考えてるのですが…
土地の購入もありで、希望エリアの土地坪単価25万前後で土地42坪〜48坪、建坪32坪ほどで考えているんですが🥺

コメント

ゆゆゆ

一条工務店で建てました。
世帯年収700万です。

うちも土地の購入あり(土地坪単価60万の地域です)
ローン額わかってしまうので土地の大きさや建坪はご想像にお任せしますが、なかなかのお値段しました。

かなりカツカツのローンだと思います😅(ボーナス払いもありです)
それでも大手メーカーで建てて良かったと思ってます。
日々快適で、コロナ禍でもストレス溜めずに家で過ごせるのは、家が心地よいからだとおもいます。

さく

積水ハウスで昨年末に建てました🏠

平屋約30坪です。
建物だけなら2800万くらい、外構諸費用込みで3500万くらいでした🙂

大手はほぼ見学&説明を聞きに行きました!
(ほかにパナソニックホームズ、住友林業、ミサワ、一条工務店など)

大手はどこも品質やサービスはしっかりしていたので、1番の決め手は間取りでした✨

あとは、外壁、内装、素材の好み、設備、口コミなどトータルで決めました。

まだ4ヶ月ですが実際住んでみて、とても住み心地良いです❤️
アフターサービスも今のところ良く、何か問題がないか細かくチェックしてくれてます。

ミサワも良いですよね✨
私は実家がミサワなこともあって、最後まで検討しました。

(ちなみに私は今専業なので、世帯年収650万ですが建てちゃいました😅笑)

• さく

さく

ちなみに、書いた価格の中に土地代は入ってません。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

住友林業です。
31坪、3100万くらいです。

外こうは別で頼み、曖昧ですが100-200万の範囲です。
家の前後に防草シート
玄関前のアプローチレンガ
2台用カーポートとコンクリ
物置
です。

セキスイハイムも同じ程度の見積もりでしたよ。

海

積水ハウスで昨年建てました🏡
建坪は平屋で35坪、諸経費込みで4300万
世帯収入800万いかないくらいです。

シャーウッドで木を活かしたデザインで冬でも暖かく、ベルバーンという陶版外壁なので塗り替え一生いらずです😊アフターフォローがとてもよく、小さなことでも対応してくれます。

ママリ

積水ハウスで41坪です。
4200万でした(^^)

ハイムとパナと迷ってましたが、どこも似たような金額でしたよ♪鉄骨が良かったんですが一応すみりんも見に行きました。同じような価格でしたよ🤗

それぞれ全館空調いれるのかいれないのか、床暖どうするのか、などで値段変わってくると思います。
積水だけが抜きん出て高いわけではないです!いろいろ削ったりすれば安く建てられると思いますよ(^^)

あき

セキスイハイムです☺️✨
建坪36坪、外構込みで4000万円でした💡
ただ、キッチンバストイレ、全てランクアップして、太陽光と蓄電池も入れてます。

メリットは、電気代が抑えられること、快適エアリーという全館空調で玄関から温かいこと、地震に強く安心できること、少しのことならアフターさんが無料で直してくれるので安心なことです🥰