※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

初めての子供が高熱でRSウイルス陽性。吸入薬処方されず不安。経験者のアドバイスを求めています。

もちろん医者に聞くのが一番なのは分かっていますが、もう時間外で聞くにしても月曜日になります。
初めての我が子の高熱で心配なのでもし少しでも分かる方や同じ方教えてください(>_<)

1歳の娘がさっそく保育園の洗礼を受け、火曜日から鼻水と熱が出始め、すぐかかりつけに行くと、風邪の診断で鼻水や痰を出しやすくする粉薬と座薬をもらいました。
ですが日に日に悪化し、熱も下がらず座薬使用を繰り返し、鼻水だけじゃなくてゴロゴロとした咳をよくするようになり、今日朝一番にまたかかりつけを受診しました。RSウイルスが陽性とのことで、追加で気管支を拡げるテープと抗生剤と整腸剤を処方され早速テープ貼付しお薬飲ませました。

初めての子育てでRSもよく知らず、ここでRSと検索するとほとんどの人が吸入薬を処方されていたり、病院に通って吸入しているという記事を見ました。
娘は吸入の処方もなく、本当に大丈夫かな?と心配で心配で。。。
RSだけど吸入せずに治りましたよ!という方やこういう理由で吸入の処方されましたよ!など、不安なので素人の私に教えていただけませんか?(´;ω;`)よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぱんだ

うちの子がRSと診断されて時には、吸入は処方も何もなく、抗生剤とテープと症状に合わせた薬でした!もうだいぶ前なのであまり覚えてませんが、1週間はDr指示で保育園お休みして、3回ほど病院通い、少しずつ良くなっていった気がします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(´;;`)
    RSはみんな吸入をするのではなくて、子どもの様子でそれぞれ症状にあわせたお薬の処方なのですね!私の娘と同じような薬の処方で少しずつ良くなったと聞き、安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
ゆづり葉

みかちゃんさん、娘さんの看病お疲れさまです😭
お子さんが辛そうにしてると、ママも心配ですよね…。

ウチも、同じく1歳3ヶ月の娘が保育園の洗礼を受け、水曜日に発熱し、今も熱、鼻水、咳と闘ってます😂

処方された薬は、飲み薬と座薬(解熱剤)だけで、吸入や気管支を広げるテープもないです😢

※飲み薬は、アレルギーを抑える薬、膿と痰を出しやすくする薬、気管支を広げ呼吸を楽にする薬💊です。

▼症状(熱)
水曜→朝38℃、昼38.7℃、夜中39.6℃(座薬使用)
※小児科受診して薬処方、RSウイルス検査なし(熱1日目じゃ検査しても出ないそうで)

木曜→朝38.4℃、夕方39.2℃、夜39.3℃
→小児科再受診して、RSウイルス対策陽性(薬追加なし)

金曜→朝38.7℃、夕方39.2℃(座薬使用)

土曜→朝38℃、夕方38.4℃

こんな感じで、発熱して2.3日は完全にグッタリして、かなり辛そうで、歩きもせずママに寄りかかってテレビを見ては、ぐずり出して寝るを繰り返してました😭

最初の夜は、30分に1度は痰混じりの咳が酷くて、泣いては寝てを繰り返したりしてましたが、よくやく咳の頻度は減ってきた感じで、元気に歩き回ったりするようにもなってきました。
(そして、要求が通らないと、激しく泣く…😰)

食欲は最初はあったものの、今は普段の半分ぐらいの食欲ですが、好きなものだけ食べたり、ミルク飲んでるので大丈夫かなと。

※先生からは、食欲が全然なかったり、水分補給もできないほどだったら、すぐ病院に来てねと言われていて、体調良くても月曜に再診に来てねと言われてます😀

少しずつではあるけれど、快方に向かってるような感じがあるので、上記が参考になれば幸いです。

我が家は、主人までRSウイルス感染したのか、金曜から発熱と喉が痛いみたいで、ダウン中です😂(2人も看病するの大変なんですけど笑)

お世話大変でしょうけど、一緒に乗り切りましょう😂😂😂

• ママリ

ママリ

すごく詳細に教えてくださりありがとうございます(´;ω;`)!!ゆづり葉さんも娘ちゃんに旦那様の看病まであって大変な時に、とってもご丁寧にコメントしてくださって、感謝しております!★
    必ずしも吸入の処方があるわけではないんですね!安心しました。
    座薬は38.5℃こえると必ず使っている、、という感じではないですか?(>_<)娘がこんなに熱が出ることが初めてで、私は何回も座薬使っていますが、使いすぎもよくないのかなー?とか心配ばかりで。。

娘ちゃんも旦那さんも早く良くなりますように💓看病大変かと思いますが、ご無理されないでくださいね(*^^*)

• 4月17日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

お気遣いありがとうございます😊

座薬は、38.5℃超えたら使っていいよと言われましたが、38.5℃の基準を超えただけでは使用しないようにしてます。

なるべく39.0℃以上かつ娘が全然寝れそうになさそうな時や、完全にグッタリしてる時だけにしてます😀

私も、娘がこんなに熱が出るのは初めてなので心配ですが、きっと明日ぐらいに熱が下がると信じて…。

みかちゃんさんも、休めるときには休んで、無理されないようにしてくださいね😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!!38.5℃以上と薬剤師さんに言われて使ってたら、本当に6時間毎に使う感じになってて(>_<)聞いててよかったです!ありがとうございます!
    私も39℃以上でぐったりしているときに使うことにします★
    本当、ゆづり葉さんの娘さん明日には少し軽快してくれているといいですね(>_<)
    お互いもう少し頑張りましょうね!
    本当にご親切にいろいろと教えてくださりありがとうございました(´;;`)♪♪

• 4月17日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

いえいえ、こちらこそママリで調べてるとRSウイルスと戦ってる(看病という意味)ママさんが多いみたいで、私も頑張ろうって気になり、大変心強いです❗️

もう少しの辛抱と思って頑張りましょう☺️

• 4月17日
ぴらり

3ヶ月の息子は喘鳴がでていたので吸入しましたし、自宅でできる吸入器も貸して貰いました!
3歳の娘は咳だけだったので風邪薬のみの処方で吸入なし、6歳の息子は咳と熱で少し喘息っぽくなっていたので病院に数日通い吸入し、ホクナリンテープと風邪薬を貰いました!
ので程度によるかなと思います!

• ママリ

ママリ

3ヶ月の小さな身体でかかったりもするのですね(>_<)💦なるほど、その子の症状にあわせてというのがとても理解できました。吸入の記事ばかり目に入って心配になりすぎてしまって💦ありがとうございます(*^^*)

• 4月17日
ちょり

1歳代はびっくりするぐらいたくさん風邪引きますもんね。
RSは風邪の一種なので健康な大人が罹るとただの風邪と言われます。ただ6ヶ月未満の赤ちゃんがかかると重症化しやすいですし2歳までにほとんどの子が罹るので子供に有名な病気です。
呼吸器症状が特徴の病気なので酷くなると気管支炎や肺炎になって入院となる事があります。
なので、飲み薬とテープの薬をしても咳が止まらない、咳で眠れない、ゼーゼー、ヒューヒューする呼吸で苦しそうと症状悪化あれば吸入をした方が良いし休日中に呼吸がおかしい、水分食事が摂れていなければ救急受診して良いと思います。

子供の風邪て咳や鼻水は長引くのできついですよね。なので心配な時は気にせず受診して良いと思いますよ!!
看病も大変ですが無理なさらないようにしてくださいね。娘さんが早く良くなりますように💕

• ママリ

ママリ

とても分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます(´;;`)
    そして、お気遣いまでありがとうございます。
    保育園通い始めて1週間で、早速RSです(>_<)皆同じ感じですよね。娘は咳はでますが、ヒューヒューゼーゼーした呼吸はしていないので吸入までは処方されなかったのかもしれないですね!とても安心しました(*^^*)
    ご親切にありがとうございました♪

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もRSになり、
ご飯も食べず熱もずっと続き
気を病みました😭

吸入もしなかったです💦

全然よくならず1週間仕事も保育園も休んだ記憶があります💦

• ママリ

ママリ

皆必ず吸入するわけではないと聞き安心しました。
    高熱がずっと続くので、熱性けいれんに移行しないか、ずっとヒヤヒヤしてます(>_<)看病もなかなか大変ですよね。1週間、、母も子もツラいですね。娘も1週間続きそうな勢いです。まだ慣らし保育で仕事復帰前だったのが救いです(>_<)

• 4月17日
かもあ

先月RSになりましたが、吸入はしなかったですね。
咳が長引きますが、もう引くのを待つしかないです。
私も仕事休めないので、熱が引いて3日くらいで保育園預けました

• ママリ

ママリ

なるほど、咳は続くんですね、、かわいそうですよね(>_<)
    私はまだ仕事復帰前の慣らし期間だからいいですが、本当にこれ仕事始まったらなかなか休めないし、でも保育園はすぐ風邪もらうし、、母も子も大変ですね(´;ω;`)

• 4月17日