※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場の残業は2時間まで。経験加算なし。有給消化不透明。組織体制不透明。残業代監査未明。転職検討中。

皆さんの職場はどれくらい残業したら残業代がつきますか?


私の職場は2時間からしか残業がつかず、どれだけ残業しても最大3時間までです💧
また社会人経験ありで採用されても、給料に経験考慮の加算はありません。

有休は総務にその都度メモを渡して伝えますが、全て消化する人がいないためか、自分がどれだけ残っているのかがわかる記録はありません。総務に聞けばわかるとは思いますが、、。
就業規則あるとは思いますが、見たこともないです。
課は10以上あり、人員も嘱託を含めたら結構な人数なのですが、異動も退職がない限りよっぽど動かないです。新規採用や昇格があっても組織体制の周知がされないため、噂で聞いたり机の移動でわかる、という具合です。

公益性の高い職場なのに、残業代についてはどうやって監査の指摘を免れているのか不明です。

正直こんな組織で働き続けたいとは思えないので、転職を考えていますが、給料は安定しているので中々踏ん切りがつかず🥲

前職は福祉施設で人数も少なく異動がない職場だったので、世間一般的なことがあまりわからず、質問させていただきました。

コメント

deleted user

一般企業の事務職です。
15分単位で残業がついて、サービス残業はありません💡
労働規則で決まっている時間以上の残業もありません。
有給の残日数は、毎月もらう給料明細に載っています☺️
色んな雇用形態の人がいますが、うちも経験考慮の給料加算はないと思います🤔
2時間以内なら、完全にサービス残業ってことですよね?😣💦
ひどいですね💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    15分単位!羨ましい限りです!
    完全サービス残業です💧
    私は今時短ですので基本残業なし、というか付けてもらえないのですが。
    他の方は2時間からしかつかないため、仕事自体は1時間半程でキリがついても残業がつく2時間までやる人もいるようです。
    監査対策のためか、2時間以上の残業しない場合はタイムカードを終業時間から30分以内に打つよう言われてます🥲

    • 4月17日
にゃんママ

以前働いていた所はそんな感じですよ😊
みなし残業と言うのがそもそも給料に入っていて、2時間残業してもしなくても付いてます。
2時間と言うかだいたい1日みなし残業がら2時間×20日分が給料に反映されていますので、それより多い時間残業しないと残業代は加算されないシステムです🥲
サービス残業ではありませんが、してもしなくても貰えるならちょっとお得感無いですよね💔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かにお得感はないですね💦でもみなしでも付いているのは良いなと思ってしまいます😅

    • 4月17日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    みんなに付いているの良いんですけど、定時で帰りずらかったり月給が少なかったり💔
    バイトの方が稼げるじゃんってなりましたね🥲

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    みなしでついている分、帰りづらさがありますよね💧
    月給少ないとよっぽどやりがい感じる仕事じゃないと、続けられないですね😵

    • 4月17日
ママリ

わたしの会社は全てつきます😳✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    羨ましい✨✨今のご時世それが普通ですよね😵

    • 4月17日