※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事は良いが、母乳や水分をあまり摂らず、心配しています。皆さんはどう対処しましたか?

こんにちは😌

生後9ヶ月の息子がいます✨

3回食にし始めて
よく食べるようになっていて
母乳をあまり欲しがりません😨

それなのにも関わらず
お白湯やお茶など水分は
飲みません😭

スプーン、スパウトマグ、
ストローマグ、コップと色々と
試しましたが…
スプーンはかろうじて少し飲むぐらいで
他は全くです😭

もしかしたら卒乳なのか?と思うぐらい
ご飯もしっかり食べているのですが
母乳がなくなるといよいよ
水分不足が心配です😭

皆様はどのようにされていましたか?😭😭😭

コメント

𝚗 ☁️

どうしても飲まない場合は哺乳瓶であげてました😂
紙パックのストローで押してあげて飲む練習させてましたよ〜!🙌🏻

うちの子も最初お茶あまり飲まなくて渋々リンゴジュースあげたら爆飲みでした😂
そこから少しずつ麦茶に変えたら麦茶でも飲んでくれるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    紙パックのストローでの練習ですね😭😭😭

    頑張ってしてみます😭😭😭

    • 4月17日
うさ

うちの9ヶ月の次女も3回食になってから授乳量減りました☺️
長女の時もそうで、10ヶ月前には娘からおっぱい拒否、卒乳していきました😅栄養が心配だったので(離乳食はしっかりバランスよく食べてましたが、本当にこれで良いのか半信半疑でした)フォローアップミルク飲ませてました☺️

  • うさ

    うさ

    ストロー飲まないっていうのは飲み方がわからないって感じなんでしょうか?だとしたらひたすら練習ですかね🤔?これから暑くなるので、ストローで飲む習慣はつけさせておいた方が良いので☺️

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やはり3回食になると
    授乳量減るんですね😳

    一回食から二回食のときは
    あまり変わらない感じだったので
    急すぎてびっくりしてます😭

    フォローアップも検討してみます😭

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み方が分からないのと
    お茶とかお白湯が
    口に入ってきたらベーっと
    出してしまうのと(一回に入ってくる量が多いからかもしれません😭)と
    いう感じです😭

    練習重ねてみます😭

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も3回食で全く同じ感じ(離乳食よく食べてくれる、母乳あまり飲まない、水分取らない)でしたが、9ヶ月で卒乳してからの方が水分とってくれるようになりました😊
お茶はまだ苦手みたいですが、お水だと飲んでくれます+毎食スープ等を出してます。ご参考までに🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    スープはあまり出してなかったので
    出してみます😭😭

    教えていただきありがとうございます😭

    • 4月17日
mh♡

あと数日で9ヶ月です!
今まさに同じような状況です、、、少し早いのですがよく食べるので3回食にしたのですが、飲み物を全く飲みません😭😭😭
ストローはかみかみ遊んでしまって練習にならず結局コップでほんの少しずつ飲ませてます😭お茶は全くダメなのでお水をあげています、、、
あとは毎食汁物をあげるようにしています😫💦
ほんとこれから暑くなりますし水分足りてるのか心配になりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    7月生まれさんですか?☺️

    一緒です😭😭😭

    お茶はあまりみたいで
    うちもお白湯です😭😭😭

    本当に心配ですよね😭

    • 4月21日
  • mh♡

    mh♡


    7月生まれです👶!!
    一緒ですね😭😭ほんと心配です😭
    いつになったら飲んでくれるんですかね😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭😭😭

    昨日スープとかにしたら
    結構飲んでくれました🥺

    mh♡さんはいかがですか?😭

    • 4月22日
  • mh♡

    mh♡


    うちもスープだと少し飲んでくれます😭!
    やっぱ味がないとダメなんですかね🥲

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味がないとダメな感じですよね😭

    でも外だとスープ出すわけにいかないので困りますよね😭

    • 4月22日
  • mh♡

    mh♡


    ほんとにそうなんです🥲🥲
    母乳はもうほとんど飲んでないですか🥺?

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応まだ飲んでます😊

    だいぶ時間的には減りました😨

    回数は減ってない感じです笑笑

    • 4月22日
  • mh♡

    mh♡


    そうなんですね🥺
    うちはもう1日2回しか飲んでないので尚更水分不足が心配です😫💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう1日2回なんですね🥺🥺

    それは心配になりますよね😭

    うちは飲んでる時間は
    物凄く減ったんですけど…
    まだ5、6回飲んでるんです😭

    • 4月22日
  • mh♡

    mh♡


    そうなんですー😭離乳食後ほしがらなくって💦

    まだけっこう飲んでるんですね!それならきっと母乳で水分とれてて喉乾いてないんですかね🥲

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳

    もう卒乳が近そうですね😳

    うちは母乳で
    喉が渇いてないのかもしれないですね😭

    • 4月22日